記録ID: 885098 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

東吾野駅-天覚山-大高山-スルギ-子の権現-伊豆ヶ岳-武川岳-二子山-芦ヶ久保駅

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー joyso
アクセス

Sスタート地点07:0707:27天覚山07:2908:05天覚山08:51大高山09:08前坂09:57スルギ10:0410:07久々戸山10:27子の権現10:2910:55天目指峠10:5711:16中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:2011:35高畑山12:06古御岳12:23伊豆ヶ岳12:2412:42山伏峠12:4813:35前武川岳13:48武川岳13:5014:02蔦岩山14:0614:31焼山15:03二子山 雄岳15:08二子山雌岳15:41芦ヶ久保第2駐車場15:41ゴール地点G
コース状況/
時折急坂や段差のある箇所があるものの、落ち着いていけば問題なし

スタート地点の東吾野駅
子の権現のおおわらじ
売店の親切なおばちゃんに天目指峠への行き方教ええもらいました(「てんもくざし」ではなく「あまめざし」も教えてもらいました)
伊豆ヶ岳山頂
武川岳山頂
ここは電波(docomo)が入りませんでした
ゴールの芦ヶ久保駅

by joyso

今回は東吾野駅のトイレで着替え、コインロッカーを利用せず着替えもザックに入れてスタート。(ハイドレーション2L+ペットボトル500cc)
東吾野駅脇の踏切を渡り案内に沿ってトレイルへ、天覚山へは「沢伝い」と「尾根伝い」2コースあり、沢を選択、いきなりの急登でしたが程なく山頂到着。
ここで大高山に向かっていると完全に勘違いして、尾根伝いで駅に向かって下ってしまうという大失態、そこそこ下った所で気付き引き返す、テンションだだ下がり。
気を取り直して大高山へ、しんどいアップダウンが続くことは知っていたものの、心構えしててもやっぱりしんどかった〜。
大高山を下って車道を横切り、ここから未知のコース。
前坂、スルギ経由で、特に迷うこともなく子の権現到着、反対のルートから来たと思しきトレラン団体さんがいました。
竹寺方面と天目指峠方面の分岐を見逃しやすいかもしれません。
伊豆ヶ岳の登りは急登が続き予想通りきつかったです。
その後、山伏峠まで下って武川岳へしばらく登った所での休憩中に、「あれ?ハイドレーションの水無い?まじかっ!!」と。「残り約7km、(最難関と予想していた)武川岳を前に、ペットボトルに水約250cc、正丸方面にエスケープするには遠すぎる、本当にヤバイ」事に気づきました。「最悪、ハイカーさんに分けてもらうしかない」と腹くくって前進することにしました。
消耗しないように進んでいたら、意外にも武川岳山頂にはあっさり到着できました。地図上では残り6kmほどだったので「(地図上は)下り基調、二子山の少しの登りだけだな、勝った、行ける」と思ったのですが、甘かった!ここからが本当にきつかった〜。
標高地図から読めない強烈なアップダウンが続きました。やっと二子山山頂と思った所も、標高地図でちょこっと盛り上がっているだけの焼山で、ここは本当に心が折れました。なんとか二子山に到着後も、芦ヶ久保駅までの下りが急なので進めど進めど距離が稼げなくて想像以上に時間がかかりました。
駅に着いた時は本当に嬉しかったです、そして即コーラでした。
電車で飯能駅まで戻り、いつも通り奥むさし旅館で日帰り入浴500円で終えました。
結局別の人にヘルプをお願いしなくて済みましたが、本当に危ない山行だったと反省しました。このコースだと子の権現でしか水補充出来ませんので要注意です。
トレラン駆け出しの私にはエグ過ぎのコースでした。