ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 885193 全員に公開 ハイキング東海

タンポ

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー maasuke1
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
R157から根尾地震断層体験館の手前を水鳥横蔵林道に入る。
林道の最高地点乗越峠に大駐車場あり、4〜50台は楽に止められる。
峠までの林道は全舗装されているが、落石が多く低車高の車は通行不可。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はないが、途中に道標等の案内は一切無し。けもの道多く迷いやすい。地図とコンパス、もしくはGPS必携。典型的な美濃のやぶ山。タンポ頂上まで2時間、眺望はほとんど「ゼロ」
その他周辺情報根尾谷側に薄墨桜で有名な「薄墨温泉」と谷汲に谷汲温泉あり。谷汲山華厳寺の門前町にある「満願の湯」は現在閉館中。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

 ⒛年前、息子が小学5年の時一緒に登って以来のタンポである。当時と比べて藪はかなり踏まれており、目印テープも多く歩きやすくなっている。⒛年前は、頂上直下の根曲がり竹の藪を背中で押しながら、息子の顔を腹に押し付けさせて進んだ記憶がある。やぶに入る度に「突っ込むぞ」と息子に気合を入れていたのを思い出した。その後、数多くの美濃の「やぶ山」を息子と二人で登ったものだ。黒壁、笹ヶ峰、千回沢とタンポより数倍手ごわい山にも登ってきた。ビバークも2度や3度ではない。ビバークのことは女房にはいまだに内緒にしてある。30になる息子も「男と男の約束」をずっと守ってきたようだ。
 私の美濃の「やぶ山」その原点がタンポにある。還暦を過ぎた今、油坂峠から西にある美濃の山(国土地理院の地勢図に山名表記)すべてを登った。他人には何の価値もない記録であろうが、私は私を労うことを許されるだろう。きょうも手酌の焼酎が美味い。
訪問者数:218人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ