また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 885040
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山(万葉の森〜雌岳)

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
5.5km
登り
347m
下り
350m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
1:18
合計
3:32
9:26
9:31
4
9:35
9:36
19
9:55
10:34
11
10:45
10:45
22
11:07
11:11
5
11:16
11:25
13
12:21
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
万葉の森駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
万葉の森案内図。
1
万葉の森案内図。
最初は舗装路です。
1
最初は舗装路です。
古代池。
ロマンあふれる名前です。
1
古代池。
ロマンあふれる名前です。
花がきれいだなぁと写真を撮っていると「ぶっ!ぽちゃん!」と音が。
2
花がきれいだなぁと写真を撮っていると「ぶっ!ぽちゃん!」と音が。
水面に身体を出しているカエルが水に潜った音でした。
1
水面に身体を出しているカエルが水に潜った音でした。
あちこちに交尾中のトンボが。
あちこちに交尾中のトンボが。
目が慣れて来るとあちこちにカエルがいるのがわかります。
カメも。
3
目が慣れて来るとあちこちにカエルがいるのがわかります。
カメも。
二上山は地元の方に愛されている山で、すれ違う方が気持ちよく挨拶をしてくださいました。
先ほどのカエルもそうでしたが、このカタツムリもすれ違った方に教えていただきました。
8
二上山は地元の方に愛されている山で、すれ違う方が気持ちよく挨拶をしてくださいました。
先ほどのカエルもそうでしたが、このカタツムリもすれ違った方に教えていただきました。
カタツムリのところで出会った方にまた息子が懐き、山頂までご一緒しました。
というか、下山口まで!
(下に写っているのは私の携帯電話)。
3
カタツムリのところで出会った方にまた息子が懐き、山頂までご一緒しました。
というか、下山口まで!
(下に写っているのは私の携帯電話)。
岩屋峠。
奈良県と大阪府をまたにかける人。
4
奈良県と大阪府をまたにかける人。
途中の展望台。
三角点に座る人。
3
三角点に座る人。
日時計。
下山は岩屋峠を通らない道を教えてもらいました。
2
下山は岩屋峠を通らない道を教えてもらいました。
鹿谷寺跡。
おじさんにお礼を言ってお別れした後、歩いて道の駅「近つ飛鳥の里・太子」へ。
3
おじさんにお礼を言ってお別れした後、歩いて道の駅「近つ飛鳥の里・太子」へ。
道の駅で買った手作り弁当が安くて美味かった!
2
道の駅で買った手作り弁当が安くて美味かった!

感想

記録の上では久し振りの山歩きですが、先週も昨日も芦屋を歩いていました。
先週はお馴染のダルマ岩〜宝寿水〜横池のコース、昨日に至っては雨が降ってきたのでイノシシ広場で引き返し、写真も変わり映えしないのでもう記録はいいかな、という感じです。

さて昨日の山歩きが消化不良だったので、元々今日は大阪府南部の道の駅めぐりをしようと計画していたところに、二上山登山を加えることにしました。
そんなにがっつり歩くつもりはなかったので、最短コースである万葉の森からのコースをチョイス。
素敵な出会いあり、生き物とのふれあいありで、短時間・短距離ながらとても充実した山歩きとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

いよいよダイトレ⁉
norisukeさんこんばんわ
…写真見ていると、お子さん何か男らしくなってきましたね
何か、力強さのようなオーラを感じます(@_@)

少しながら、ダイトレに足を踏み入れられたようですね
歴史的な?第一歩になる筈です

芦屋がとうとう散歩道扱いですか
…私も夏場に何度か訪れる予定です。
その際は、散策レコ、参考にさせていただきます
2016/5/30 22:18
Re: いよいよダイトレ⁉
inakabusさん、こんにちは

男らしいですか!?
親から見るとまだまだ子供っぽいです
まぁ怖い岩場を歩いている時は頼もしいですが

ダイトレ圏内は、二上山が今回で二回目、金剛山麓の千早城址で計三回です。
本格的なダイトレとなると、、やはり躊躇してしまいますね…

芦屋は、私はもっと散策したいのですが、息子がダルマを気に入ってしまい、いつもこのコースになってしまいます。
夏場は高座谷は涼しくてよさそうですね。
高座谷から登ることを覚えてしまったら、もう中央尾根から登る気はしないです
2016/5/30 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
二上山、万葉の森から最短ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら