記録ID: 885040 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(万葉の森〜雌岳)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山norisuke, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
万葉の森駐車場(無料)

S二上山万葉の森駐車場08:4909:26岩屋09:3109:35岩屋峠09:3609:55雌岳10:3410:45馬の背11:07鹿谷寺跡11:1111:16二上山万葉の森駐車場11:2511:38道の駅近つ飛鳥の里太子11:5812:17二上山万葉の森駐車場12:21ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

万葉の森案内図。
最初は舗装路です。
古代池。
ロマンあふれる名前です。
花がきれいだなぁと写真を撮っていると「ぶっ!ぽちゃん!」と音が。
水面に身体を出しているカエルが水に潜った音でした。
あちこちに交尾中のトンボが。
目が慣れて来るとあちこちにカエルがいるのがわかります。
カメも。
二上山は地元の方に愛されている山で、すれ違う方が気持ちよく挨拶をしてくださいました。
先ほどのカエルもそうでしたが、このカタツムリもすれ違った方に教えていただきました。
カタツムリのところで出会った方にまた息子が懐き、山頂までご一緒しました。
というか、下山口まで!
(下に写っているのは私の携帯電話)。
というか、下山口まで!
(下に写っているのは私の携帯電話)。
奈良県と大阪府をまたにかける人。
途中の展望台。
三角点に座る人。
下山は岩屋峠を通らない道を教えてもらいました。
おじさんにお礼を言ってお別れした後、歩いて道の駅「近つ飛鳥の里・太子」へ。
道の駅で買った手作り弁当が安くて美味かった!

記録の上では久し振りの山歩きですが、先週も昨日も芦屋を歩いていました。
先週はお馴染のダルマ岩〜宝寿水〜横池のコース、昨日に至っては雨が降ってきたのでイノシシ広場で引き返し、写真も変わり映えしないのでもう記録はいいかな、という感じです。

さて昨日の山歩きが消化不良だったので、元々今日は大阪府南部の道の駅めぐりをしようと計画していたところに、二上山登山を加えることにしました。
そんなにがっつり歩くつもりはなかったので、最短コースである万葉の森からのコースをチョイス。
素敵な出会いあり、生き物とのふれあいありで、短時間・短距離ながらとても充実した山歩きとなりました。