記録ID: 885239 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白鳥山山開きの日に犬ヶ岳

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー NatureGirlnokh328
天候快晴無風灼熱地獄
アクセス
坂田峠登山口。自販機トイレはありません。最寄りは八号線の市振道の駅のヤマザキショップ

S坂田峠05:5106:31シキワリの水場06:3407:53白鳥山07:54白鳥山避難小屋07:5508:46下駒ヶ岳09:26菊石山09:34黄蓮の水場09:3510:26黄蓮山10:2711:21栂海山荘11:4411:51犬ヶ岳13:14黄蓮の水場13:24菊石山14:02下駒ヶ岳15:01白鳥山避難小屋15:04白鳥山15:1916:00シキワリの水場16:0116:33坂田峠G
途中GPSが山頂から黄連の水場へ戻るまでとまっていました
コース状況/
標高が低いため暑いです。いつもある残雪も今年はありません。これからの時期縦走される方は熱中症対策必須です。水場はシキワリ、白鳥の水場、黄連の水場がありました。シキワリは雪が少ないせいか枯れそうでした。白鳥は未確認、黄連はまだまだ残雪もあり豊富に水がありました。

備考 食を充実させたかった

登山開始!いいお天気ですね〜
初めてのエリアなので楽しみです(no)
坂田峠です(no)
いきなりの急登です。金時坂というそうです。
シキワリの水場
午前は雲が最高でしたよ(no)
頚城の山々。やはり見ていて落ち着きます(no)
白鳥山山頂が見えました。なぜか私のちょっと古い地図はここまで3時間かかると、書いてありました。(no)natureの山と高原アプリでは2時間でした。が、三時間でみたほうがいいかも(na)
開放的な栂海小屋のトイレ1壊れてます。
開放的な栂海小屋トイレ2
栂海小屋からの北アルプス
栂海小屋
白鳥山は遥か彼方へ
山頂より。
この先の道のりも長いですね
ずいぶんと遠くまできたもんです
黄連の水場。残雪の天然冷蔵庫。顔洗ってかなりリフレッシュしました
もう歩かなくていいんだ〜と放心状態のnature
nokhさんもダウン

毎年行っている白鳥山の山開き。今年はnokhさんを誘って犬ヶ岳まで。
栂海新道をなめてました。序盤の白鳥山のいきなりの急登から始まり犬ヶ岳までの数々のアップダウン、そして高温無風でいつもの残雪はまったくなし。頭痛はするし塩分とってもとっても抜けていくし帰りはモモがつるしで完全に熱中症でした。
白鳥を超えてからは下山後食べるアイスと山で食べたいものをブツブツ唱えながら登りました。
帰りは満身創痍、こんなに辛くて長いと思った山は初めてかも!?
でも犬ヶ岳からみる北アルプスと去年登った初雪山の景色、そして黄連の水場の冷え切ったお水は最高でした。
いつか栂海新道一回で歩ききってみたいです