東海

ぐるり展望 飛騨 位山

2016年05月29日(日) [日帰り]
ue-taka その他1人

時間は写真の撮影時刻をもと,入力しています.
天候 晴れ時々曇り
アクセス
4:30 自宅出発
↓主にR41
6:00 道の駅 細入(林林)にてベテランさんと合流 Pick up♪
↓R41など ※途中 数河峠にて湧水を補給.
7:20 道の駅モンデウス飛騨位山 到着
※到着時点で駐車場は広々ガラガラ,一番乗りでした.
コース状況/
コースは全体的に草刈り,丸太敷きなど整備されており,凹凸も少なめで大変歩きやすい印象でした.序盤にスキー場の斜面を登るのが一番の急登?かと思われますが,正面に広がるアルプスを眺めていれば,あっという間.あとはリフト終点から山頂まで,なだらかな尾根歩きです.展望は少ないですが,森林浴が楽しめます♪
ただ,林道を歩くのはやめたほうがいいと思います.単調で眺望も味気もない道がだらだらと続きました.足も痛くなりました.行きも帰りも,尾根道(スキー場コース)をオススメしま〜す!
その他周辺情報 下山後,国道41沿いの臥龍温泉(¥600)にて入浴.
疲れた体にジェットバスが効きました〜♪ あとシャンプーも馬油です(^^)
始まりはこの寄り道から!
数河峠にて湧水を補給.溢れんばかりの勢いの豊富な水量.そして,めっちゃ冷たい!目が覚める‼
ごちそう様でした.
始まりはこの寄り道から!
ごちそう様でした.
7:30 道の駅に到着.すぐ裏が,モンデウスっていうスキー場でした. ここからスタート♪道の駅兼スキー場.こりゃ便利(´・ω・`) 駐車の心配は全くありません.
これからのルートをパシャリ.全体図は各登山口にしかありませんでした.
広々スキー場.天気も上々.
とりあえず,御嶽山をぱしゃり.スタートからばっちりです.
空に向かって登ってゆきます.
今度は,北アルプスをぱしゃり.テンション上がります.
道中には各所に道案内があります.
登り始めて30分,リフトの終点が見えてきました.
振り返ると,この景色!
すごい( ^)o(^ )
振り返ると,この景色!
すごい( ^)o(^ )
山がみえる!空が広い!絶景です(^^)/
リフトの上から,北アルプスばっちりです.
こちらは乗鞍岳
リフトの上の展望台には山の案内も.
ベテランさんに色々と解説を頂きました(^^♪
リフトの上の展望台には山の案内も.
ベテランさんに色々と解説を頂きました(^^♪
そして,ここから樹林帯へと突入.
8:30 しばらく歩いて休憩.
ここまで2.5キロ,頂上まであと3キロ
8:30 しばらく歩いて休憩.
ここまで2.5キロ,頂上まであと3キロ
そしてこの当たりから,たくましい自然を目の当たりに…
矢印に沿って,なだらかな尾根を進みます.
ひたすら木陰をゆくので,気持ちいいです.
直角木道.
ぬかるみにもこの通り,丸太がばっちり?まぁヨシ.
あと1キロになりました.相変わらず,気持ちのいい道.
合流しました.
ここから山頂周回コースへ 今回は左へ←
すぐに,ちゃんと案内の看板もあります.
乗鞍岳再び.
9:50 少し,周回コースを外れると,立派な水場がありました.その名も「位山御神水」
こんこんと湧き出てます.うん,冷たい!
すぐ近くにはバイオトイレもありました.
すごく安心します( 一一)
10:00 山頂到着.位山1529mなんとこれだけ.眺望無し,ちょっと残念でした.
滞在時間約30秒
でもちゃんと,きれいな広場が待っていました♪
そして,はじめまして,白山.
10:00 お昼 ここで,ラーメンと白山をおかずに頂きました.なお,湯沸かし競争は青色の圧勝.
※ベテランさんに勝てたと思ったのはここだけ(笑)
昼食後,再び合流地点,天岩戸まで戻ってきました.
なお,途中ここで水晶を拾ったという御一行様と遭遇.
水晶捜索スタート.
11:00 捜索の結果(約5分).残念ながら,水晶は見つからず.気持ちを切り替え,帰りは巨石群コースより下山
ここから急降下.↓↓
下る下る.つづら折りで直下へガンガン下がりました.登りたくはない道です.
そして,正面に…??
なんじゃこりゃ?
このセンス…(´・ω・`)
パワースポットの真髄を垣間見ました.
11:30 登山口到着.
下り早っ!!('Д') (約30分)
あっ…
こちらにはスタート地点より立派な案内板がありました.あと,ちょっと臭いけどちゃんと,トイレもありました.OK
駐車場はこんな感じ.Max10台くらいでしょうか?
※この時は5台
そして,五郎さん,笠さん3時間ぶりです.
そして、ここからが長くつらかった林道歩き.延々,ダートと舗装の繰り返しが続きます.約1時間30分,.
沿線には熊の罠もありました.('Д')デカイ
13:05 最後の林道歩きがこたえましたが,無事スタート地点に到着(*'▽') 最後まで晴天!

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 カメラの三脚を持っていけばよかった.

感想

職場のベテランさんに誘われ,初めて飛騨地方の山に登りました.
自分は草木の少なく眺望がきく尾根歩きが好きなため,2000mにも満たない低山と聞き,最初はあまり期待はしていません.しかし,びっくり200名山「位山」.登り始めるとすぐ北アルプスや御嶽山など名峰の山々が一望できましてめっちゃ感動!また,低山のためこれといった急登も無く,木陰の下,森林浴も満喫できました.そのため,登りは終始穏やかな気持ちで山頂までたどり着くことができ,余裕のある贅沢な山行が楽しめました.これまでは,高い山(2000m以上)に挑戦してばかりで,時間と体力勝負でヘトヘトになって帰ってくることばかりでしたが,改めたいと思います。
また,山を熟知されているベテランさんとご一緒できたのも大変面白く,有意義な時間を過ごすことができました('ω')
独学も大事ですが,学び教わるということもやっぱり大事ですねー☆これからもお世話になりたいです.本当にありがとうございました(*'▽')
今年も去年以上に,いっぱい登りたいですが.みなさん,ぜひベテランさんにもお供してみてください.絶対120%楽しいですよ〜♪