記録ID: 885321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

毛木平から十文字峠、甲武信ヶ岳周回

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー renswh, その他メンバー1人
天候一日目:くもりのち晴れ 二日目:快晴
アクセス

1日目
S毛木平05:5606:22水場(五里観音)06:2907:48十文字峠07:4907:52十文字小屋08:1109:04大山09:0910:01武信白岩山(北峰)10:0310:30尻岩10:3811:40三宝山11:4111:44三宝岩11:5212:29甲武信小屋
2日目
甲武信小屋06:2906:53甲武信ヶ岳06:5507:41千曲川・信濃川水源地標07:4309:08なめ滝09:54慰霊碑09:5510:07大山衹神社10:0810:33毛木平10:33ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報毛木平周辺はコンビニ等お店ほとんど無し。買い出しはインター周辺で早めに。

朝5時半過ぎ。駐車場は既に満車となり、路駐が並び始めます。
源流遊歩道と十文字峠の分岐。今日は時計回りでまず十文字峠を目指します。
夜叉神〜鳳凰山でもよく見かけたサルオガセ。ここにもあった。
千曲川にかかる最初の橋を渡ります。美しい。
橋の上から千曲川。
緑がとても綺麗です。
コケも豊かですね。
最初の急登を登り終えて一段落
十文字小屋に到着
シャクナゲがたくさん!十文字峠のシャクナゲはもう終わりに近いようです。
乙女の森に移動。シャクナゲだらけ!
この辺りはまだ元気でした
まだつぼみもありますね
さてと十文字峠から甲武信ヶ岳に向け、きついアップダウンの始まりです
大山山頂から、両神山
こちらは八ヶ岳
道中あちこちにシャクナゲが咲いています
武信白岩山。今は登れません。
尻岩到着。小休止。
倒木の上に苔。癒されます。
三宝山到着。埼玉県最高峰!
一等三角点なんですね。
三宝山から甲武信に向かう途中。甲武信の頭の上に富士山。
プリンのようです。
この看板が甲武信小屋への巻き道の目印。
テント場が心配だったので、とりあえず甲武信ヶ岳の山頂は後回しでまずは甲武信小屋に向かいます。
慰霊碑なんてあったんですね。
荒川水源碑
テントを張り終えビールで乾杯。昼寝の跡に木賊山へ散歩。
この角度からの甲武信ヶ岳が好きです。右に三宝山。
金峰山方面
16時頃。この時間で今日は40張りほどのテントがありました。
大混雑・・・
夕飯はメスティンでご飯を炊いて、牛とじ丼と野菜カレーMIX
食事の後、夕焼けを見に甲武信ヶ岳に登ります。
ぎりぎり間に合った!
めっちゃ美しく幻想的です
富士山も絵になるね〜
穂高連峰と槍が夕焼けに染まります
夕暮れと雲海。金峰山、左に白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)も見えます。
甲武信ヶ岳山頂標識。かっこいいです。
ケルンと富士
翌朝の御来光。今回は小屋から楽しみました
色とりどりのテントです
今日もいい天気になりそう!早く山頂に上がりたい。
イワカガミ
朝の富士。今日はバッチリ!
白根三山アップで
富士山もアップで
今日はこの谷筋を千曲川に沿って歩きます
ダケカンバの新芽
分岐。いつか国師ヶ岳、金峰山への縦走路も歩いてみたい
千曲川/信濃川の水源碑
こんこんとわき出ています。冷たくて美味しかった!
昨日の十文字峠とは景色が一変します
2年前に来た時はこんな橋無かったような・・・
ナメ滝
小さな白い花が道中たくさん咲いていました
やっとここまで戻ってきました。
駐車場到着!

by renswh

甲武信ヶ岳は三回目。
十文字峠のシャクナゲを見たくて、今回は前回と逆回りのテン泊を計画。
例年だと6月上旬が見頃のはずなのに、今年は2週間ほど前にシャクナゲ開花の情報が入りヤキモキ。まだ間に合うんだろうか・・・
十文字小屋に到着すると、ちょっと元気がなくなりかけてたけど、それでもたくさんのシャクナゲが咲いていました。
小屋番さんから「乙女の森に行くとまだ綺麗な色で咲いてるよ」とのアドバイス。
カモシカ展望台方面に少し歩いて乙女の森に行くと、満開のシャクナゲが一面に咲いていました。居合わせたご夫婦も「何度も来ているけど今年は当たり年」と仰られていました。
シャクナゲ目当てか今日は甲武信小屋も混雑するとの情報があったので、先を急ぎます。
十文字小屋からも幾度となくアップダウンが続きますが、ところどころで咲いているシャクナゲに癒されながら順調に進みます。
甲武信小屋にはお昼過ぎに到着。既に何張りかテントが張られていましたが、この時間はまだ場所を選べる状態。いちばん端だけど、比較的静かで水場やトイレにも近い場所を選択。
その後続々とテントが増え、公称では確か30張りが定員だったはずが夕方には40張りほどに増えていました。それでも張れない人たちは、小屋から少し離れた緊急スペースを開放して貰っていたようです。
この日、日中はずっと薄曇りの空でしたが、夕方気付くといつの間にか青空に。もしかしたら夕焼け見れるんじゃないの?ということで、夕食の後、急いで甲武信岳の山頂へ。
綺麗でした。前回のテン泊時もそうでしたが、この山での夕暮れはホントに綺麗です。急いで登ってきた甲斐がありました。

翌朝も快晴の青空からスタート。
御来光は小屋前から楽しみ、朝ご飯の後に甲武信岳の山頂に登るとでっかい富士山が目の前に。北アルプスも今日はくっきりすっきり。
雄大な景色を堪能した後は、千曲川源流に下り、沢沿いをのんびりと駐車場まで歩きました。