記録ID: 885552 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hidekk, その他メンバー4人
アクセス
天城高原ゴルフ場前の天城山登山口無料駐車場を利用しました。着いた時間はほぼ満車でした。

Sトイレ08:5009:05四辻10:15涸沢分岐点11:15万三郎岳12:0013:00馬の背13:20万二郎岳13:2514:10四辻14:30トイレG

森の中へ。
緑の中のヤマツツジ。
急斜面もあります。
森の生命力を感じます。
緑の世界を……
探検隊は進む。
癒しのグリーン。
ギンリョウソウを発見!
標高が上がるとミツバツツジを目にするようになってきました。トウゴクミツバツツジでしょうか。
緑のシャワー。
まだツボミも多いミツバツツジ。
万三郎岳の頂上に到着。お昼を食べました。
霞んでいますが、海が見えます。
鮮やかです。
群生するアセビの中を進みます。
ずうっと続くアセビのトンネル。
馬の背に到着。万二郎岳が見えました。山肌にツツジの赤紫が点々と見えます。
最後の登り、がんばろう。
2つ目のピーク、万二郎岳に到着しました。
正午の天気図(気象庁ホームページより)。本州は東西に二つの中心を持つ移動性高気圧に覆われています。

by hidekk

以前から興味を持っていた天城山ですが、さほど高い山ではなく、東海地方は遠いイメージもあって今まで歩いたことがありませんでした。今回は、友人の誘いにのって行ってきました。
 アマギシャクナゲが咲いているのを期待したのですが、どうやら盛りを過ぎてしまったようで、あまりきれいなものは見られませんでした。しかし、それを補ってあまりある新緑の美しさ! 緑色の光を透かした木々の葉、妖しい魅力を放つギンリョウソウ、鮮やかな赤紫のミツバツツジ、メルヘンちっくなアセビのトンネルなど、存分に楽しませてくれました。
 5人でゆったり歩いた、いい山旅でした。