記録ID: 885230 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

クリンソウを見に中禅寺湖を3/4周

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー pigeon-yamahide55
アクセス
行き:東武日光線 日光駅7:37着
東武バス JR日光駅 7:55発ー竜頭ノ滝バス停 8:56着 JR日光駅の緑の窓口にと中禅寺湖温泉(大崎バス停)までのフリーパスを2000円で購入し、大崎バス停からの差額分320円を現金で払いました。フリーパスは2日間有効です。東武日光駅から満員で立ってる人もいました。
帰り:中禅寺湖温泉バス停15:50発ー東武日光駅16:26着 湯元からのバスは満員で立っている人がいました。増便が出て補助席に座りました。
東武日光線 快速浅草行き 日光駅16:31発 事故で30分くらい遅れて自宅最寄駅着

S竜頭の滝バス停09:0709:38赤岩10:13熊窪10:33千手ヶ浜クリンソウ群生地10:4610:55千手ヶ浜バス停10:5611:17黒檜岳登山口11:54梵字岩12:10白岩付近の湖畔(お昼)12:3013:39大日崎13:4214:17阿世潟14:2014:39狸窪15:08歌ヶ浜駐車場15:1115:34中禅寺温泉バス停15:34ゴール地点G
トイレに寄るため竜頭の滝の駐車場や千手が浜バス停に戻ったりしているので、距離が長めです。
コース状況/
注!中禅寺湖南岸で子熊の目撃情報がありました。立木観音近くのお店の方も最近釣り客の間で子熊の目撃情報があるとのことです。
コースは遊歩道になっているので、随所に柵や橋や階段がありますが、全般的に細く柵のないところもあり、岩や登山道ぽいところもあります。特に南側は小刻みなアップダウンがあり距離も長いです。ここを歩く場合は時間の余裕とそれなりな装備が必要との注意書きがありました。狸窪から中禅寺湖温泉バス停までは車道歩きです。
トイレは竜頭ノ滝の滝駐車場上、千手ヶ浜バス停、歌ヶ浜、中禅寺湖温泉バス停にあります。イタリヤ大使館別荘記念公園にもありましたが、この日は使用禁止でした。
その他周辺情報立木観音辺りから中禅寺湖温泉バス停まで飲食店、お土産屋がいくつかあります。

竜頭ノ滝バス停で降りて、竜頭ノ滝の駐車場を少し上がってトイレに寄っていきます。駐車場を見降ろした所です。
お茶屋さん近くにシロヤシオが綺麗に咲いていました。
ヤマツツジも綺麗です。
お茶屋さんからの竜頭ノ滝です。トウゴクミツバツツジが少し残ってました。
またバス停にもどり、ハルゼミの鳴くなか山荘の立ち並ぶ道を下りて、千手ヶ浜への遊歩道に入ります。
遠くに見えるのはズミの木でしょうか?
ニリンソウがまだ咲き残ってました。
こちらはクワガタソウでしょうか、いっぱい咲いていました。
湖畔沿いを歩いていきます。
シロヤシオの沢山ありましたが、ほとんど散っていました。
こちらはいくらか残っていたシロヤシオです。
アップで
中禅寺湖です。
きのこがぽつんとかわいい
ベンチのある気持ちの良い湖畔です。
遠くにヨットがみえました。
ヤマツツジが満開で綺麗でした。
ヤマツツジの綺麗な道です。
湖も綺麗です。
高山への分岐です。
千手ヶ浜につきました。
千手ヶ浜から男体山
千手ヶ浜への観光船は6月からで静かです。
二つの橋を渡ってクリンソウの群生地にいきます。
コーヒーのサービスがありました。頂きたかったけど、先が長いので我慢しました。
サクラソウもきれいです。
クリンソウ
ちょっと早いかなと思ってましたが、だいぶ咲いていてきれいです。
こちらは、私が撮ったクリンソウ
こちらは相方(hide55)が撮ったクリンソウ
2年前の6月中旬に見た時よりちょっと寂しいきもしますが、人も少なくていいです。
もう少しで満開かな?
川も綺麗です。
緑も綺麗です。
ここはフランス?(東武の宣伝)
フランス行ったことないから解かりません。
トイレに寄るのに千手ヶ浜バス停へいったん戻ってから、中禅寺湖南岸の方へ行きます。クリンソウ群生地を過ぎると歩く人があまりいなくなりました。
千住堂跡です。ここの手前で南岸を歩いて来られたソロの男性の方から小熊が岸辺にいるのを見たと教えてもらって、熊ベルを着けました。
黒檜岳への分岐です。
シャクナゲがたくさんありました。アズマシャクナゲの花は枯れていていました。満開の頃は綺麗だっただろうとおもいました。
小刻みなアップダウンがありました。
遊歩道というより山道ぽいところもありました。
梵字岩です。
枯葉が奥からギンリョウソウが
白岩近くの湖岸でお昼にしました。
左側の山やま
白根山は隠れ気味
岩の道もありました。
展望台の道標があり、ちょっと寄ってみました。天然の岩の上でした。男体山と太郎山が良く見えました。ここから見ると良く似た親子です。
コメツガの木でしょうか、新芽が綺麗で、気持ちの良い道でした。
一輪だけアズマシャクナゲの花が残っていました。
アップで。蟻がいました。
松ヶ崎です。
竜頭ノ滝を遠望できるというところがありましたが、木が邪魔でどこか解かりませんでした。
代わりに男体山の頂上を遠望しました。最後の登りでしょうか登山客が見えます。私が登った時はガスっていたので羨ましい。
ここのシロヤシロもだいぶ散っていましたが、残っていた木がありました。
マイヅルソウが咲いていました。
この標高では珍しいというダテカンバ林のある阿世潟です。
阿世潟から男体山。手前には歩いてきた岸と近くでは木に隠れて良く見えなかった上野島が見えます。
林道を歩いて行き、イタリヤ大使館別荘記念公園のトイレです。使用禁止でした。ここは良い所ですが、社山と半月山に登った時に2度寄っているので今日は寄りませんでした。
こちらは以前改装中だった旧イギリス大使館別荘です。
残念、公開は7月からでした。
歌ヶ浜につきました。コデマリかな?がさいていました。
それから中禅寺湖温泉バス停へ、道沿いのお店でビールとチュウハイ合計600円を買って、飲みながら歩きました。
中禅寺湖温泉バス停です。湯元からのバスは満員で臨時便が出て、補助席で乗れました。

6月までの東武の乗車券があるのですが、来週末は用があって行けず、その先も天気など、どうなるか解からない。。。ということで、この日は天気も良いし、千手ヶ浜のクリンソウがもう咲いているらしいので、クリンソウを見に行ってきました。
千手ヶ浜のクリンソウ群生地には2年前の6月中旬に行ってとても綺麗な所なのでまた行ってみたいと思ってました。今度は歩いたことない中禅寺湖南岸を歩くことにしました。
クリンソウは2年前の満開の時よりも少し寂しい感じはしましたが、まだ団体客も少なく静かに鑑賞することができてよかったです。また湖岸の遊歩道はシロヤシオがまだ少し残っていて、クリンソウと一緒に見れたのもよかったです。なによりヤマツツジが満開でとても綺麗でした。
初めて歩いた南岸の遊歩道は歩く人の少ない静かな道でしたが、小熊の目撃情報があったので、少し心配になりました。何名か逆方向から来られるハイカーさんにお会いしてほっとしました。熊に遭遇しなくてよかったです。
南側はアズマシャクナゲの花の枯れ残りがだいぶ見られたので、満開だった頃は綺麗だっただろうと少し残念に思いました。
全般的には新緑と花の気持ちの良い道でしたが、思っていたよりアップダウンがあり長くて、筋肉痛はないですが疲れました。社山や半月山に登った時より疲れたような気がします。山を登ったという達成感を得られないせいもあるのでしょうか?
帰りの電車ではぎりぎり快速に間に合ったのですが、お酒を買う時間がなく、いつもの宴会電車にはなりませんでした。でも事故でかなり延滞たので、乗ってよかったと思いました。

登録日: 2012/4/25
2016/5/30 19:42
 ロングコースでしたね!
pigeon-yamaさん、hide55さん
中禅寺湖畔のロングコース、お疲れ様でした!!
クリンソウもきれいでしたね
シロヤシオも、ヤマツツジも、サクラソウも。
お二人ともお写真もバッチリです
やっぱり奥日光、いいですね〜
私もフランスへは行ったことがないですが・・・
外国大使の別荘があったりと、やはり素敵なところなのですよね。
湖畔の気持ち良い風が伝わってくる感じです

中禅寺湖南湖畔は、気になっていたものの「熊」が心配でした。
小熊目撃情報が多いとは
無事に何事も事故がおきないといいですね。
登録日: 2014/10/13
2016/5/30 19:50
 お疲れ様です
初めましてm(_ _)m先ずは周遊お疲れ様でした。

来週の中禅寺湖一周を予定しておりますが、今日の新聞で湖畔に熊多発と言う記事を見て調べてみたところpigeon-yamaさんの記事にたどり着きました。
どうやらpigeon-yamaさんが大日崎を過ぎた一時間後位にその辺りに現れたようです( ̄▽ ̄;)

貴重なレコありがとうございました。来週一周敢行した時はレポさせていただきます!
2016/5/30 21:02
 Re: ロングコースでしたね!
sumihiyoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

奥日光は泊まりでと、いつも思っているのですが、また日帰りで行ってきました。
やはり奥日光は外国の大使館の別荘があるように避暑地ですね。昨日は暑かったのでちょうどよかったです。涼しくて気持ちがよかったですよ。
実はつい最近に乗車券を頂いて、6月までだったらクリンソウ。歩くならまだ歩いていない中禅寺湖南岸と思って、よく調べないで行ったのですが、遊歩道近くに熊が出るとは思いもよらなかったです。もっと山深いところにいると思っていました
この日も近くにいたみたいで、ほんとうに遭遇しなくてよかったです。
どこの山でもそうですが、被害がないといいですね。
2016/5/30 21:20
 Re: お疲れ様です
yasutaro_sanさん、初めまして。コメントありがとうございますm(__)m

yasutaro_sanは栃木県の方なのですね。新聞は下野新聞ですね。ネットで調べてみました。湖畔を歩く熊の写真も載ってましたね。そういえばお昼を食べた湖畔のところにも熊の足らしき跡がありました。
大日崎辺りというと、ちょうどその手前で竜頭ノ滝が見れるという所があって、よく見えないので湖畔に下りてみようかと思った所です。遅くなるといくことで下りなくて良かったです。
今思うと、ぞっとします。

来週歩かれるのですか
気をつけてくださいね。
登録日: 2012/1/31
2016/6/2 0:04
 ぐるり中禅寺湖
こんばんは。

中禅寺湖を遊覧船で一周したことはあるのですが、
湖岸を歩こうとは思いもしませんでした。
新緑と旧大使館別荘を巡る優雅なコースですね yacht

旧イギリス大使館の別荘は随分前から工事をしていたみたいですが、一般公開のためだったんですね。クリンソウが咲く季節、ホント外国みたいな雰囲気ですclover

6月まで使える東武の切符って、株主優待券ですか?!
2016/6/2 9:26
 Re: ぐるり中禅寺湖
tabidoriさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

中禅寺湖南岸からクリンソウ群生地までは数年前買ったガイドブックに載っていたコースです。クリンソウ群生地は朝早い方が空いているだろうと逆コースにしました。
遊歩道といっても、思ったより長くアップダウンがあったり、おまけに熊がいたりで優雅とはいきませんでしたよ
遊覧船で一周する方が優雅です。遊覧船は乗ったことないです。

クリンソウはもともと外来種みたいですね。中禅寺湖畔に外国の方が避暑に訪れるようになって持ち込まれたとか?
東武の宣伝。カナダとかオーストリアとかより、今度のフランスが一番納得できるかもです?あ、フランス行ったことないから解かりませんが  そういえばハルニレという名前も外国ぽいですね
旧イギリス大使館別荘はちょっと前に新聞に別荘からの中禅寺湖の写真が載っていたので、もう開館しているかと思っていました。残念です。

切符は株主優待券です。株主ではないので、いつもは金券ショップで買います。900円前後なのでお得ですよscissors
登録日: 2012/6/3
2016/6/3 19:27
 pigeon-yamaさん、hide55さん、
クリンソウ・・・そうでした!
2年前のレコを拝見して、その名前を認識しました。
でも、まだ、実物を見たことがないんですよね。

中禅寺湖畔、特に南側は歩いたことがないので興味はあるんです。
湖畔一周も・・・。
でもクマですか・・・
出合いたくないですね

拙者も6月切れの株主優待券が残っているのでどこに行こうか?と思っています。
先日は一枚750円で売っているのをみかけ、思わず追加で買いそうになりましたが・・・自重しました。
2日間有効のバス・フリーパス、一日しか使わないともったいなくて・・・・と思って、よし!明日も行くぞ!!と思ったりするのですが、現実にはなかなか難しくて・・・。

隊長
2016/6/3 21:05
 Re: pigeon-yamaさん、hide55さん、
yamabeeryuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

yamabeeryuさんは、南側はまだなのですか。ほんとうは社山から黒檜岳へ登ってみたいのですが、私たちでは無謀ですので。
yamabeeryuさんなら、そんなことはないのでしょうが、やはり熊は心配ですね

山行き計画上がっていたので、まだ残っていると思っていました。優待券やバスのフリーパスのことyamabeeryuさんに教えてもらって、ほんとうによかったです。それまでsuicaを使っていて、ほんとうに損をしてました。ありがとうございます。
でも、それでもバスは高いですね。
今年の梅雨は雨が少ないというから、よい山行きができるといいですね。