記録ID: 885066 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

【★ラムサール条約登録地★大平湿原・八石山★草津白根山芳ヶ平直下★】

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Yamaotoko7
天候曇り時々晴れ
アクセス
【★往路★】
/圭-長野原草津口(JR湘南新宿ライン・JR上越線・JR吾妻線/3020円)
※大宮高崎間は上越新幹線乗車(自由席特急券1840円)
長野原草津口-草津温泉BT(JRバス関東/700円)
A霙轍浩BT-草津国際スキー場(草津町営バス/100円)

【★復路★】
草津温泉に一泊したため復路交通機関は翌日の山行記録へ

【★往路詳細★】
新宿5:20-5:29池袋5:39-5:47赤羽5:54-6:09大宮6:34
-(上越新幹線とき号)6:58高崎7:25-8:55長野原草津口9:01-
9:29草津温泉BT9:40-9:57草津国際スキー場

【★復路詳細★】
草津温泉に一泊したため復路交通機関は翌日の山行記録へ

【★公共交通機関リンク★】
JRバス関東長野原支店
(長野原草津口〜草津温泉BT)

S草津国際スキー場10:1011:31毒水沢11:46横笹分岐11:54大平湿原11:5512:07八石山12:2412:31平兵衛池12:58大平湿原13:06横笹分岐13:0813:19毒水沢13:2014:29草津国際スキー場(天狗山スキー場バス停)G
【■山域(行政区)■】
〃嫁聾吾妻郡草津町
群馬県吾妻郡中之条町(旧吾妻郡六合村)

【■今回のコース■】
『草津国際スキー場バス停(標高1237m/10:10am/登山開始)-
芳ヶ平方面登山道取付地点(10:23am)-蟻の塔渡り(10:46am)-
毒水沢(11:31am)-横笹(大平湿原方面分岐/11:46am)-
大沢川(11:48am)-大平湿原(11:54am)-
八石山(標高1596m/12:07pm/17分休憩)-平兵衛池(12:31pm)-
大平湿原(12:58pm)-横笹(大平湿原方面分岐/13:06)-
毒水沢(13:19)-蟻の塔渡り(13:51)-
芳ヶ平方面登山道取付地点(14:11)-
天狗山スキー場バス停(標高1237m/14:29/登山終了)』

<荷物10kg・水分1.5リットル補給>
コース状況/
【▲登山道状況(全行程一般登山道)▲】
〜霙店餾櫂好ー場バス停〜芳ヶ平方面登山道取付地点:危険箇所無し
∨Д平方面登山道取付地点〜横笹(大平湿原方面分岐):危険箇所無し
2笹(大平湿原方面分岐)〜大平湿原〜八石山:大沢川の渡渉注意
と石山〜平兵衛池〜大平湿原:古道がいくつかあるので道迷い注意

【▲登山者数情報▲】

中之条町観光協会
『芳ヶ平湿地群』ラムサール条約
ラムサール条約Wikipedia

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 軍手

草津国際スキー場付近の道
芳ヶ平方面登山道取付地点(10:23am)
芳ヶ平方面へ向けて登る
蟻の塔渡り(10:46am)
蟻の塔渡り
新緑の尾根を歩く
美しい山ツツジ
毒水沢の橋を渡る
毒水沢(11:31am)
遠くに大平湿原方面の森が見えてきた
横笹(大平湿原方面分岐/11:46am)
横笹の道祖神に登山安全を参拝
横笹から大平湿原方面へ向かう
大沢川を渡渉する。前日に大雨が降ったりすると渡渉できない事があると言われている
ラムサール条約登録地である大平湿原に到着
大平湿原(11:54am)
八石山への登り
八石山頂上が見えてきた
八石山(標高1596m/12:07pm/17分休憩)
八石山から浅間山方面を遠望
八石山から草津町市街地を眺望
平兵衛池へ向かう
平兵衛池湖畔の山ツツジ
平兵衛池(12:31pm)
平兵衛池
大平湿原へ戻る
大平湿原(12:58pm)。遠くに見える山々は本白根山の尾根
横笹(大平湿原方面分岐/13:06)
毒水沢(13:19)。毒水沢の由来が気になったので沢の水を飲んでみた。上流の香草温泉(野湯)から流入する強酸性の水で、草津温泉同様にレモン水を強くしたような酸味だった。
この上流に幻の温泉である香草温泉があると言われている
草津温泉へ向けて下る
芳ヶ平方面登山道取付地点(14:11)
天狗山が見えてきた
下山後は瑠璃乃湯に入り、宿で草津名物マイタケ天ぷらと清酒草津節で湯上りの一杯(^o^)

【■■■感想と解説■■■】

今回は久々の上州の草津温泉周辺の登山でした。初日に大平湿原と八石山で、二日目に草津白根山(本白根山)に登りました。大平湿原は芳ヶ平湿原とともに2015年5月29日にラムサール条約に登録された国立公園特別保護地区で素晴らしい自然の宝庫です。今回はこの大平湿原を散策しながら湿原内最高峰の八石山へ登って上州の風景を堪能し、下山後は草津温泉の名湯を楽しみました。大平湿原と八石山はラムサール条約登録前から登ろうと狙っていた山でしたので、今回は登山をすることが出来て満足しております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■