記録ID: 885220 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ぴ〜さんと愉快な仲間たち登山部で高尾山を遊びつくす

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー p496, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
帰りは高尾山エコーリフトを利用。片道480円です。

S高尾599ミュージアム07:1507:53金比羅台08:0008:23リフト山上駅08:32高尾山駅08:3408:42霞台園地08:5409:22高尾山薬王院10:2410:42高尾山11:5012:13高尾山薬王院12:5013:09霞台園地13:5313:56高尾山駅14:0914:13リフト山上駅14:1814:32高尾山・清滝駅14:3314:33ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し。十一丁目茶屋から下る2号路は倒木のため通行止めになっていました。先週は通行止めではなかったのでここ1週間の出来事のようです。
その他周辺情報祈祷殿大駐車場は帰りに係の人を捕まえて500円を支払います。

いらっしゃーい^^ 本日は4人パーティーです!一番端っこにひっそりと停めました。これから高尾山をガイドしていきたいと思います。
それでは予定通り1号路を登ってまいりましょう!
まずは余裕かな?^^
野いちご発見!おいしそう!結構見つかりました。
頑張って登ってる写真撮ろうとしたら、山っぽくないポーズされちゃった><;
これこれ、やっぱ疲れた〜って感じのこれだよね〜。
金比羅台にきました。今日は曇ってて残念!
熱心に撮っています。
霞台園地からもダメだ〜。
おおっ!何も見えないぞ!(お金入れましょう)
曇っていて展望はありませんが、涼しくて良い^^
ヤマエンゴサクに似ているのだが、葉っぱの形が一致せず。なんて花だろう?
アップ。花弁もヤマエンゴサクとは違うようだ。
高尾山!
回してみましょう。
早っ!!
紐の造形がリアル。
おまたせしてすみません!
これをくぐります。
厄除開運。くぐって願い事叶えましょう。
いってらっしゃーい^^ノ
くぐった後、鐘を鳴らします。
だんごが全然焼けてなくって絶望する…。
宮司さんがなにやら説明しています。
おっ!きたー!
この後何やらカードが配られるそうです。しかし長そうなので途中で失礼^^ゞ
煙もらっていきましょう。
木彫の造形が凄い。
絵馬がたっくさん!力作もありますね^^
あらら〜。女性陣二人を見失ってしまった。^^;
と思ったらお守り物色中でした^^ゞ
本社の狐。
程なくして山頂に到着!4人ボルトー!右奥が私ですが、今日の出来はどうでしょうか^^ゞ
メンバー腹ぺこ。やまびこ茶屋さんで昼食です。
4人なのになんか5人分来た^^; (食べ過ぎ)
ムササビの入ったこちらのバッジを思わず購入。今持ってる奴よりこっちのデザインの方がいい!
今日は山頂からもダメですね。富士山が見えるのにな〜。
めっちゃ人が増えてきました!
成田山。そういえば行ったことがない。
こちらの竹細工屋さんで小鳥の鳴き声が出せる笛を購入。
道中、これを吹いてる人がいて、「本物みたい!」と感動してしまいました。吹き方もしっかり習ってきましたよ^^
頭出し過ぎですね!
ぐでーん。
昨日生まれたばかりの赤ちゃんらしいです!ちっちゃ!
今日のMCの人は前回とは違う人だな。交代制なのか。
ケーブル駅で名物の天狗焼きを購入です。
耳みたいなところは無料でいただけます^^
この黒豆のあんこがウマいんだよ〜。
帰りはエコーリフトに乗ります。実は初めて。12分くらいで、結構楽しめます!
\^O^/
高尾山、登ったどー!
今日はなぜか蝶々が大量に飛んでた。
高尾599ミュージアムで遊んでいきました^^ どっちが高く積めるかな?

by p496

別の趣味で知り合った方々に山の楽しさをアピールできる機会ということで張り切って行ってきました!

しかし天気は残念な結果に。展望はほとんど楽しめませんでした。
でも涼しくて過ごしやすい気温だったので、結果オーライなのではないでしょうか。

まずは金比羅台に登っていくわけですが、ずっと舗装路。金比羅台直下に少しだけ土の道の階段があるのでそこを登りました。

金比羅台からの眺めはイマイチ!
でも今日も全然人がいなくて静かでした。

霞台園地に到着すると、そろそろお腹空いてきたかな?^^
ゆっくり歩いてきましたが、まだまだ時間が早い!
団子も全然焼けてなーい!

途中、ごぼうせんべいというのを試食したんですが、これがメチャウマでした!
みんな帰りに大量購入です^^

頂上に着くともう凄い人!眺めはよくありませんでしたが、満足満足^^
で、頂上のお店で昼食です。

帰りはサル園にも寄ります。
入り口の竹細工のお店で、小鳥の鳴き声が出せるという笛を購入です。
実はこれ、道中で鳥の鳴き声を出している人がいて、凄い!と思っていたのですが、なるほど、これを使っていたんだと感心しちゃいました。
吹き方もしっかり習ってきましたよ^^

サル園では昨日産まれたという赤ちゃんがいてちっちゃくて可愛かった〜^^

ケーブル駅で天狗焼きの行列に並んで購入です。
試しに1個家に持ち帰ってみましたが、レンジでチンだと駄目ですね^^;
やはりその場で食べないと駄目です。

ではリフトに乗ります。
高尾山のリフトは初めてでしたが、たっぷり12分乗れて気持ち良かったです!

特に突然の予定変更もなく、全て綺麗に収まって良かった良かった^^

ガチガチの登山はなかなか大変ですが、こういう緩い感じのやつをこんな雰囲気でまた楽しめたら最高ですね!

帰りには高尾599ミュージアムで遊んでいきました。
特に観るものないだろう〜と、先週はスルーしてしまったのですが、結構楽しめました。
中はカフェと展示があって、高尾山に咲く花や動物の剥製があって、見入ってしまいました。花の名前も勉強できそうです。

コーヒーもちょっと変わったのを出していて、オススメかもしれませんよ^^