また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 885603
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳ですよ

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.2km
登り
1,667m
下り
1,649m

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
1:20
合計
9:00
6:50
40
一の沢登山口
7:30
7:30
40
王滝ベンチ
8:10
8:10
50
笠原沢
9:00
9:10
30
最終水場
9:40
10:00
80
常念乗越・情念小屋
11:20
12:00
50
常念岳頂上
12:50
13:00
160
常念乗越・常念小屋
15:40
15:40
10
山の神
15:50
一の沢登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
常念小屋から常念岳間は浮石が多々あるので足元注意です。
登山口にPOSTあり。
その他周辺情報 道の駅ほりがねにて車中泊。
下山後、湯多里山の神にて入湯。
通常より早く7時前に駐車場を出発!
何故って?北アルプスですから!!
通常より早く7時前に駐車場を出発!
何故って?北アルプスですから!!
ほぼ変化の無い林道を歩きます。
何もハプニングは起こらず…。
ほぼ変化の無い林道を歩きます。
何もハプニングは起こらず…。
目指す頂でしょうか?
目指す頂でしょうか?
登山口到着。
ここで登山計画提出しました。
登山口到着。
ここで登山計画提出しました。
トイレも結構きれいでした。
トイレも結構きれいでした。
ここからが本番!では出発!!
1
ここからが本番!では出発!!
山の神へご挨拶。安全祈願!!
山の神へご挨拶。安全祈願!!
水量多いですね。
水量多いですね。
ナイスバランスです!
ワタシはあそこまで行く気にはなりません…。
ナイスバランスです!
ワタシはあそこまで行く気にはなりません…。
王滝ベンチ。水浸しです…。
王滝ベンチ。水浸しです…。
まだまだありますが、結構良いペースです。
まだまだありますが、結構良いペースです。
この沢を渡るとこで一瞬道が分からなくなりました。
ハシゴが向こう向きで分からなかった…。
この沢を渡るとこで一瞬道が分からなくなりました。
ハシゴが向こう向きで分からなかった…。
開けてきました、気持ち良いです!
あとは晴れてくれれば。
開けてきました、気持ち良いです!
あとは晴れてくれれば。
ジャンケン負けたら通さないとか…!?
ジャンケン負けたら通さないとか…!?
所々にこの花が咲いていました。
所々にこの花が咲いていました。
でも知識が無いので何の花か分かりません(泣)
でも知識が無いので何の花か分かりません(泣)
雪渓到着。
短い区間ですが、上を歩けます。これはうれしい!!
でも落ちないか心配…。
雪渓到着。
短い区間ですが、上を歩けます。これはうれしい!!
でも落ちないか心配…。
雪渓を離脱。
最終水場へ到着です。
冷たくて良い!!
最終水場へ到着です。
冷たくて良い!!
ちょっと休憩して再出発。
ちょっと休憩して再出発。
あと1Kmかぁ…。
第1ベンチ。
だんだんペースが落ちてきます。
第1ベンチ。
だんだんペースが落ちてきます。
第2ベンチ。
きついけど休憩無し!!
第2ベンチ。
きついけど休憩無し!!
第3ベンチ。
ここも素通り。
第3ベンチ。
ここも素通り。
おおー、上がってきたなあ。
おおー、上がってきたなあ。
乗越まであとちょっとやで。
乗越まであとちょっとやで。
槍だぁ〜、スゴイ!!
生で見るとやっぱし感動します。
槍だぁ〜、スゴイ!!
生で見るとやっぱし感動します。
のっこし〜。
でもまだ先があります。
でもまだ先があります。
その前に槍を見ながらウィダーインで一服。
その前に槍を見ながらウィダーインで一服。
常念小屋でバッジ買っておきます。
私の中で格言がありまして、『バッジは買える時に買っておけ!!』
常念小屋でバッジ買っておきます。
私の中で格言がありまして、『バッジは買える時に買っておけ!!』
南アルプス方面ですか。
南アルプス方面ですか。
風が強い時はやばそうです。
こんなになっても生きてるのはスゴイです。
風が強い時はやばそうです。
こんなになっても生きてるのはスゴイです。
サンダーバード1号発見!!
分かります??
サンダーバード1号発見!!
分かります??
槍を見ながら上りますが、ガス欠になってしまいペースがた落ち。
槍を見ながら上りますが、ガス欠になってしまいペースがた落ち。
標識のこの角度がヤダ。
登れ!!って言われてるようで…。
標識のこの角度がヤダ。
登れ!!って言われてるようで…。
ほんと、感動ですよ。
ほんと、感動ですよ。
振り返って。まだまだ行けるぞと自分を励ます。
でも足がついて来ない。
振り返って。まだまだ行けるぞと自分を励ます。
でも足がついて来ない。
頂上ですね。激混み??
頂上ですね。激混み??
おっと、サンダーバード2号発見!!
おっと、サンダーバード2号発見!!
君に会いたかったと言ったらこっち来た。
1
君に会いたかったと言ったらこっち来た。
ほらここまで。
しかし、ただ通過して行っただけという…。
1
ほらここまで。
しかし、ただ通過して行っただけという…。
三股との分岐です。
三股との分岐です。
というわけで到着っす!!
タイミングよく空いてました。
1
というわけで到着っす!!
タイミングよく空いてました。
方位板と周囲を見比べて、次回はどこ行こうかと。
方位板と周囲を見比べて、次回はどこ行こうかと。
この眺めがスゴイ!!
この眺めがスゴイ!!
撮って頂きました、ありがとうございます。
2
撮って頂きました、ありがとうございます。
大天井の非難小屋に泊まると仰ってましたが、大丈夫でしたか?
1
大天井の非難小屋に泊まると仰ってましたが、大丈夫でしたか?
最後にぐるっと眺めて下山します。
最後にぐるっと眺めて下山します。
常念小屋が見えて参りました。
ワタシもあそこに荷物置いて登って来れば良かったか…。
常念小屋が見えて参りました。
ワタシもあそこに荷物置いて登って来れば良かったか…。
浮き石が多いので気を付けて降りましょう!!
浮き石が多いので気を付けて降りましょう!!
最後に槍!!
と常念小屋。
では下山開始です。
と常念小屋。
では下山開始です。
頑張って降りて、温泉タイムを稼ぐぞ。
頑張って降りて、温泉タイムを稼ぐぞ。
すっとばして山の神。
疲れ過ぎでずっと独り言言ってました。
すっとばして山の神。
疲れ過ぎでずっと独り言言ってました。
登山口。
あとは林道を…。
登山口。
あとは林道を…。
駐車場到着!!
お疲れでした。
駐車場到着!!
お疲れでした。

感想

最初は良いペースでしたが、胸突八丁くらいから怪しくなり、常念小屋過ぎからバテバテで全くペースが上がりませんでした。
でもそのおかげ?で頂上でちょうど晴れ間が差し、えも言われぬ感激を味わう事が出来ました。
槍&雷鳥さんのツートップは最強です!!
下山は一宮からのお二人に先行しつ追いつかれつ?の繰り返しでしたが、ほぼ一人で歩いていたので気を紛らわすためにずっと独り言呟いてました(岩魚が食べたいとかナニータの応援歌とか…)。
来月は弟と山行予定しているのでどこ行こうかと色々妄想しております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら