記録ID: 885133 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津、静浦山地南部(大平山、鷲頭山)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー peb02110kamoto
アクセス
日守山公園駐車場。無料、トイレあり。

S日守山公園07:3007:50大嵐山07:5708:34見晴らし08:3508:49山口峠08:5109:44大平山09:4909:58多比口峠10:30鷲頭山10:4411:01小鷲頭山11:0211:19志下峠11:2611:36馬込峠11:43志下山11:4411:53志下坂峠13:18日守山公園13:19ゴール地点G

日守山公園駐車場。
日守山公園入口です。
日守山(大嵐山)頂上直下。何か知らないけど咲き乱れてますね(^^;
頂上は展望台になっています。
狩野川の流れる田方平野。うすーく富士山も見えています。
頂上の奥のどんづまり。道が、公園の柵で閉じられてしまったんですね(^^;
城山の方面の展望。
キクラゲ発見!
大平山に近づくと、岩が目立ってきます。
この結構高いはしごを下りると、
かなり険しい岩稜地帯になります(短いけど)。伊豆でよく見る、白浜層ですかね。
ちょっと観音山を思わせる岩尾根です。
大平山、結構高いですね。。。
大平山頂上。
頂上の木。枝がくっついちゃってますね。
この木の地図がなかなか雰囲気いいです。
大平山を越えてちょっと下ると、ウバメガシの林の岩尾根。
これは気持ちよいですね! 心がぴょんぴょんします!
鷲頭山もあっという間に近づいてきましたよ。
タタヒヒ峠(^^;
鷲頭山の登り途中、大平山を。こっちから見ると、すごくかっこいいんですけど!
鷲頭山頂上。
鷲頭山から志下山への稜線は、いかにも海岸近くの山っぽい植生で、明るい尾根歩きです。つまり、
これからの季節は暑くて死ぬ(^^;
鷲頭山を振り返って。400mない山とは思えない山容ですね。
先週に引き続き、志下坂峠に来ました。今日は右(東)に下ります。
峠の祠。イノシシに何度も倒されたらしい。
里に下り切る直前、古い道標を見つけました。「左山みち 右しげ坂」かな? 「坂」は「峠」の意味だから、志下坂峠というのは変ですよね。
道標は、天明元年(辛丑)1781年のものでした。
山道に入る直前にあった浅間神社。鷲頭山中腹に、三位中将平重衡の岩屋がありますが、その息子と名乗る人が、父親のあとを尋ねてここまで来て、行き倒れてしまったのを祀った神社が由来とのこと。
大平から、鷲頭山を見る。
最後は狩野川の川べりを歩いて、駐車場まで戻ってきました。
沼津港にて。安くておいしいけど、ちょっと量が多すぎるのがなー(^^;

先週思いがけず静浦山地の北がわを歩いて、見た鷲頭山がなにげに立派でとても気になっていたので、今週は南がわの大平山、鷲頭山を歩いてみました。

大平山手前から、まさかの岩稜地帯、それもかなりスリリングな感じ(岩尾根をスルーするような道が北側斜面についているようだったけれど、かえって歩きづらそうに見えた)。大平山を越えると、ウバメガシ純林の岩尾根がすばらしく、道標に「沼アのハイライト ときめきの…岩尾根あり」などと書いてあるのもうなずけましたw
岩は伊豆でよく見られる、浅い海で火山岩などが堆積した白浜層だと思うので、よく探すと化石とかもあるかも?

鷲頭山から志下山も奥駿河湾の眺めがよい、明るい稜線歩き(ただし暑い)で、あいかわらずの山頂直下の超急坂もあって、短くて低いのにバリエーション豊かで全然飽きない山行でした。
なるほど、南がわのほうが全然面白かったんですね。海のそばというのもポイント高いし、楽しかったです!