記録ID: 885399 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山、肩すかしで、尾瀬ケ原。竜宮十字路からアヤメ平

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー hiropoo3379
アクセス
戸倉の尾瀬第1駐車場から乗合タクシーで鳩待峠まで。片道930円、駐車料1000円.

S鳩待峠05:1005:56山ノ鼻06:1306:18至仏山登山口06:2006:25山ノ鼻06:3207:04牛首分岐07:28竜宮十字路07:3808:33長沢頭08:45土場09:08富士見田代(尾瀬原分岐)09:1409:28アヤメ平09:3709:48中原山10:09横田代10:53鳩待峠10:5611:00ゴール地点G

尾瀬第1駐車場、AM4:00到着、もう、少し明るくなってきた。
AM4:25乗合タクシーに乗車、早めの出発。
AM5:00のゲートが開くのを待つ、乗合タクシーは前から二台目。
鳩待峠。
さあ、出発です。
山ノ鼻までは、下りです。
朝のひんやりとした空気がいい感じ。
至仏山が見事な青空に映え、心が逸る。
この辺の水芭蕉は、ほぼ終わっていたが、残った一つ。
新緑も綺麗。
山ノ鼻に到着。
テント箔の人もいました。
トイレを済ませ、バッチも先に購入して、いざ至仏山。
天気は最高、時間も余裕、早くあの頂に。テンションMAX!!
ん、何だこれ? エ〜、『全面通行止め』そんな〜、知らなかったよ〜。「植生保護の為、5/7~6/30まで」 どうするの〜? ルールを破って入るわけにはいかないし、テンションガタ落ち。
山ノ鼻まで戻り、しょうがないので、地図を調べて竜宮十字路からアヤメ平に回ることにしてトボトボ歩き出す。
水芭蕉は綺麗だが、心はモヤモヤ。
振り返れば至仏山。ちくしょう!登りたかった。そういえば、ヤマレコに5/6以降出てなかったんだよな〜。おかしいと思えよ。
川面は綺麗だが。
これから燧ケ岳に行けないしな〜。
てくてく、しかし、いい天気だな〜。
振り向けば至仏山。鳩待峠の入口に貼り紙あったかな〜?気が付かなかったな〜。
振り向けば至仏山。自分の調査不足、ダメだな〜。でも登りたかった〜。
川面に水芭蕉。
気持ちを切り替えないといけないのだが。
牛首分岐。
牛首からの至仏山。
牛首からの燧ケ岳。
竜宮十字路。
竜宮十字路からの至仏山。
ぶー君と至仏山。一緒に登頂して、記念撮影するはずだったのに。
竜宮十字路からの竜宮小屋と燧ケ岳。
ほんとに気を取り直してアヤメ平方面へ、ここからは未知の道。
綺麗なピンク色。
ずっと日なただったので、日陰が嬉しい。
木道が続いていたので、土が脚、ヒザ、腰にやさしい。
マイナスイオンで至仏山を忘れよう。
長沢を過ぎると、ここから急登。
長沢頭。
緩やかな木道に。
また階段、塔ノ岳のバカ尾根で鍛えているので大丈夫です。
もうすぐ頂上かな。
突然開けて燧ケ岳が、いい景色。
富士見田代。
日光白根山方面?
気持ちいい!
天空の散歩道。
アヤメ平到着。
来てよかった。
とてもいいとこだな〜。
中原山。
 至仏山に登れてたら、こっちには一生来なかったかも知れないな〜。
横田代。
この辺は水芭蕉が見頃です。
鳩待峠に向ってだらだらと下りが続きます。
小虫が多かったので、タオルで鼻と口を押さえました。
鳩待峠が見えてきました。
これから尾瀬ケ原に向かう人たちもたくさんいます。駐車場とバス停は今年からこの一段下になりました。ちょうど11時のバスに乗れました。
駐車場にいた乗合タクシーの係の女性に聞いたら、毎年この時期は至仏山は完全通行止め、また来て下さいねと言われてしまった。
まだまだ名残おしいが、関越が混む前に帰途につく。

去年の7月、妻と尾瀬ケ原を散策した時に見た至仏山が忘れられず、水芭蕉の咲いてるうちにと計画を立てたが、ご覧のとおりです。家に帰ってヤマレコの基本情報を見ると、通行止めはしっかりと載っていました。去年の6月には、谷川岳に登るつもりで、水上ICを降りてからの道の駅で、谷川岳ロープウェイが点検のため休業中と知り、下りはロープウェイを使うつもりだったので、急遽、赤城山に変更したことがありました。関越方面は相性が悪いのか?と自分の準備、調査不足を棚にあげる。
 しかし、尾瀬アヤメ平は、気持ちがよくてとてもいいところだった、行けてよかった。至仏山には、早めにリベンジしたい。