記録ID: 885395 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山(瑞牆山荘から往復)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー uedacci
天候
アクセス
県営無料駐車場に車を駐車

S県営無料駐車場09:0109:03みずがき山荘09:1109:53富士見平小屋10:08瑞牆山・八丁平分岐10:15桃太郎岩10:1611:07大ヤスリ岩11:25瑞牆山12:3812:56大ヤスリ岩13:33桃太郎岩13:3513:41瑞牆山・八丁平分岐13:4213:55富士見平小屋14:35みずがき山荘14:4114:45県営無料駐車場14:45ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんが、鎖場とハシゴが何カ所かあります。
全体的に道が分かりにくいので、ピンクのリボンをよく確認しながら進んだ方が良いでしょう(一カ所、道を間違いました.....)。

駐車場は満車で路肩にも車がたくさんとまっていましたが、たまたま空いている所に駐車できました。
瑞牆山荘まで少し下りる。
登山口にトイレがあります。一人100円。
登山口から出発。
エゾハルゼミの大合唱の中を進みます。
前回はここで道が分からなくなり直進してしまいました。
上に登ると階段があり林道に出ます。
林道の向かい側に再び登山道。
瑞牆山の山頂が見えるベンチで小休止。
林道の終点との合流点。ここから富士見平小屋はもう少し。
富士見平小屋に到着。ちょっと長めの休憩と補給。
富士見平小屋から瑞牆山方面に進むと山頂が見える所がありました。岩ばかりで本当にあそこまで行けるのか?
なぜか下り。せっかく登ったのにもったいない。
下り切って沢を渡ると桃太郎岩。
下の木は支え?
シャクナゲが見頃でした。
シャクナゲのトンネルの中を登る。
鎖場に来ました。特に鎖を使わなくても大丈夫でした。
大ヤスリ岩。
また鎖場。
またまた鎖場。
続いてハシゴ。
いよいよ山頂に到着。
山頂は人でいっぱい。でもこの景色!
途中ですれ違った方によると富士山がキレイに見えるということでしたが、我々が着いた頃には頭が少し見えるだけ。
八ヶ岳方面。
南アルプス方面。
金峰山方面。昨年の9月にはあそこまで行きましたが、よく行ったもんだ。
岩の向こうは絶壁でちょっと怖い。
お昼ご飯。
1時間程山頂でまったりしてから下山。下りは足下ばかり見てシャクナゲを見る余裕なし。
岩場は慎重に下ります。
桃太郎岩の先の沢を渡ると登り。下った後の登りはキツい。
富士見平小屋に到着。帰りもここで小休止。
林道まで下りたら向かいの階段を下りる。
瑞牆山荘に到着。
自販機でコーラを買って、駐車場までもうひと歩き。

昨年の9月は、同じく瑞牆山荘から金峰山に登りましたが、結構距離があって大変でした。今回は、瑞牆山ということで、距離はないので楽かと思いましたが、なかなか急坂と岩場が多くて登りごたえがありました。その分、山頂からの景色は、素晴らしく、頑張って登った甲斐がありました。お姉ちゃん(高3)は受験生で、6月から受験勉強に集中するということで(ホンマか?!)、これが当面最後の山登りになりますが、良い山登りになって本当に良かったです。これからは、一番下の子(5才)を鍛えて、引き続き山登りを楽しみたいと思います。