記録ID: 885298 全員に公開 ハイキング東海

新穂高 − 槍平 幕営

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー takaranoki
アクセス
新穂高登山者用無料駐車場

28日 登山者駐車場5:20−5:30新穂高登山センター−6:30穂高平小屋−7:20白出沢−8:45滝谷8:55−10:00槍平室堂
29日 槍平室堂6:30−7:20滝谷7:30−8:30白出沢−9:10穂高平小屋−9:50新穂高登山センター−10:00登山者駐車場

出発前の朝食は、わさび茶漬け
お湯は家からテルモスで持ってきた。
今日の装備、
槍まで行くために、テントの代わりにツェルト、酒は、いつもの半分、できるだけ軽量化したつもり。
5:30新穂高登山センター
 新穂高ロープウェイ駅。
 「岳」の10巻64ページで、新穂高ロープウェイ駅の「新穂高ロープウェイ」の文字が、「穂高ロープウェイ」に書き換えられてて、岐阜県人としては、ちょっと残念

穂高平小屋に着きました、
穂高平小屋から見た槍、
あそこまで行けるかなと、この時点で少し弱気。
「キケン」と書かれた石、でも、直進します。
右の枝道に入らないように。
壁面が崩れてます。
足早に通過します。
7:20
白出沢に着きました。
水、出てません。
便所、ありません。
7:20
白出沢に着きました。
水、出てません。
便所、ありません。
8:45
滝谷につきましたが、橋は、架かっていません。
木を渡していただけてますが、流れは急で、危ないです。
渡渉しても、もう一本渡渉が有ります。
背の低い女性には、きびしそうです。
濡れないように渡ろうとして転倒するより最初から片足濡らす覚悟した方が良いかもです。
渡渉しても、もう一本渡渉が有ります。
背の低い女性には、きびしそうです。
滝谷、有名なコブ(ドーム)が見えます。
藤木レリーフです。
 個人的には、藤木さんと同じ日に滝谷を登った小島六郎さんが好きです。淡々とした語り口の著書(特に遭難ノンフィクション)に、心を引かれました。
南沢にでました。
私は積雪期に、もっと西を進んで、ここに出ずに、滝に行き当たりました。
木道、例年は雪の中です。
10:00槍平小屋に着きました。槍まで行きたかったけど、足が痛むので、ここまでであきらめます。
冬季小屋、利用出来ますが、雪が無いと寂しげです。
ツェルト張りました。自分のM社のツェルトは狭いので、A社の3人用を女房に借りてきました。
宝の木あたりで食べるつもりで家で作ってきた弁当です。
14:40ヒマなので、モヤシを水炊きして、酢醤油で食べます。
自分のツェルト0.9m幅に比べて1.3m幅は、とても余裕があり、これならいつものテントの1.8m幅が不要と思える程です。
ヒマなので、滝谷が増水したときのエスケープルートの下見に、奥丸山方面へ散歩でもしますか。
奥丸山方面へ行こうにも、渡渉の飛び石も無いじゃないですか。
上流下流探しましたが、渡るのはあきらめました。
滝谷が増水したとき、ここ渡れるのでしょうか?
奥丸山方面へ行こうにも、渡渉の飛び石も無いじゃないですか。
上流下流探しましたが、渡るのはあきらめました。
滝谷が増水したとき、ここ渡れるのでしょうか?
夕食、朝食、昼食用のご飯炊きあがりました。強火で吹きこぼれたら弱火にして11分30秒で火を止める。あとは蓋を開けずに10分待つ。私はいつもこれで炊いてます。
オクラ茹でてます。
米を研いで、モヤシ茹でて、オクラ茹でて、水4L位使ってます。
槍の肩なら水代800円でした。
オクラ茹でてます。
槍の肩なら水代800円でした。
18:45雲も切れ、穂高連峰が姿をあらわしてくれました。
翌朝、ツェルト内4度、外は凍ってます。
朝食は、醤油と鰹節で味付けした玉子雑炊
ツェルト内の結露を拭いたら、凍ってました。
食器は、歯磨き用の歯ブラシで洗います。飯盒の底は、専用の曲げた歯ブラシを使います。どちらも小型化軽量化のため子供用
撤収しました。
これから下山します。
新しくなったトイレ。
トイレの中には、かわいい絵付きの「100円ご協力ください」の張り紙。
ええ、もう、そんな愛らしい顔でうったえられたら、進んで協力させていただきますよって感じ。
一泊ですので数回分は入れました。
新しくなったトイレ。
一泊ですので数回分は入れました。
6:30木道は凍って滑ります。
大きな石
7:17藤木レリーフの滝谷に着きました。
滝谷1本目、こわごわ渡ります。
2本目、渡してある木に手をかけて渡ります。
2年前は橋が架かってたので、女房に「女でも行けるよ」なんて勧めてたんですけど、女房来なくてよかった。
滝谷の橋、砂利に埋もれてます。今年は埋もれてるから架けられなかったのでしょうか。だとしたら、例年架けてくださってた方に感謝です。
滝谷避難小屋横の網です。
冬に滝谷で遭難した方が春の雪解け増水で流れてきたのを、滝谷のドウ(出合)手前で止めるためのものでしょうか?
チビ谷、ここも、シュルンドでルートが限られるため、けっこう怖かった。
木の椅子、あと20分ほどで白出沢です。
8:30白出沢に着きました。
砂防ダムの上を進みそうになりますが、ルートは右に降ります。
橋は架かってないので、岩の上を歩きます。
9:10穂高平小屋まで降りてきました。
槍まで行くつもりだったのに途中で挫折したので、槍に顔向けできません。
9:50新穂高登山センターに着きました。
10:00登山者用駐車場に着きました。
国道から駐車場までの下りで、左足がとても痛みました。結果として槍平で引き返したのは正解だったのかもしれません。精神的に弱いからかもしれませんが、今後山とどうつきあえばよいか、悩みます。