記録ID: 885609 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー sanreiza, その他メンバー8人
アクセス
甲斐大和駅 -- (バス) 上日川峠 -- (バス) やまと天目山温泉 -- (バス) 甲斐大和駅
※この日は人が多く、臨時バスも何本か出ていました。

Sロッヂ長兵衛10:30福ちゃん荘10:4011:05富士見山荘11:1011:20大菩薩峠11:3511:45親不知ノ頭12:20大菩薩嶺12:2512:30雷岩13:2014:00福ちゃん荘14:0514:20ロッヂ長兵衛14:20ゴール地点G
コース状況/
大菩薩嶺〜大菩薩峠間はガレ場や岩場が少しありますが、危険な箇所はありません。
その他周辺情報【温泉】やまと天目山温泉 http://eiwa-kotsu.com/tenmoku.html
【食事処】雅 http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19006944/

ロッヂ長兵衛前の登山口から登ります
福ちゃん荘
お約束の三角点タッチ
雷岩
雷岩

今回は、会社の同僚を連れた初めての登山のため、「都内から近距離で景色が良く、それなりに登っている感じを楽しめる山」ということで大菩薩嶺を選びました。

人数が多く朝が早いので寝坊が心配でしたが、ほとんどが寝坊せずに参加。
天気予報は曇りでしたが、雨が降ることもなく、雲の上から富士山も顔を出してくれてとても楽しいハイキングでした。

なお、自身2回目の大菩薩でしたが登山客の多さには驚かされました。
登山ツアーのような団体もいて、大菩薩峠〜大菩薩嶺は大変混み合っており、岩場の細いルートなどは渋滞が起きておりました。
静かな山に行きたい方は違う山を選んだほうが良いかもしれませんね。

下山後は、前回同様やまと天目山温泉に寄ってひとっ風呂を浴びて、駅前の「雅」さんでメンバーで乾杯。イノシシ鍋や鹿刺しなどを堪能しました。

メンバーもとても喜んでくれたようで、次回は少しステップアップして難易度の高い山に行きたいですね。