記録ID: 885516 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山〜荒山高原〜小沼:ツツジハイク第2弾は赤城へGO

関越交通バス
往:JR前橋駅〜富士見温泉<乗り換え>〜箕輪
復:赤城VC〜富士見温泉<乗り換え>〜JR前橋駅
土日祝日は時間により、前橋駅〜赤城VCの直行(急行)バスあり

※関越交通バスのお得なバスカード
¥3000のカードで¥4350分の運賃が払えます
公共交通機関利用でよくグンマーの登山をされる方なら、赤城、谷川、尾瀬などへ行く際に使えます
バスの運転手さんから購入できますが、お釣りが無いこともあるので、ピッタリ払えるように千円札を用意しておくと良いです
運賃の支払いにパスモ、スイカの使用ができないので、バスカードは便利です

S姫百合駐車場08:5009:40荒山高原09:58火起山10:01竃山10:20鍋割山10:5011:17竃山11:1811:20火起山11:2211:33荒山高原11:3611:48東屋11:4912:17南尾根の東屋12:1912:49軽井沢峠12:5013:41小沼駐車場14:25鳥居峠14:40覚満淵14:55赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
特に危険な場所はありません
分岐には道標がしっかり整備されています
その他周辺情報富士見温泉BS前に「見晴らしの湯」¥510
直通(急行)バスの場合、富士見温泉には停車しません

姫百合駐車場で身支度をして出発です
新緑より一段と緑濃い登山道、ハルゼミは最大音量で声を競っています
さあ荒山高原ですよ
ヤマツツジの向こうは荒山方面
ヤマツツジは盛りを過ぎたものもありましたが、レンゲツツジはこれからが見頃です
溢れんばかりの咲きっぷり
レンゲツツジの奥に荒山の稜線
遠くの見通しはなかったですが、鍋割山へ向かう稜線は気持ちよす
何種類もの葉が重なり合う緑の天井
見晴らしのよいツツジロードと緑のトンネルが交互に出てきて飽きません
あら?
サラサドウダンツツジ、間に合いました
本日唯一のピーク
鍋割山山頂標識は、少し斜めってますね
山頂を通り越して南斜面を少し下りると、この景色
山頂Uターンでは勿体無い
このへんの白いお花はズミではなくてアオダモですか?
空へ向かって上り返します
苦しくないです、気分よく上れます
さあ折り返しますよ
荒山への道もツツジ色で染まってます
再びの荒山高原
ズミの花はここまでほとんど終わってました
(が、このあと、どんでん返しが待っています)
再びの荒山高原
ズミの花はここまでほとんど終わってました
(が、このあと、どんでん返しが待っています)
荒山へは上がらず、棚上十字路へ下ります
こんな感じの道で快適です
「関ふれ」に合流
このあたりからトウゴクミツバツツジが登場
荒山南尾根との合流地点(山と高原地図では”休憩舎”)を越えると人が少なくなり、こんな場所もありますが、おおむね安全に通れます
本日唯一見つけたシロヤシオ
軽井沢峠付近はズミが満開
こんな道が続きます
トウゴクミツバツツジの痛んでいない花も
よーく見ると雄しべに虫さんが乗っかっていますよ
空も少し暗くなり、単調な樹林帯の散歩に飽きてきた頃…
血の池に着きました
今は乾いた窪地ですがズミの縁取りが見事です
そして丸太階段のハードルで、のんびり歩きに活を入れられます
三脚に立派なカメラを立て光待ちをしていたおじ様が狙っていた場所
きれいだから撮りなさい、と言われました
腕とカメラのレベルと光が足りない写真です
きれいだから撮りなさい、と言われました
腕とカメラのレベルと光が足りない写真です
ようやく小沼
ドライブ観光の方が多く散策されていました
ここのズミはとてもフレッシュでかわゆい
コヨウラクツツジ?
赤、紫、緑
富士見ポイントから小沼
もうゴチャッと咲きまくり
空が青ならなおステキ
この日初めて黒檜山と大沼を見ます
ちょっとワープで覚満淵
こちらもズミの縁取りでした

赤城でツツジハイク。
新坂平BS下車で白樺牧場と見晴山にするか、箕輪BS下車で鍋割山と荒山高原にするか、悩みましたが、後者にプラスしてまだ歩いたことの無い荒山高原から小沼への道(関東ふれあいの道・ツツジのみち)をセットして赤城公園VCまで行くことにしました。

ツツジのオンシーズンでさすがに鍋割山、荒山高原、小沼は人出がありましたが、思ったほどバスは混み合わず、帰りに寄った富士見温泉も空いていました。
荒山へは上りませんでしたが、登山道沿いにツツジの赤が見えていましたので、いい感じだったのではないかと思います。大勢の方が上って行かれていました。
荒山山頂からひさし岩を通る南尾根と関東ふれあいの道との合流地点(東屋があります)から小沼方面への道は、急に人通りが少なくなりますが、よく整備されていて歩きやすかったです。

新緑のハイキングが快適で(気温は高めながら湿度が低く風もあったので)前半をまったりと歩きすぎたため帰りのバスの時間が気になって、予定していた小沼1周を止めて鳥居峠に下りました。
結果、小沼で楽しみにしていたシロヤシオを見つけることができず、それだけが心残りの1日となりました。たぶん、駐車場から見た対岸(南端の水門の方)に咲いていたのでは、と思います。
その代わり、といってはあれですが、(鍋割山近辺を除いた場所で)ズミが花盛りで素晴らしかったです。赤城にこんなにたくさんズミの木があることを初めて知りました。
帰りのバス車窓から見た感じでは、見晴山のヤマツツジは満開、白樺牧場のレンゲツツジはあと少し、でした。

お花情報5/29現在
ズミ(コナシ):ステキに満開、ただし鍋割山では終了
ヤマツツジ:ほぼ満開〜終盤
レンゲツツジ:まだまだこれから、ツボミがたくさん
トウゴクミツバツツジ:ほほ終盤、小沼近辺ではまだ見頃
サラサドウザンツツジ:鍋割山では終盤
シロヤシオツツジ:終盤??