記録ID: 885336 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー kobuta0921, その他メンバー2人
天候ピッカピカの晴天→曇り→雨
アクセス
7/9(金)までは、別当出合駐車場に駐車できます。

S別当出合08:2808:57中飯場08:5809:20別当覗09:40甚之助避難小屋09:5010:42黒ボコ岩10:5011:09白山室堂11:2411:56白山12:3613:56白山室堂14:2016:38別当出合16:38ゴール地点G
コース状況/
黒ボコ岩を過ぎると所々に残雪がありますが慎重に歩けば大丈夫です。
その他周辺情報白峰温泉 総湯(全国でも希少ない潤い豊かな絹肌を生む美人の湯)
650円で美人になれますよ!

個人装備 昼食 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

朝日が眩しい中、スタート!
すました顔して何気に速い姐さん(汗)
別山方面。次回はぐるっと周回してみたい
天然の冷蔵庫と水の冷たさに驚き(@_@;)
白山に来たらこれを飲まないと!
冷たくて美味しかった♪
リュウキンカ。延命水の周りに沢山咲いていました
空の青さが凄いです!
黒ボコ岩と別山
黒ボコ岩の上で記念撮影
絵の具で描いたみたいな空♪
もうすぐ御前峰です
御前峰到着です
強風で飛ばされそうになりながらも耐えていた雷鳥ちゃん・・
槍、穂高、剱、立山、その他。写真では見づらいですが、肉眼でははっきりとぜーんぶ眺める事が出来ました♪
お池めぐり開始と同時にイワヒバリが出迎えてくれました。可愛い(^o^)
この辺はまだ残雪が多いです
お池めぐりにて振り返る山頂
日本とは思えない幻想的な景色でした。
滑ったら池にドボン(@_@;)の翠ヶ池
凄い雪の壁です。自然が造り出す絶景は凄いです!
大壁の前で、3人で腹筋(汗)
お池巡りで遊び過ぎてしまいました・・室堂に着く頃はすっかり曇り空・・
沢山のお花に会えました♪
一部ですが・・
サンカヨウ
沢山のお花に会えました♪
一部ですが・・
サンカヨウ
キヌガサソウ
シナノキンバイ
ショウジョウバカマ

この週末はどこの山に行こうかなぁ・・と考えていた矢先、ラン友から「白山行こうよ!」とお誘いが。
2人共、私より登山歴が長く、しかもマラソンも速い。姐さんは、先日あったトレランの大会で、年代別で優勝!とっても心強い仲間です。

白山は、登山を始めた2年前に岐阜の平瀬ルートから登った事があるのですが、石川側からは初めて(^o^)
別当出合には綺麗なトイレ、自動販売機もあってびっくり(@_@;) 途中の登山道にもトイレがあったり、水も確保出来たりで、流石は百名山ですね!
登りは砂防新道で。初心者でも歩き易く綺麗な道ですが、黒ボコ岩を過ぎた辺りから残雪があって、数か所慎重に歩いた所もありましたが、特に危険な所はなく、室堂まで楽しく歩く事が出来ました♫

室堂に着くと多くの登山者が休憩しておられました。ザックをデポして御前峰へ出発!振り返ると小屋の赤と、吸い込ませそうな空の青と、別山の何とも言えないカッコ良さに感動しながら頂上に到着!
山頂は風が強くて寒かったですが、360度遮るものがない大パノラマが待っていて、またまた感動で胸が一杯になりました。

3人で偽物のビールで乾杯をしてお池めぐりへ出発!
雪の壁の下で寝転がって腹筋をしたり、バカな事ばかりしていてすっかり時間が過ぎてしまい、室堂に着く頃にはどんよりと曇り空・・

下りは観光新道で。登りに使う人は少ないみたいですが、是非ここを登ってみたいと思いました。
別当出合に着いたと同時に雨がポツポツと降り出してきました。
終始笑いが絶えず、可愛いお花達にも沢山出会う事が出来て、とっても楽しいハイキングでした(^o^)

次回は、ぐるりと白山周回してみたいと思いました。