記録ID: 885228 全員に公開 山滑走十勝連峰

メンバー nanamegu2014, その他メンバー1人
アクセス

白銀荘からの前十勝岳千春沢
早朝降雪があったようで上部が白い 期待!
観測小屋付近は夏道
今年初のツガザクラ
富良野川 水量は少なく渡渉は問題なし
千春沢に雪がないので、左側の沢沿いにシートラ
標高1145m沢合流部からはシールでハイクアップ
沢の中央に露出していた岩
ここ数年見たことがありません
標高1500mあたりからは、新雪で真っ白!
ノートラックを滑走したいので沢のサイドを直登
ウサギの足跡以外はノートラック
とうちゃこ〜
ヨーロッパのyouは半そで(笑)
お楽しみ 滑走開始!
スタート直後
ザラメになって板が走り爽快
さらに走ります
先ほどの岩を通過
さらに下るとササに狭められた個所が
標高差500mを堪能
隣の沢へ移動し富良野川渡渉点を目指します
帰りも水量は変わらず苦もなく渡渉
千春沢を振り返る 今年もありがとう千春ちゃん
タンポポが咲く白銀荘に無事帰還

今年の千春沢は上部にはしっかり雪が残っていますが、標高1145mあたりの千春ともう一つの沢が合流する地点から下の千春沢はほとんど露出していました。このため富良野川渡渉(水量は少なくなっており問題なし)後は、山頂に向かって左手の残雪がある沢を進みました。

また、千春沢を登ると大きな岩が中央に露出していたり、融雪で両側から笹が門のように沢を狭めているところがあり、例年と違う様子でした。

早朝までに、標高1500mあたりから上では降雪があったようで、この日の最上部となった標高1625m付近では10cm近くの積雪がありました。

おかげで、上部はPowderとはいかないまでも真っ白い雪、それ以外はザラメの走る雪を楽しめました。スプーンカットや凹凸もそれほどでもなく、標高差500mを快適に滑れました。

千春沢にはまだ雪が残っていますが、融雪が進んでいて沢沿いに登れなくなりそろそろ千春沢の滑走は難しそうです。