記録ID: 885502 全員に公開 ハイキング白山

大日ヶ岳 白山を眺めながら歩く

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー luneaciel, その他メンバー25人
天候晴れ⛅、風あり
アクセス
バス、 ケーブルカー等
往路 東海北陸道 白鳥ICからウイングヒルズ白鳥スキー場へ
   ゴンドラに乗り約1時間のショートカット後、スタート。
※ゴンドラは土日休の運転なので、運行日の確認を!

復路 ひるがの高原登山口(駐車場有)から東海北陸自動車道 高鷲IC

Sウィングヒルズ駐車場09:0509:25ウィングヒルズゴンドラ終点09:3009:56休憩地点10:0010:25水後山10:3511:10鎌ヶ峰11:2012:10大日ヶ岳12:3013:15休憩地点13:2014:05いっぷく平14:1515:00休憩地点15:0415:39ひるがの高原登山口15:43駐車場G
コース状況/
白鳥側から大日ヶ岳山頂までは、細い登山道が続き、片側は笹藪の崖や鎌ヶ峰などのアップダウンがある。木々の高さは徐々に低くなり、木陰がなくなる。
大日ヶ岳山頂からひるがの登山口までは、比較的緩やかで、道幅もある樹林帯。
登りで使う場合は、胸突き八丁と呼ばれるところが急坂。
その他周辺情報ウイングヒルズ白鳥スキー場は、夏もサマーゲレンデスキー、マウンテンバイクなど楽しめる。付近に「満天の湯」温泉、宿泊施設がある。
今回は、ひるがの高原側に下山したので「湯の平温泉」利用
ひるがの高原周辺は観光地で、大日ヶ岳の分水嶺公園もある

備考 標高1300m付近から登り始めたが、予想より体感は暑かった。
(天候によって状況は変わるとは思う)
羽虫メマトイ?が多い場所があり、ハッカスプレーが多少効果ある?

ゴンドラ終点から登り始め、30分程で視界が広がる
時折風が吹き抜けて心地よい
大日ヶ岳と前大日に向かう陵線と、向こうに薄く乗鞍岳と御嶽山
標高は1300m以上だが、暑い
水後山到着
標高1558m
一旦下って、鎌ヶ峰を目指します。一筋の道と頂に登山者が見え、その向こうのこぶは前大日。
御岳山山頂部が大きく見え、右寄りに白い噴煙
左の前大日のこぶと、薄く乗鞍岳
鎌ヶ峰標高1669m
白山が目の前
右から白山、別山、三の峰。
けっこう羽虫が飛んでいる
右から別山、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰、左寄りに昨年登った銚子ヶ峰。三ノ峰までは結構距離がある。
向こうのなだらかなピークが大日ヶ岳山頂
北西方面、右端は野伏ヶ岳。台形の様な特徴ある形。荒島岳も薄く見えていた
山頂がだいぶ近づきました
鮮やかなムラサキヤシオ
歩いて来た道と鎌ヶ峰を振り返る。荒島岳は右かな?
大日ヶ岳山頂
標高1708m
大日如来様
笹が刈られて広場のようになっていた
山頂から見た別山、白山。
ややガスってきました
ひるがの高原側に下山。
イワカガミ
ミツバオウレン
いろいろな葉がありますが…
ムラサキヤシオ
ツバメオモト
大日ヶ岳山頂を振り返る。
左は積雪時に歩いた高鷲スノーパーク側からの稜線
樹林帯を緩やかに下山。
ブナが多く、ハルゼミが啼く
休憩ポイント
ヤマツツジ
朴ノ木の花
空がだいぶ曇ってきました
ひるがの登山口
山頂まで約7
タニウツギも綺麗
ひるがの登山口
山頂まで約7
タニウツギも綺麗

東海北陸自動車道のひるがのサービスエリアから見える、大日ヶ岳の稜線を縦走してみたいとかねてから思っていました。
高鷲スノーパークスキー場側から雪山ハイキングで山頂に立ってはいますが、水後山から続く稜線が印象的でした。

白鳥側は本来なら桧峠から登り始めるのですが、ウイングヒルズのゴンドラを利用すれば約1時間短縮できます。
雨の近いお天気に気を揉みましたが幸い晴れて、山並と谷のスケール感、間近に見えた少し雪を残した白山と別山が印象的で、満足感のある稜線歩きになりました。
360度の展望のある山頂からは、霞みながらも間近の御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの穂高、黒部五郎岳、立山、白山、別山、荒島岳、能郷白山などが望め、下山に使ったひるがの方面のブナ林の心地よさなど、機会あれば又歩きたく思います。

下山後雨が降りだし、ナイスなタイミングで山行できたことも感謝です。
大日如来様ありがとう! 積雪時はその上を歩いてたかもしれなくて、ごめんなさい。