記録ID: 885355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山・川場野営場口より前武尊、川場剣ヶ峰を越えて

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー omatsuTah3
天候晴天
アクセス
北関東道より関越にはいり、沼田IC

S川場谷野営場07:3409:56前武尊山10:0210:13川場剣ヶ峰11:02家ノ串山11:25中ノ岳11:2611:49武尊山12:4113:01中ノ岳13:26家ノ串山14:19前武尊山14:2215:56川場谷野営場G
7:30 川場谷野営場
14:20 前武尊山
16:00 川場谷野営場
コース状況/
川場剣ヶ峰付近 両側が落ち込んでいる痩せ尾根がある。
その他周辺情報川場田園プラザ 武尊山の山バッチを手に入れることができます。
お土産に、ミート工房で、ハムとベーコンを買いました。
温泉は、「いこいの湯」に行ってきました。風呂は1つしかないけどね。
TEL:0278-52-2051

川場野営場の駐車場。50台駐車可能?本日は10台程度でした。この駐車場にくるまでに、少々ダート道を進まなければなりません。非難小屋(写真)とその反対側にトイレあります。(トイレは汲み取り式の和式、ペーパーなどなし)
川場野営場というのがあるはずなのですが、それらしい広場は草が生えて荒れ果てており使用された雰囲気はありませんでした。
分岐、この時点では帰りに不動岳方面の登山道を通って帰ろうと思っておりました。その分岐
小休止。
シャクナゲが咲いています。
シャクナゲの道です。もう少しあとがピークでしょう。
スキー場からの分岐合流点。
本日の天気、そらの感じ。とても素晴らしい天気に恵まれました。写真には真ん中よりちょっと左側に富士山が写っております。
富士山です。
富士山が見えてテンション上がっているところ。スキー場のゲレンデ上付近。奥に燧ケ岳と白根山。白根は昨日登りました。
前武尊に向けて高度をあげていきます。
前武尊に到着しました。赤城山が見下ろせます。
本日の相棒S氏(Tah3)さんです。お陰で楽しい山行となりました。
銅像。
川場剣ヶ峰 がかっこいいですね。
近くに寄ると岩岩なのがよくわかります。
燧ケ岳とスキー場のゲレンデ
川場剣ヶ峰の岩場を直登する。
こんな感じです。
高さなど、慣れてない方は結構怖いかもしれません。
上にあがると美しい風景。小さな祠があります。家の串岳、中の山、そして武尊山本峰。
なかなか、すごい所です。
記念撮影。
記念撮影
登ったり、下りたり。岩場を進む!!
家の串山
大分と武尊本峰に近づいてきました。山頂には多くの登山者がいます。
中の岳、南の分岐。中の岳は頂上へは登山道はなく巻きます。
三ツ池
ようやく雪が出てきました。今年はどこも雪は少ない。
雪の上を進む
振り返ってよく来れた。遠かった。。。そんな感想です。
ヤマトタケルミコト像。青空が圧倒的です。
剣ヶ峰山、素敵な風景です。一度冬にチャレンジしてみようかと思います。
いい写真だと思う。登頂の喜びが出ています。
山頂の記念撮影。日本百名山。
本日も、昨日に続きホットサンドの昼食。これはカレーとキャベツのサンド。美味い。
もう一つは、トマトとチーズのスタンダードなホットサンド。
山頂でまったり。いろんな方と話をしたり。。。コーヒーを頂いたり。でも、そんなにゆっくりしていられない。時間が12:30をまわったよ。
本日もジャンプ写真。
山頂からの眺め、最初は燧ケ岳と至仏山。左まわりでまわして行きます。
至仏山と平ヶ岳と奥に越後三山。
越後三山と巻機
巻機山から、朝日岳の稜線
谷川岳
谷川岳の左手の山々。
武尊の峰、剣ヶ峰山です。
南の方面。赤城山。もう富士山は見えないですね〜。
本日歩いてきた稜線。また、これから戻る道。
中の岳と、奥に皇海山、白根山
日光から北側の山々
燧ケ岳に戻る。(左周りで一周しました)
さぁ、名残おしいけど帰りましょう。
素敵な空
素敵な雲
素敵な蕾(石楠花)
素敵な岩。行きはあの上を歩いてきました。川場剣ヶ峰の岩です。
素敵なカンバ。
当初は、行きと帰りでルートを変えて旭小屋コースを下りる予定でしたが、山頂で大変な登山道だったとの話を聞き、時間にも余裕がなかったので来た道をピストンすることにしました。
ツツジも綺麗。
スキー場リフト上まで戻ってきた。
完全下山駐車場には16:00着となりました。
TEL:0278-52-2051
のどかな温泉。シャンプー、ボディソープ完備。貴重品ロッカーは、100円戻らないタイプ。

by omatsu

天気に恵まれて、いい山行となりました。
今年2座目の新規日本百名山登頂です。
これで通算45座目だと思います。
そして、今回一緒に山に付き合って頂きましたSさん、ありがとうございました。とても、楽しい山行となり感謝しております。

今回、少し反省ですがイメージで、武尊山の山行は楽勝で行って帰ってこれるという風に認識しており、簡単に登山口を決めていざ出発!そんなノリで出発したのですが、実はこの川場からの登山道は前武尊まで高度を上げた後、開けた尾根にでるのですが、やせ尾根、岩場、下りとのぼり返しなど、意外に疲労の蓄積する硬派な山であったということです。初めて、チャレンジした武尊。でも、この川場口からアプローチできたのは正解だったと思います。稜線にでたあとの雄大な景色は本当に最高でした。また、軽く岩稜あるきもできてバリエーションにとんだ山行で飽きさせないルートでした。