記録ID: 885045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

農鳥岳・白峰南嶺!大展望広がる天空縦走路!!(笹山〜白河内〜広河内〜農鳥〜大門沢)

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー acchi1979
天候5月28日 AM曇り PM雲り/小雨/晴れ
5月29日 快晴
アクセス
奈良田バス停近くの駐車場にバイクを駐輪(無料)
近くに自動販売機、24時間開いているトイレがあります。

1日目
S奈良田バス停07:5207:55奈良田湖バス停07:5609:03134409:38水場入口11:18225611:2012:35笹山(黒河内岳)北峰12:3913:06白河内岳手前のコル
2日目
宿泊地03:2503:53白河内岳04:3805:08大籠岳06:10広河内岳06:28大門沢分岐06:3207:05農鳥岳07:1708:04大門沢分岐08:0609:39大門沢小屋12:09奈良田ゲート12:23奈良田駐車場12:30奈良田バス停12:4112:41ゴール地点G
1日目 P2,256付近で昼食

2日目 2:15起床 テント内の温度は、マイナス3℃でした。
コース状況/
ダイレクト尾根(奈良田バス停〜笹山 (黒河内岳))

雪も無く、危険な箇所はありませんが、ひたすら急登です。
登山道が一部不明瞭な箇所もありますが、マーキングも豊富で迷うような事は無いかと思います。
1,600m付近に水場(分岐)がありますが、出ているかどうかは確認しておりません。
笹山南峰に5張り前後、南峰から北峰へ向かう途中(コル手前)に3張り、北峰に3張り程度テント適地があります。
風が強い時は、展望乏しいですが南峰に張る方がエエと思います。

笹山〜白河内岳

登山道に雪は無く、危険な箇所もありません。
P2,682と白河内岳手前のコルにテントを張りました。
白河内岳への登りから藪漕ぎがあり、山頂直下はゴーロ地帯でケルン頼りに進んで行きます。
濃霧の時は、非常に分かり難いくいと思いますので注意して下さい。
笹山北峰〜白河内岳の間に、10張り程度のテント適地があります。(平地は5張り前後)

大籠岳〜広河内岳〜大門沢分岐

登山道に雪は無く、危険な箇所もありません。
踏み跡薄いので濃霧の時は注意して下さい。
定期的にケルンがあり、それを拾いながら進んでいきます。
この区間も、15張り程度のテント適地があります。(平地は7張り前後)
特に大門沢分岐前後に適地が多くありますが、この周辺はテント禁止みたいですので・・・

大門沢分岐〜農鳥岳

登山道の一部が雪で覆われていてアイゼン・ピッケルがないと歩けません。
特に山頂直下の登山道は広く雪に覆われております。
しかし、雪が無い部分も多いので、コース取りさえ間違えなければ問題なく登れます。
結局、アイゼンを使う事はありませんでした。

大門沢小屋〜奈良田バス停

小屋まで2箇所ほど登山道が雪に埋まっております。
ステップもほぼ無く、ソコソコの斜度の下りだったんで、怖かったです。
アイゼンが暫く必要ですので、潔く使ったほうが良いと思います。
小屋の水場は問題なく使えます。
何度か沢を渡りますが、橋が全て架かっており、吊橋も問題ありません。
標高2,300mより下は、虫が多いので、虫除けスプレーがあるとエエと思います。
その他周辺情報奈良田に温泉施設が多数あります。

奈良田バス停からスタートです!家からここまで非常に遠く、既に腰砕けでございます(>_<)
いざ笹山へ!橋を渡って左へ進みます。
少し歩くとこちらが有りますので赤矢印方面(右)へ進んで行くと
登山口になります。いきなり急登が始まり涙目になります(>_<)
茶色いバラが咲いているぞ!?と思い近づくとボックリでビックリでした(笑)この数歩、返してくれ!!と寂しく響き渡りました。
アレは量産型ザクか?と思い近づくと銀竜チャンでした!産声が聞こえてきそうな新鮮さでした!
よ〜〜やく水場への分岐です。水が5Ⅼ以上残っているので寄りませんでしたが、薄っすら水場への踏み跡が見えました!
白いイワカガミが咲き乱れておりました♪
それにしても急登が続きます(>_<)写真では伝わないですよね〜(・o・)非常に拷問で気絶しそうな時間でした\(^o^)/
よっ!北岳!!迫力ある尖がり具合ですね!!!
よっ!鳳凰三山!!標高が上がるにつれ展望が開ける箇所が多くなってきました!
下を見るとイワカガミが満開でモッコリでした♪
よ〜〜やくP2256地点です。これからさらに500m登るんですね〜\(^o^)/ 精神が崩壊しました(笑)
倒木も多く登山道も細くてオモザックが引っかかり歩き難くいったらありゃしません。アチョ〜!!っとチョップの連続でした(?)
昭文社の地図に記載されているテン泊適地です。平地が少ないですが、3張り前後は大丈夫かと!
赤矢印方面が伝付峠方面で青矢印方面が登って来た奈良田への分岐です。小さいですが案内が有ります。
分岐から直ぐの所に笹山(南峰)が鎮座しておりました!展望がイマイチですが、この周辺もテント5張り前後はいけると思います!
よっ!笹山北峰!!ず〜〜っと前から会いたかったんだよ〜♥
山頂は苦労が報われる素晴らしい曇り空の景色が広がっておりました♪
明日歩く予定の白峰南嶺です!ドキドキワクワクですね〜♪
中央の双耳峰が笊ヶ岳ですね!アッチまで歩きたい欲求がモリモリになりました♪
よっ!荒川岳!!威厳に満ちたお姿ですね〜!カッコ良すぎます!!
よっ!塩見岳!!!こっちは塩系の顔立ちでとても素敵です♡
ゆっくり楽しみたかったんですが、怪しい雲が広がってきたので先を急ぎました。P2682までケルンを頼りに進む箇所が有ります。
ピークを過ぎるとテン泊適地があったので、無理せずこちらに張りました。明日、悪天候なら来た道で戻るつもりだったんで丁度良い地点でした。
張り終わると雨が降ってきてナイス判断でした!そんな感じで今晩のほろ酔いセットです!ビールが美味すぎて全然足りませんでした(笑)
至福な時間を過ごしていると雨が止み・・・♡展望最高な宿泊地です♪
アップな荒川さんです!雪がそれなりに残ってますね〜〜イナバウアーにもってこいですね(?)
中岳かな?前回行った時は暴風だったんで山頂の記憶が全然残っておりません(苦笑)
中アも綺麗に見えました!アッチも登ってみたいですね〜!
塩見岳のアップです!こっちも迫力が凄いですね〜!方角によって色んな顔を持ってますよね!
よっ!日本一!!待ってました!!!
エエ感じの雲海が広がってきました♪綺麗だ〜(´∀`*)
生まれて初めて「彩雲」を見れました\(^o^)/ よ〜やく運気向上か!?
白河内岳もズッシリとしたお姿で夕日を迎えようとしております!
何回見ても全然飽きません。
鳳凰三山もエエ感じになってきました!アッチはコッチよりも人が多いんでしょうね〜
とても贅沢な時間でした。
余計な言葉は要らんですよね。
・・・♡
・・・♥
・・・💛
・・・💓
寒くて起きたらマイナス3度でした。そんな感じ2日目突入です!ケルン頼りに薄っすら見える白河内岳を目指します!
幻想的な日の出を迎えようとしております。
ず〜〜〜っと見入ってしまいます。
夜明けを待つ荒川岳
夜明けを待つ塩見岳
夜明けを待つキモイおじさん
う〜〜生まれた〜〜〜(´∀`*)
「日本の夜明けぜよ!」っと言ってみたくなります(笑)
一生忘れられない景色でございます。
よっ!モルゲン荒川岳!!!
よっ!モルゲン塩見岳!!!惚れてしまうほど綺麗だ〜〜!!!
モルゲン笹山と奥に笊ヶ岳!!!貴方達も大好きだよ〜♥
多分、私もモルゲンおじさんになっていたと思います(笑)
記念の一枚です!思った以上に良いピークでした!
さ〜思う存分、白峰南嶺歩きを楽しみたいと思います!
モルゲン石楠花になりながら一生懸命咲いてました!
大籠岳までなだらかな至福の稜線でございます♪濃霧や強風の時は歩きたくないですね^^;
何度も足が止まってしまいます。
私もケルン作ってみました。次に続く登山者の安全を願っております。ケルンの数だけ同じ思いが詰まっていると思います。
どれだけの人がこの景色に感動したんでしょうかね〜
これ以上ない最高の天気ですね〜♪ここを歩けて私は幸せ者です(-∧-)
よっ!大籠岳!!優しい山容ですが
山頂からはダイナミックな展望が広がっております!
歩いてみたいお山がモリモリでございます!
よっ!日本一!!
途中、大きなケルンが鎮座しておりました。広河内岳が近づいてきたんですが、結構な登りですね〜・・・
農鳥岳へ続くビクトリーロードですね!
よっ!広河内岳!!綺麗な漢字を書きますね〜って呟いてしまいました(笑)
うわ〜〜♡
歩いてきた南嶺でございます!最高のコースでした!
さ〜大事に歩きたいですね。
また再訪したい広河内岳でございます!一発で大好きになりました!!
大門沢降下点を過ぎると登山道に雪が出てきます。この時間はツルツルで難儀しました。粘らずアイゼン使えば良かったです。
途中で外人さん2人とすれ違いました!お互い人間がいる事にビックリでした(笑)
よっ!農鳥岳!!3年ぶりの再会ですね♡大展望で出迎えてくれてありがとさんです!
北岳の迫力に圧倒されてしまいました・・・あんな父ちゃん持ちたくないです(笑)
どっから見ても美しいお姿でございます♡
貸切の山頂で優雅な時間を過ごせました♪
山頂付近は雪がそれなりにありました!絵になりますね〜♪
仙塩尾根でアッチまで歩きたい欲求がマックスになりました(>_<)
西農鳥岳も迫力ありますね〜!この辺から風が強くなってきました。
折角なんで、こっちのバージョンも♡
雪が有る所が登山道だと思われます。ピッケルないと怖いですね〜・・・
中アも輝きを放っておりました!アッチも登ってみたいな〜
寒いけど帰りたくない衝動に駆られております(苦笑)
コッチから見る塩見岳は迫力モッコリですね〜!また登りたいもんです。
時間もあるんで白峰三山縦走も狙えるんですが、バスもないので帰りの事を考えると萎えてしまいました(>_<)
農鳥小屋も健在でした!農鳥おじさん元気にしているかな?また色々とお話したいです。
名残惜しいですが寒いので戻りたいと思います!雪が微妙なんで赤矢印の稜線沿いを歩きました。
間ノ岳と西農鳥岳の見事なコラボでございます!!またいつか登りたいと思います!
赤矢印が行きに使ったルートです。帰りは下りで怖いんで上手く巻いて着地しました!雪が溶けるまでの辛抱ですね!
寒いのに足が止まってしまう景色でございます!!幸せな時間ですね〜〜
残雪がホント絵になります♪
カキ氷何年分なんでしょうかね!?南アの天然カキ氷・・・高値間違いないですね!!
二重山稜の迫力が凄かったです!
この辺はテント適地が多いんですが、禁止みたいです。この景色を見ながらマッタリテント泊出来たら最高でしょうね!
大門沢分岐の鐘でございます。さ〜夢の時間が終わろうとしております。風も強く天候が崩れる予報なんで早々に下りたいと思います!
雪解け水が爽やかに流れ落ちておりました!!私の笑顔でも敵いません(笑)
下界はも〜初夏ですね〜♪お花がモリモリ咲き乱れておりました!
また何時かあの稜線を歩きたいですね・・・
激急坂をこなすと大門沢小屋になりました。昨日、2人ほど冬季開放小屋に泊まったみたいです。
水場も問題ありませんでした!冷たくて美味しかったです♡
懸念していた渡渉も無く、ほぼ全ての沢に橋が架かっておりました。
心地よい風が吹きぬけ、ここで裸で昼寝したかったです(笑)
吊橋も問題ありませんでした。ただ、滅茶苦茶揺れてチビりました(>_<)
当たり前ですが、広河原へのルートは閉鎖中です。これからシーズンを迎え混雑する日々なんでしょうね〜
そんな感じで2日間、お疲れ様でした!ここから家までのバイクの運転が本日の核心部でした(苦笑)

<ブログの方で補足・追記しております。>

前から登ってみたかった「笹山」だったんですが、中々機会が無く、急登と名高い「ダイレクト尾根」を暑い時期には歩きたくないので、梅雨が来る前のここ数週間は天候と睨めっこな日々でした。

そんな感じで、仕事もよ〜やく落ち着いてきたので、天気が良い日に有給とってサクッと行こうと思っておりました。

そんな中、28,29日がマズマズな予報だったので、(29日午後から悪くなる予報でした)日帰りだと勿体無いと思い、こちらも念願だった「白峰南嶺」も急遽セットに致しました。

水場が乏しく、また、雪の状態も良く分かっていなかったので不安モリモリな出発でしたが、そんなのを吹っ飛ばすほどの大展望が広がる天空縦走路歩きができ、大変満足な2日間でした!

人も少なく(28日1名、29日4名しか会いませんでした。)、自分だけの世界に長い時間浸れた点も良かった限りです!

笊ヶ岳まで歩いてみたいな〜・・・蝙蝠岳も行ってみたいな〜・・・仙塩尾根の続きを歩きたいな〜・・・と、益々登山意欲が湧きました!

個人的な感想なんですが、今回の「ダイレクト尾根」は、急登で名高い「甲斐駒 黒戸尾根」よりもキツイじゃないかな〜と感じました。
笊ヶ岳と同じか、標高が高い分、それ以上かも知れません。
急登好きにはお勧めな尾根であると自信をもって言えます!

また機会を作って南アの魅力を味わいたいと思います!!

<装備:約23kg(水の重量含む)>
*1泊2日の装備ですが、3日目の朝までの食料計画です。

水               5.6L
*大門沢小屋に着いた時点で、0.3L余りました。
ビール             350ml
おにぎり3個           約600g
行動食(チョコ・飴・ナッツ他)  約600g
菓子パン            4個(約700g)
生米              185g(1.25合)
ハンバーグ           260g
カレーレトルト         1袋(170g)
インスタントラーメン      1個(約80g)
スティックコーヒー       3本
味噌汁・お茶漬けの素      各2個
トイレットペーパー       1ロール(2/5消費)
プリムスガス缶         小1缶(2/5消費。)
*米を1回炊き、水を1L前後沸かしております。
ザック             75L(2.65kg)
テント             1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)
テントマット          180g
ボトムシート          170g
寝袋              570g(スリーシーズン用)
バーナー・メスティン・カップ(450lm)・フォーク・スプーン・プラティバス2L用2つ。
サーマレストSサイズ・サンダル・タオル2枚、着替え(長袖1枚、靴下1枚)、ダウン(上)・手袋(薄手)・帽子
合羽・ザックカバー・軽アイゼン(6爪)・簡易トイレ・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・熊鈴・サングラス・歯ブラシ・絆創膏(10枚)・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・日焼け止め・ミニテーブル・バッテリー・その他諸々