記録ID: 885543 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー chiba298
アクセス
バス
行き つくばセンター〜筑波山口バス停
帰り 筑波山口バス停〜つくばセンター
つくバス北部シャトル、土日祝日限定、つくばセンター〜筑波山口往復500券を利用。

Sスタート地点10:1511:15筑波山神社11:5111:55白雲橋登山口11:5612:14迎場分岐12:1513:32弁慶茶屋跡15:45白雲橋登山口15:48筑波山神社16:33筑波山口G
コース状況/
注意点無し

久しぶりに、地元の筑波山に夫婦で行ってきました。
今回は初めてバスでアプローチ。つくバスの北部シャトル一日乗車券500円を利用。激安です。
筑波山口バス停から歩き始めます。ロードバイクで何度か来ましたが、ここから歩くのは初めてです。そうしたら、リンリンロードつくば駅でなにやらイベントが。
『つくば100kmウォーク』というのぼりが立っていて、多くの人が集まっています。気になったのですが、帰宅してから調べることにして、歩き始めることに。
(帰宅後に調べると、リンリンロード往復をメインとした24H 100kmウォークイベントでした。何度か開催しているようで、全国に似たイベントが結構あるようです。これは、来年参加しないといけません!)
今日はうちの奥さんが今年初登りなので、ゆっくりと。
筑波山神社までの道は舗装路なのですが、天気もよく、静かで緑も多く、とても気持ちのよい道でした。神社で昼食。筑波山神社って、よくよく考えると、山門があるんですよね。昔は神社とお寺が一緒だったんでしょうね。
その後、弁慶茶屋へ向かって登ります。何度も歩いた道ですが、いつもより歩きやすいような・・。緑の季節がそういう気にさせるのかもしれないですね。その後は、頂上には向かわず、つつじヶ丘周りで下山します。こちらは初めてのコースです。つつじヶ丘は、秋にロードバイクで来て以来。ミックスソフトを食べつつ、しばし休息。しかし、人が多いくてにぎやかです。休息後、筑波山神社〜筑波山口バス停と、歩くことを満喫しながら下りました。
地元の山もいいですね。気持ちのいい一日でした。