記録ID: 885403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(八丁尾根)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー yas11
アクセス

S八丁トンネル登山口07:5608:36八丁峠09:06行蔵峠09:0809:12西岳09:1409:30龍頭神社奥宮09:56東岳10:13前東岳の岩場10:1410:26両神山10:2810:38前東岳の岩場10:52東岳10:5911:20龍頭神社奥宮11:2211:38西岳11:3911:43行蔵峠11:4412:11八丁峠12:1212:38八丁トンネル登山口12:39ゴール地点G

金山志賀坂林道から見上げる。左が両神山方面
駐車場から新緑とバイオトイレ
登り始めてしばらくすると少し面倒な登山道を行く
そのあとは八丁峠までひたすら登る。坂本への分岐
尾根にでると視界がいっきに広がる
少しだけ富士山が見える
西岳に向かう鎖場。最初の3m位が急だった。角度的にはこの3mが一番垂直に近い場所ではないか・・・
西岳から東岳方面
ナイフリッジ
ナイフリッジ後の下りの鎖場を見上げる
長く一望できる鎖場。足場はしっかりしている
東岳。両神山山頂は常に人が多いので、休憩にはここのベンチは貴重
東岳から先は尾根歩きがメイン
両神山。人が多いのですぐに引き返す
戻ってきて西岳方面
ナイフリッジ帰り方向から。鎖の下にもステップがあるのがわかる
金山志賀坂林道がよく見える
戻ってきた。

by yas11

先週、谷川縦走だったので、今回は趣をかえて両神山八丁峠からにしてみた。
登山口までの林道整備、バイオトイレの設置や維持、登山道整備等、この登山ができた過程を考えると感謝の気持ちで一杯になる登山だった。