記録ID: 885369 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れのち曇り
アクセス
七宗町体育館そばの駐車場を利用

Sスタート地点08:0010:40第1こぶ10:55第2こぶ11:12室兼高屋12:2615:26ゴール地点G
ログは途中からです。
コース状況/
ずいぶんと刈りはらわれ、歩きやすくなりました。

個人装備 1/25000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 ストック 水筒 非常食 バンドエイド 三角巾 サムスプリント 包帯 ポイズンリムーバー コッヘル シングルバーナー チャッカマン 細引き 虫除け マルチツール GPS

以前は鬱蒼としていたのに、刈りはらわれていました。直登し尾根へ。
藪は無くなりました。
結構な斜度。
藪漕ぎは無し。
以前は無かったと思う赤テープ。帰路でここに立つと、いい位置に付けてあるのがわかります。
高い木もかなり間伐されていました。
プラ杭
沢山あった赤テープ。林業関係者の方の作業用のようでした。
送電線通過。
まぁ沢山あった白リボン。1本の木に3本結んであります。気前がいいですなぁ。
イノシシ?
ピークが見えたので現在地確認
大岩通過
黄色のプラ杭が出てきました
はい、白リボン
また白リボン。
また白リボン。道の折り返し毎、痩せ尾根のど真ん中、いたるところに付けてあります。一番短い所では、リボンの間隔は7歩でした。付けた方を、リボンの貴公子と名付けましょう。もしくはヒモ男。
絶景なり
こぶが見えます。
ツツジがまだ残っていました。
第1こぶ。休憩するつもりが暑くて通過。
猫の額ほどのピークにも付けてある白リボン。
第2こぶ。よく見ると、ここしか歩けない痩せ尾根ですが右に白テープ。この先のコルにもあります。
定番の1枚。絵になります。
オトシブミ
到着!
イバラダワ方面
本日のランチ。
デザート。コーヒーは同行者さんが豆を挽いて淹れてくださいました。
銀竜草発見
ジムグリかな?小さい目の個体でした。同行者さん、手乗りヘビする勢い。
何度かルートを間違えながら、地形図とにらめっこ。楽しいです。
ここまで来てほっとしました。
帰りは体育館方面へ下ります。そちらの方が歩きやすかったです。
お疲れ様でした。

地図読みの練習に室兼高屋へ。昨年は藪漕ぎがありましたが、きれいに刈りはらわれていました。

石作谷からのルートと合流してからは、白リボンがヘンゼルとグレーテル以上につけてありました。ひどい所では、視界に入るだけで3、4本。テープ間の距離は7歩。痩せ尾根で他に歩きようがないところにも付けてありました。目印が無いと歩けないのなら、歩道が整備された山を歩いてほしい。それでも歩きたいなら、帰りにテープを回収してほしいです。富士山がざれて歩きづらいからといって舗装する、岩場が怖いからと言って、高山の岩場に鎖や梯子をつけまくるのと本質的には同じ類の暴挙だと思います。