記録ID: 885131 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

近くて遠い・・初めての男体山&菖蒲ヶ浜キャンプの休日

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー kamasennin(記録), D-chan(CL)
天候5月28日(土)曇りのち晴れ
5月29日(日)晴れ
アクセス
《アクセス》
日光宇都宮道路・清滝ICより所要時間0:25ほど。
※さいたま市自宅よりオール下道で所要時間3:00ほど(自分用)。

《駐車場》
二荒山神社登山者駐車場(無料)
第一・第二駐車場に分かれており50台駐車可能。
午前6時過ぎの到着で第一駐車場は9割がた埋まっておりました。

《コンビニ》
清滝IC付近にセーブオンやファミリーマートあり。
尚、いろは坂を上がって中禅寺湖エリアに入ってしまうとコンビニはありません。

1日目
S二荒山神社中宮祠06:2207:10四合目07:1107:50七合目08:0209:01二荒山神社奥宮09:2909:32男体山10:2710:29二荒山神社奥宮10:3311:15七合目11:50四合目11:5112:28二荒山神社中宮祠12:3012:34二荒山神社前バス停12:34宿泊地
2日目
赤沼バス停11:0711:11赤沼分岐11:44青木橋12:08小田代原北分岐12:37戦場ヶ原展望台13:01赤沼分岐13:08赤沼バス停13:12ゴール地点G
コース状況/
《登山ポスト》
二荒山神社の社務所にて受付をしますが、その際に入山料として500円/1人を収めるシステムです。

《道の状況》
【男体山・表登山道】
危険箇所は特になく、山頂まで一本道なので道迷いの心配もありません。
石段の登り→樹林帯→林道→樹林帯→岩ゴロの道→土嚢の道→森林限界と、登山道は微妙に変化していきますが山頂まで終始急な登りが続きます。
尚、山頂に至るまで道中トイレは一切ありませんので、神社正面左手にあるトイレで済ませておきましょう。

【赤沼〜戦場ヶ原〜小田代〜赤沼】
戦場ヶ原や小田代は木道が整備されたハイキング道です。
足元が悪い時でなければスニーカーなどでも問題なく歩けます。

《キャンプ場》
菖蒲ヶ浜キャンプ場
チェックイン/13:00 チェックアウト/11:00
テント1泊 1000円+税/大人1人
タープ1張 1500円+税
ゴミ捨て場やいろいろなものを販売している売店もあり。
公式HPではチェックイン13時となってますが、実際は9時過ぎくらいから行っているようです。
その他周辺情報《温泉》
奥日光高原ホテル
日帰り入浴 800円
営業時間 12:30〜20:00
単純硫黄泉 源泉掛け流し

いろは坂途中の明智平より。今までのワタシとって、近くて遠かった男体山へついにお邪魔します!
二荒山神社にて。入山料1人500円を支払い記帳するシステムです。
神社の奥よりいざスタート(^^)/
終始急登とは聞いてたけど、いきなりの石段にゲッソリ。
いきなり誰やねん(^-^;
何だか一合目はあっという間でした。幸先良し!
途中いったん林道に出ます。
道中シロヤシオがキレイ♪
少し上がると中禅寺湖がチラホラ。
こんな曇天にも関わらず。Mr.日本一の登場( ゜Д゜)
そして我が愛する奥秩父の山々も。
このお山、見た目通りひたすら登るだけ。
何しろこの岩場エリアがしんどかった(>_<)
治山事業がさかんですが、男体山は脆く崩れやすい山なんですよね。
少し開けて、左手には日光のもう一つの雄・白根山が登場!
やっぱりバックには中禅寺湖♪
赤土エリアを乗り切れば・・
今、感動のゴール(^^)/
小さい頃から馴染み深いお山だったにも関わらず、今さら感漂う初登頂(^-^;
中禅寺湖越しに、2年間計画を温め続けている皇海山。今年こそ!
山頂は広く、展望スポットも盛りだくさん♪
毎度恒例、旅の安全をお祈りします。
今週のPEAKS感。
本日のお宿・菖蒲ヶ浜も見えます。
久しぶりに夫婦でもパチリ(^^)v
実は男体山よりも歩きたかった女峰山。
そして、やたら存在感が光っていた太郎山。
この辺りだとやっぱり目立つ燧ケ岳。
&至仏山。尾瀬行きたいっス、今年も(^-^;
お主も太郎山が気になっておるか〜
中禅寺湖を望みながら、The下山!
満開だったらさぞやキレイでしょうね。
下山中、尋常じゃない登山者とすれ違いました( ゜Д゜)
軽いハイキングのつもりが、何だかんだ疲れましたわ(^-^;
そして今回のメイン・菖蒲ヶ浜キャンプ場へ♪
2年前にお邪魔した時は楽しかったなあ。。
荷物運び用のリヤカーを貸してもらえます。
じゃ〜ん♪キャンプ用に購入したsnowpeak・アメニティドーム、ついにデビュー(^^♪
夕食の前に。まずは最近ハマっているマシュマロ。
とりあえずいろいろ焼いちゃおっか(^-^;
キャンプ場より。夕陽に照らされる男体山。
夕陽は見えませんが、湖面の色の変化が素敵。
夕食後は焚き火をしてまったり(^^♪
トワイライトシンドローム〜〜〜
翌日は澄み渡る青空( ゜Д゜)
中禅寺湖もクリアー!
今回はバッチリのデキだった焼き芋。
後ろ姿に哀愁漂う筆者(^-^;
また来るでよ〜(^^)/
さすがにこんな天気で帰るのももったいないので、戦場ヶ原をハイキング♪
太郎山や大小真名子山や・・
前日歩いた男体山。
キレイだね〜
日光白根方面もスッキリ♪
スゴい気になってきた太郎山をアップで。次回はこの山を歩いてキャンプしよ♪
毎度花の名前の分からないワタシでゴメンね(^-^;
この辺りも新緑が素晴らしかったなあ。
小田代方面もバッチリ木道が整備されております。
わあお!ツマトリソウ!!・・で、合ってます(^-^;?
最近はガッツリの山歩きよりもこういうハイキングがイイな〜と思ったり。
超〜仲が良いのね(^-^;
帰り際も駐車場待ちの車が並んでいる大人気っぷり。
最後は大好きな湯元温泉でサッパリ(^^♪

最近は・・ヤマレコ作成に至る前に力尽きてしまうダメダメなワタシです(^-^;

当初は。何しろ上信越方面のお山へ泊りでお邪魔したかったのですが、6月の上旬までは相方が勉強で忙しかったので、時間的な問題や登山後の疲れを考えると断念せざるをえなくなり。
とりあえず重装備で山中一泊はキツいという結論に至り、日帰りで歩けるお山にサクッとお邪魔して下山後はキャンプ場でまったりという計画に変更。
そのようなワケで、急きょ白羽の矢がたったのが今回歩いた男体山なのでした。

実はこの男体山、ワタシが小さい頃から見ていたとても馴染み深いお山。
自分の父親が栃木の山奥の温泉で働いていたので日光にはよくお邪魔しており、その度に中禅寺湖裏にたたずむ端正な山姿を見ておりました。
ただこれが登山となるとどうなんだろうと迷ってしまい、今まであまり歩きたいとも思わなかったのが正直なところ。

結果的には・・山歩き的にはやっぱり修行モード感がハンパなかったです(^-^;
が!百聞は一見に如かずでして、思ったよりも眺望が素晴らしかった!
山頂が広いというのがポイント高いですね。この日はたくさんの登山者がおりましたが、空いているところへ移動して山頂で1時間半ものんびりしちゃいました。
ただ・・山頂に灰皿を整備できる余裕があるのならば、神社から山頂までのどこかにトイレを作って欲しい(^-^;

下山後は、以前ヤマレコのコラボでお世話になった中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場にお邪魔しました。
前回はバンガローを借りましたが、今回は満を持しての新調のテントでまったり。
人もロケーションも素晴らしく、このキャンプ場にお邪魔するためにまた日光のお山を歩こうと思えるくらいステキな場所ですね。
また来年もヨロシクお願いします!

ワタシも新しい職場にだいぶ慣れてきましたし、相方も今週で多忙なスケジュールから解放されるからようやく自由に山に行ける♪
・・と、ウキウキの今になってバッチリ梅雨に入ってるってど〜ゆうこと(^-^;