記録ID: 885533 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼から尾瀬ヶ原(山小屋泊)

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー kotskaitokanamek18kazubuchimakikata55, その他メンバー2人
天候5月28日 曇り
5月29日 晴れ
アクセス
大清水駐車場 1日500円
鳩待峠-戸倉バス930円 戸倉-大清水バス630円
往路 5月28日4:20浦安-首都高-沼田IC-7:20大清水
復路 5月29日13:40鳩待峠-14:05戸倉-14:30大清水-15:00戸倉-入浴16:00-16:30夕食17:30-21:00浦安

ガス代 490÷9=54×110=5940円 高速代(1,300+510+2,830)×2=9,280円 駐車場代1,000円 バス代630円 交通費16,850円 7,000円プール 残高32,000円

1日目
S大清水07:4508:45一ノ瀬休憩所09:0009:30岩清水10:00三平峠(尾瀬峠)10:2010:35三平下(尾瀬沼山荘)10:5011:15長蔵小屋12:4013:25沼尻平13:45白砂峠15:05見晴(下田代十字路)
2日目
見晴(下田代十字路)06:4507:10東電小屋07:3007:55ヨッピ吊橋08:30竜宮十字路09:0009:20下ノ大堀川橋09:40牛首分岐10:0010:35山ノ鼻12:2013:20鳩待峠13:20ゴール地点G
コース状況/
樹林帯も含め雪はまったく無し。例年ならこの時期、樹林帯の木道は埋まっていることが多く軽アイゼンやスパッツ、ストックがあると安全。

逆さ至仏。 kots(5/29 7:59)
wakabaと至仏山。のつもりがオジサンが写りこんでしまった。 kots(5/29 7:28)

一緒に映ろうと必死に割り込む爺です。kaito言

燧ヶ岳。 kots(5/29 4:22)
至仏山。 kots(5/29 4:42)
小川にリュウキンカ。 kots(5/29 7:30)
大清水。わりと閑散としていて拍子抜け?kaito
林道脇にたくさんあったラショウモンカズラ。花が羅生門で退治された鬼の切り落とされた腕に似る為についた名。横から見ると腕のように見える。kaito
林道を1時間ほど歩く。kaito
ハルゼミ接写。うるさい位に鳴いています。 kots
一ノ瀬休憩所でキュウリを食べるkai-CL。100円。 kots
きゅうり、トマトが一個100円。冷たい水に浸かっているだけで食欲そそる暑さです。kaito
きゅうり1本を分け合う仲良し夫婦。ふ〜ん!kaito
一ノ瀬を出発!kaito
湧き水。冷たければなんでも美味い?kaito
三平峠まではけっこうな登りです。kaito
イワナシ。ヒメシャクナゲ同様低木です。kaito
三平峠。kaito
もしかして、今回の最高点かな。kaito
尾瀬沼が見えてきました。kaito
三平下。kaito
尾瀬沼と燧ヶ岳にて親子。kai撮 kots
愛娘を撮るkots氏。娘と登山できるとは幸せ!kaito
可愛い水芭蕉と遠い昔、可愛いかったおばちゃん達?kaito
タテヤマリンドウが全開で咲いていた。kaito
写真撮影に余念がないkots氏。kaito
親子でいいわね。kaito
盛りの過ぎたおばちゃんと水芭蕉!今年は早い。kaito
燧ヶ岳。kaito
お昼で〜す。一応、腹を凹ませているmaki嬢。kaito
先ずはかんぱ〜い!
昼食準備中。wakabaも手伝ってもらう。 kots
娘を指導するおやじ。kaito
かなめシェフの元、分業で準備します。kaito
はーい、どんどん食べて!kaito
私ダイエット中なの〜、そんなにいらな〜い!ほんとかよ!kaito
お腹もいっぱいになり出発!全員眠そう。kaito
美味そうな魚がいるじゃん。kaito
水芭蕉。kaito
沼尻を目指します。kaito
沼尻にあった休憩所が焼けて無くなっている。トイレも使用禁止。kaito
燧ヶ岳をバックに!ちょっと近すぎ。kaito
水芭蕉に囲まれて。kaito
小川を渡る。kaito
所々に湿原がある。kaito
山桜が咲いていた。kaito
原の小屋到着。1泊2食9千円。ウォシュレット有ります。 kots
今宵の宿に到着。kaito
夕食です。kots親子は17:15。タッチの差で我々は18:15の2回目です。kaito
2回目はちょっとゆとりがあります。満杯というほどではない感じ。部屋も予約時は6人で一部屋と言われたが、男性2人に6畳、女性4人に8畳間の2部屋になりました。kaito
お風呂もそれほど混み合わず、ゆっくり入れました。夕食後は談話室でのんびりしました。kaito
朝もやの中の至仏山。 kots
霧が晴れ上がってきました。 kots
燧ヶ岳に雲がかかる。 kots
朝食前にコヒーをいれました。kaito
kots親子も来てお茶しました。kaito
朝のコーヒータイム。kai撮。 kots
朝ご飯は軽めに。ダイエット中ですから。 kots
そうだ私もダイエット中だ!しかし忘れてご飯を山盛り2杯食べてしまった。kaito
朝食は5:45から早いもの順。kaito
朝ごはんを撮る二人!kaito
ワタスゲ!風にそよぐワタスゲが好きと言った女性がいたな。今はどうしているかな?と一人感傷にひたる爺でした。kaito
で、もう一枚サービス。でも写真じゃな。一緒に見たかったな!もう死んじゃったかな?kaito
まずい、生きてた。たぶん怒っている!
蜘蛛の巣に朝露!kaito
お世話になった原の小屋。kaito
朝日を浴びて出発!kaito
いい天気です。kaito
朝から元気いっぱい!kaito
至仏山をバックに。 kots
東電小屋前。そんなにくっつかなくてもいいじゃん!ひがむ爺でした。kaito
三婆!元へ!三美神の誤りでした。kaito
ここにもワタスゲ!夏が早く来そうです。kaito
東電小屋をバックに仲のよい親子。
なごりの水芭蕉。kaito
ヨッピ橋で休憩。kaito
休んでばかりの高年登山者です。kaito
今回かなり真面目な中年おやじ。kaito
池塘がいいね!kaito
景色に見とれる少女。kaito
どこを見ても絵になる風景。kaito
いい山女になりそう。kaito
竜宮を目指します。kaito
仲良く二人で歩く夫妻。kaito
お花を撮るおやじ。kaito
ヒメシャクナゲがいっぱい。kaito
椅子があれば直ぐ休憩のおばちゃん!kaito
娘に花の名前を教えてるおやじ。kaito
竜宮でも休憩。kaito
出発!kaito
竜宮現象を見ます。入口です。kaito
竜宮の出口。kaito
魚がいます。アブラハヤとか!kaito
でかいイワナもいました。kaito
池塘を巡る。kaito
至仏山。kaito
池塘に映る面々。kaito
牛首が近い。kaito
牛首分岐でまた休憩。kaito
逆さ燧を撮ってくれたkaito-CL。 kots
逆さ燧ヶ岳は無理でした。kaito
こっちは至仏山。kaito
あと少しで山の鼻。kaito
山の鼻に到着。kaito
生ビールで乾杯!うま! kots
また、キュウリを食べている。 kots
かなめ製ちまきを頂く。kaito
青い鍋登場。スープを作る。kaito
ちまき。kaito
ちまき、うめ〜!kaito
肉団子入スープ。ほとんど食べたあと!kaito
鳩待峠に到着。kaito
帰りの蕎麦屋。ダイエット中なのに大盛りを頼んでしまった!kaito
季節の山菜を使った天ぷらが美味しい。kaito
安くてボリュームたっぷり。難はおばちゃん一人でやっているので時間がかかるのと、アルコールはビールしかないこと。kaito

by kots

今回は尾瀬散策のハイキングでしたが、ウチの娘と共にご一緒させていただきました。
車は一緒に乗せてもらったのでギュウギュウ詰めでしたが、帰りも親父は飲ませてもらってました(フフ)。
今年は雪が全く無くて水芭蕉もそろそろ終盤かなという感じでしたが、他の花が結構咲いて夏の様相でした。
天気が2日間とも良くて素晴らしい景色を堪能することが出来ました。夜は天の川も見れたし。
kanameさんのガンボスープや中華ちまきも美味しく頂き、お酒もたっぷり味わいました。
下山後は水芭蕉の宿ひがしで日帰り温泉(JAF割引有り)と、沼田のあずま茶屋で天ぷらそば。
今回は初めて行った娘のことを、色々と皆さまに気遣っていただきありがとうございました。
「もう2度と行きたくない!」とは言ってなかったので、また機会があればよろしくお願いいたします。

by kaito

当初は我が恩師の為に計画した尾瀬でした。
たまたま、kots親子が行くと言うことで、始めは別行動でしたが肝心な恩師は来ず乗車可能になったのでご一緒することになりました。
爺、婆ばかりで娘さんが嫌がるかと心配しましたが、さほど嫌がる様子もなく楽しんでくれたようでほっとしました。
家庭内で娘さんを味方につけるのは大収穫になります。
現在、私には味方が居なく孤立無援です。