記録ID: 885492 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸〜犬超路

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴時々曇
雲が多く遠くの展望は不良
アクセス
西丹沢自然教室付近は駐車スペースがいっぱいだったので、少し手前の箒沢公園近くのスペースに駐車

Sスタート地点08:0708:23神奈川県立西丹沢自然教室08:2808:32ツツジ新道入口09:11ゴーラ沢出合09:1210:35ツツジ新道・石棚山稜分岐10:51檜洞丸11:39熊笹ノ峰11:4011:44大笄12:09小笄12:1312:19東沢ノ丸12:49犬越路13:32用木沢出合13:45ツツジ新道入口13:4613:51神奈川県立西丹沢自然教室13:5514:04ゴール地点G
コース状況/
ツツジ新道入口からゴーラ沢出合はなだらかな登り、ゴーラ沢出合からは急登が多くなる。木の階段や木道がでてくると展望が良くなり、少し時期が遅いと思っていたが、このあたりからツツジが咲いていた。標高の高いところしか残っていなかったが、シロヤシオとトウゴクミツバツツジが美しかった。
檜洞丸頂上からは犬超路方向へ下る。ここは展望が素晴らしいところだげ、この日は少し雲が多く、富士山は少しだけ頂上部分が見えたり見えなかったりという程度、南アルプスは全く見えなかった。
犬超路からは、少しガレ場を下った後、沢沿いの道になり用木沢出合に着き、舗装路を西丹沢自然教室へ、今回は更に駐車したところまで戻った。
その他周辺情報下山後の入浴は中川温泉「ぶなの湯」

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 時計 ストック カメラ

つつじ新道登山口
ゴーラ沢出合
渡渉地点
展望台から富士山
シロヤシオとトウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ
シロヤシオ
通常のミツバツツジより花が大きい
トウゴクミツバツツジ
木道沿い
檜洞丸頂上
檜洞丸頂上から富士山
頂上が少しだけ見える
青ヶ岳山荘と蛭ヶ岳
頂上から少し犬超路方向へ下る
このときは富士山は見えず
熊笹の峰
富士山頂上が少し見える
犬超路
沢沿いの道
西丹沢自然教室
ぶなの湯

山に行く場所に迷うと、このコースか大倉尾根になってしまう。My favorite courseであり、もう10回以上は来ていると思う。
西丹沢は人が少なくて好きなのだが、ツツジの時期はかなり人が多く、この日は学生の大会(オリエンテーリング?)があったようで学生風の人も多かった。