記録ID: 885241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳 360°のパノラマに大感動!

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
勝原スキー場跡の駐車場 3,40台駐車可

S勝原スキー場04:0504:55トトロの木05:36しゃくなげ平05:43もちが壁06:13荒島岳06:3106:54もちが壁07:01しゃくなげ平07:58勝原スキー場07:58ゴール地点G
コース状況/
特になし

東の空が明るくなってきました。
トトロの木
もちが壁からの急登
眼下に大野市街
山頂は誰も居らず独占状態。
奥、右から御嶽、乗鞍 左の最奥に北ア
雲海がスゴイ
白山、別山
能郷白山
穂高連邦
奥に日本海
中央奥に恵那山まで見えた
帰りのひるがの高原からの白山。これで見納めです。

昨日の白山下山後、道の駅九頭竜にて車中泊して休息。
今日は夕方から用事があるので逆算、最低でも9時までの下山を目標に、4時に登山口を出発して荒島岳を目指した。

まだ薄暗い中をヘッ電で進むと、空は徐々に明るくなって来たがどうにも雲が多い。今日は展望ダメかな〜なんて思いながら登っていくと、途中から風が強くなってきた。するといつの間にか空は青くなり、見る見る大快晴に!

もちが壁からの急登をクリアし山頂に着くと、山頂は誰も居らず独り占め。おまけに360°の大展望で北アはもちろん、中ア、南アまでうっすら見えました。

下山時の途中からようやく何人かとすれ違う様になりましたが、予想よりはるかに少なく、静かな山歩きとなりました。
百名山の中でも地味な印象(個人的には)でしたが、こんな大展望の山だったとは……  猛省しながら、6時間のドライブで自宅へと戻りました。