記録ID: 885169 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山〜槇寄山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー t_issie
アクセス
ホリデー快速は前寄り4両が武蔵五日市行き、後ろ4両が奥多摩行き。くれぐれもお間違えの無いように!私は間違えました(社内アナウンスでようやく気付いた)

武蔵五日市→都民の森 西東京バス 8:10発 (乗車時間:約1時間)

S森林館09:2309:39三頭大滝09:4210:11ムシカリ峠10:24三頭山(西峰)10:3210:37御堂峠10:39三頭山10:4710:49御堂峠10:54三頭山(西峰)11:03ムシカリ峠11:09大沢山11:1011:58槇寄山13:2413:27西原峠14:06仲の平バス停14:1214:16温泉センターバス停G
コース状況/
危険箇所なし。特に都民の森はよく整備されています。森林館から三頭大滝までの道はウッドチップが敷き詰められていて快適です。
その他周辺情報下山後の立ち寄り湯は数馬の湯。

備考 地図忘れた(^o^)/ 次回から気をつけます・・・・

晴天につられ、ホリデー快速にて武蔵五日市駅に到着。乗車車両を間違えるととんでもないことになるので気をつけよう(前述)
バス待ちの列。都民の森行きは臨時便含め3台きました
到着。ちゃんと座っていけました。
謎の自転車像
都の鳥、ユリカモメをモチーフにしたんだそう。へぇー。
今日は登山ではなく森林セラピーに来たのです。よってこの地図の範囲をはみ出る事は無い・・・はず
おだんご販売中(300円)
檜原村名物の山椒味噌をつけてもらいました。ピリリとした清涼感がたまらない。夏にはぴったりの逸品。
都民の森入口
木製の子供用遊具?それにしては小さすぎる・・・
入口の横に細い道。どちらを通っても森林館まで行けます
謎の遊具。バランス感覚強化用?
ミニ森林館。中は見てません
こちらが本物の(?)森林館
三頭大滝への道。ウッドチップが敷き詰められていて快適な歩き心地です
新緑がきれい
正面中央が生藤山。今日はあそこまで歩きま・・・せん
けやきの路。森林公園内はいろんなルートがあります
滝見橋。この橋の設置目的を簡潔に表しています
けっこう大きな吊橋
三頭大滝。落差35mの滝ではあるが、直瀑ではなく岩盤に沿ってちょろちょろと流れているので迫力はもう一つ?
橋の向こうは行き止まり
大滝休憩小屋
分岐。ブナの路(直登)、石山の路(大沢山経由)が選べます。どちらを選んでも三頭山へ。
ブナの路は渓流沿いの路。
ムシカリ峠。直登はけっこうきつかった
ピンボケ(笑)
ツツジでした。
ピンクの花の勢いに負けそう。
左は三頭山(西峰)へ。右は巻き道
三頭山(西峰)。三峰の中で最も山頂が開けています
富士山とりあえず見えました〜
少しアップ
更にアップ。肉眼よりもよく見えてるよ!(笑)
夏も近づき空気の透明度が下がっているので、案内図通りの景色はなかなか見られません
なぜか山梨百名山にも入っている三頭山。
だんだん雲が・・・
鶴峠への道
西峰を東に少し下るとヌカザス尾根への道。奥多摩湖のドラム缶橋いつかは渡ってみたい。
三頭山(中央峰)、ここが最高峰。眺望はありません
三頭山(東峰)。近くに展望台があります
展望台の案内図
とりあえず大岳山は見えました。今日はあそこ・・・にも行かない
アップで。
鞘口峠経由ではなく、元来た道を戻る事にしました
新緑を見上げて。
ムシカリ峠から少し登り返した所に三頭山避難小屋があります
中はけっこう広い
大沢山。けっこう登り返しました
日本山岳耐久レース35Km地点。ハセツネはこんな所を走るのか・・・
もうちょっと先に進みます。
ここもまだ森林公園内なので整備は完璧。
笹尾根はツツジだらけ
左に曲がれば森林公園の「深山の路」。私は数馬の湯に行きたいので直進します。ここからは森林公園外
なんかツツジばかり撮ってます
大菩薩嶺方面
郷原への下山路。上野原駅行きのバス停があります
三頭山荘(上野原市)の古〜い看板。山荘自体は現役で営業中のようです。
槇寄山(まきよせやま)
山頂からの眺望。大菩薩嶺がよく見える
ちょっとだけ下ると西原峠。ここから数馬の湯に下山します
「国定忠治が遠見した木」
これがそうらしい。ホンマかいな?
両側は電気柵。触ったらビリビリよ。
なにやら民家の横に下山しそうです
車道に出ました。
看板出てますが、ぐるっと車道回ってもたぶんあまり変わらない。
地図にある「観音堂」は多分これ。一見普通の民家なのですが何かが違う。
「数馬峠」には入らず、大通りに合流します
ほんの数分で数馬の湯に到着。その間、何人ものチャリダーが苦しそうにヒルクライムしていました。お疲れ様でした!

今日は登山ではなく楽に行ける高所で涼もうというコンセプトだったので、手っ取り早く標高が稼げる奥多摩の三頭山を選択しました。三頭山は人が多すぎたので槇寄山まで移動、そこで1時間半もの大休止、木陰で読書。優雅すぎてクセになりそうです(笑)