記録ID: 885564 全員に公開 ハイキング東北

メンバー yasu72, その他メンバー1人
アクセス
<駐車場>
国道から1.7凖个辰仁啼蚕点付近の登山口近くに広い駐車場あり。そこが満車でも下って行くとカーブの途中など駐車できそうなスペースが結構ありました。この日4:30時点では、一番上の駐車場かなり空きがありました。
<トイレ>
国道から林道に入る付近にあり。これより上には駒の小屋以外なし。この他は、国道沿いにいくつかあります。どこもきれいでした。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:0906:26水場06:2707:59駒の小屋08:0008:24会津駒ヶ岳08:3209:24中門岳10:2211:19会津駒ヶ岳11:2011:37駒の小屋11:4212:57水場13:1914:09会津駒ヶ岳滝沢登山口14:1514:16ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんでしたが、残雪から木道になるところは、滑りやすいので注意して歩きました。
その他周辺情報駒の湯、500円。

個人装備 軽アイゼン持参しましたが使用せず。

登山道入口。この時点では快晴。
階段付近にタニウツギでしょうか。綺麗に咲いてました。
少し歩いたあたりに。
前半かなりの急登。30分程で休憩しました。
ウラジロヨウラク
カエデの花かな。
オオカメノキ
水場付近の休憩場所。
イワナシ
マイヅルソウ
ショウジョウバカマ
ムラサキヤシオ
2時間程歩くと、登山道に雪が出てきました。
会津駒ヶ岳が見えてきました。
シャクナゲ
イワウチワ
小屋が見えました。
小屋に向かう木道。
駒の小屋に到着。
山頂に到着しました。
おそらく富士山。
燧ヶ岳と至仏山。間に武尊山。
魚沼駒ヶ岳。右手前は、奥只見湖かな。
うっすらと飯豊連峰
コバイケイソウ
日光方面
ミネザクラ
小屋に戻って来ました。
サンカヨウ
イチゴかな
ミツバオウレン
水場に降りてきました。冷たくておいしかった。たくさんの花が咲いていました。
コミヤマカタバミ
シラネアオイ
エンレイソウ
ツバメオモト
タムシバ。だと思いますが…
前のタムシバの近くに咲いてましたが、おそらくコブシかな。
ようやく登山口に着きました。
駐車場はガラガラでした。

by yasu72

前日は、木賊温泉の露天風呂に入り、夕方グランドの駐車場に到着。そのまま車中泊しました。夜中少し寒く、起床時もひんやりしてましたが、いい天候で気持ちのいい朝でした。

4:30頃、登山口付近の駐車場に着き、5:00過ぎにスタート。この時点ではまだ涼しめでしたが、すぐに急登になり、暑くなりました。

この時期登山道には、まだ花は少なめでしたが、オオカメノキやムラサキヤシオは所々にありました。登山口付近では花は終わっていたものの、標高が上がるにしたがい、花が咲いていて、更に上がると満開、蕾と様々な状態を楽しめました。

雪道を期待して来たのですが、登山口から2時間は全く雪がなく、それ以降も駒の小屋までは所々に雪がある程度でした。駒の小屋からは雪が多くなったものの、アイゼンなどの滑り止めは必要ありませんでした。

雲が多くなってきましたが、山頂からの景色はとても綺麗で、中でも燧ヶ岳の存在感はすごかったです。遥か遠くに富士山も見えました。

中門岳まではなだらかな道で、新潟方面の山々を眺めながら気持ち良く歩けました。中門岳の周辺は、植物の新芽が出始めていました。1時間程景色を楽しみ下山しました。

下山途中、水場に降りてみました。水が冷たくておいしかったのと、シラネアオイ他、いくつかの花が咲いていてラッキーでした。少し急でしたが、花好きの方は、是非行ってみてください。

最後の急坂、連れがコケそうになりながらも、14:15無事に駐車場に着きました。温泉は一番近くの駒の湯に入り、汗を流しました。