記録ID: 885346 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー KIY(CL)
天候晴れ、お昼過ぎにはガス
アクセス
天城山登山者専用駐車場に駐車

S天城高原ハイカー専用駐車場07:3307:50四辻07:5308:01菅引分岐08:24101ポスト09:10涸沢分岐点09:1210:02万三郎岳下分岐10:0310:07万三郎岳10:3511:04石楠立11:18馬の背11:1911:43万二郎岳11:4912:37四辻12:59トイレ13:00ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません。
虫が多いので嫌いな方は対策をどうぞ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 コンビニが無いので準備は事前に

早朝東京を出発。途中、朝霧に浮か富士山。
有料道路を降りてコンビニはありません。ゴルフ場駐車場に飲料の自動販売機があって助かりました。
ハイカー専用駐車場諸注意。
登り口。
最初の分岐まで15分ほどです。
途中、はしごがありました。全く問題ありません。
稜線に出るとこんな感じで樹林帯の中を気持ちよく歩いていきます。
青空。
今回もアルコールストーブ。火力調節や途中で消化することができないので、投入する燃料の量を把握するのがコツだと分かってきた。多すぎてもダメ。
180ccの水を沸かすのにアルコール10−15CCくらい。雑炊を作りました。物足らない(笑)。
一等三角点にタッチ。
縦走路にも短いはしご。
樹林帯の隙間から駐車場方面の展望が一瞬見える。
万三郎岳山頂が見えたがすぐにガスの中へ。
すごく混んでました。
花の名前がわからぬ。誰か教えて。
分岐に戻ってきました。
毛虫が宙に浮いている。
行きはここでミスコース。直進が正解。私は左に行ってしまいました(すぐ元に戻れます)。
登山口標識反対側。
車で移動して日帰り入浴。天気が良ければ高展望のお風呂です。
レトロげー。
なんと施設内にボーリング場がある。タイムスリップした気分。

by KIY

シャクナゲコースを逆時計回りに周回しました。
逆時計回りは少数派かも。
天気も良く気持ち良く歩けましたが、自分の体調が上がらず、コースタイム通りの速度でした。
展望はあまりありませんが森林浴が楽めるコースでした。