記録ID: 885371 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

【信濃富士からの大パノラマ】黒姫山 〜西新道より大橋口

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー take-4charu-3
アクセス
駐車場:大橋口登山口駐車場に駐車 西新道登山口駐車場はタケノコ採りの方の車が路肩まで溢れていました。

S大橋登山口05:4705:52黒姫山西新道登山口06:01種池06:0207:26新道分岐07:2807:54しなの木08:16姫見分08:2108:34しらたま平08:51峰ノ大池分岐08:59黒姫山09:4309:50峰ノ大池分岐10:08しらたま平10:0910:18姫見分10:1910:39しなの木10:59新道分岐11:17新道登山道入口11:40大橋登山口11:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなし
その他周辺情報温泉:アスティ黒姫 600円

大橋登山口駐車場。6時前はまだ余裕あり。外気温は3℃!
西新道登山口。大橋口より5分。こちらはタケノコ採りの車で満車。
さぁ信濃富士制覇へ向けて頑張りましょう!
古池。思っていたより人工池で少しがっかり。
水芭蕉が咲くみたいですが、今はオバケに変態していました。
オバケ
良い天気になってきた!
こんなオアシスもあります。
チシマザサの中をずっと歩きます。
新道分岐。ゆっくり歩きすぎ。しかもタケノコ採りは禁止だって!
しなの木。洞を覗きます。もちろん何もいません。
新緑と青空が気持ち良い。
登山道の両脇は立派なチシマザサ。ネマガリダケ採りの方の熊よけラジオが大音量で鳴り響いています。
お花はあんまり無かったです。
しらたま平到着。ここまで登ると眺望が一気に開けます。昨日登った高妻山。
いやぁ〜良い景色だ。
最高の山歩きになったね。
飯綱山の向こうに八ヶ岳。その隣にはうっすら富士山。富士山は偉大。
少し歩くと善光寺平の大パノラマが!ここは他の方も感嘆の声を上げていました。
あそこが山頂かな。
数少ない岩場を登ると…
黒姫山登頂です!
高妻山と戸隠山。向こうには北アルプス。
飯縄山。北信五岳の一つ。
すぐ北側には妙高山。
焼山に火打。焼山からは噴煙が出ていました。
鹿島槍、五竜、唐松。
天気が良くて暑いのに蒙古タンメン中本を食す。上板橋本店は結構近所。
野尻湖が見えます。野尻湖といえばナウマンゾウしか知らない。
三角点タッチ!ってデカッ!
良い景色を写真に残します。
名残惜しいですが下ります。
高妻山も見納め。
昨日登った激急登も良く見えます。
しらたま平
ミネザクラ
緑の間からの木漏れ日に癒されます。
無事大橋口ゲートに到着。大橋口は林道歩きが長いので、西新道からの方が登山は楽しめます。

by take-4

高妻山が戸隠富士で黒姫山が信濃富士。
戸隠キャンプ場をベースにするなら高妻山と一緒に登りたい黒姫山。

前日登った高妻山も素晴らしい山でしたが、黒姫山も負けていません。
山頂からのパノラマ眺望は素晴らしいの一言でした。

登山道も登りやすく、道迷いなどの心配も皆無。
今の時期はネマガリダケ採りの方たちのラジオが大音量で流れています。
秋田で熊の被害が続いていますが、皆さんネマガリダケ採りに入って被害に遭われています。
ネマガリダケは熊の好物らしいので、熊鈴は必携です。