ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 885549 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸ー稲妻坂ー摩耶山ー旧摩耶道ー新神戸

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー moepapa
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち86%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

先週はいきあたりばったりだったので,『山と高原地図』を用意して臨んだ六甲ハイキング。
布引貯水池の周りの道は走りたくなるような気持ちのいい道。稲妻坂〜天狗道もとても楽しい道のり(なまった体にはちょっときつかったけど)。
天狗道が終わった時に出現するでかでかとしたNHK放送所の建物には,それまでの登山の苦労がバカにされたようで,ちょっと苦笑。掬星台では,中学生たちが盛大に走り回っていた。
摩耶山史跡公園から山門までの階段の下りはちょっと勘弁してほしい。その後,岩屋から旧摩耶道(もとやまみち)を経て,雷声寺に降り立ったけれど,旧摩耶道を経由しての下りは道中一人のハイカーにも遭遇せず,少し寂しかったけれど,とても素敵な道でした。ただ,トレイルの幅が狭く,かなり滑りやす買ったので,注意が必要ですね。
訪問者数:42人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

高原 稲光
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ