記録ID: 885637 全員に公開 ハイキング中国

奥匹見峡(滝巡り)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー plala, その他メンバー1人
天候
アクセス

S奥匹見駐車場10:4011:04魚切11:17小竜頭11:28姫滝11:45夫婦滝11:50大竜頭12:40奥匹見駐車場G
コース状況/
滑りやすい石(岩)
特に小竜頭・夫婦滝・大竜頭等を近くで見ようとすると よく滑る石で足をすくわれ滑落・最悪の場合もあると思われる(小竜頭付近に慰霊碑あり)。

魚切
魚切
小竜頭
姫滝
姫滝
夫婦滝
大竜頭

by plala

先週 漁山・美都温泉の帰り匹見を通った時 嫁が奥匹見峡で滝が見たいと言い出したので 今週天杉山に登った後に寄ろうかと思ったが生憎の雨。登山は取り止めてとりあえず滝を見に行く事に。
滝を見に行くだけと油断していた。奥匹見峡の駐車場にクマ出没注意の看板が…鈴を持ってきてない。とりあえず傘をさし大竜頭(三の滝)を目指し歩き始める。途中沢を数度渡る(濡れた石や木の床の橋はツルツル滑る)。最後 急な階段を登ると大竜頭に着く。写真では解り難いかもしれないが中々のものだ。結局登山っぽくなった(GPSは無いのでログは手書き)。
駐車場の手前で大きなカエルに出会う(本日最初の出会いだ)。
雨等に濡れたので この後 匹見峡温泉やすらぎの湯に向かうが 道中に表匹見峡があり寄り道。 車窓から景色を見ながら(時折下車)ドライブ。奥匹見峡・表匹見峡と誰ひとりとして会わず(雨の中好き好んで来る者もおらず)自然を独占。しかし 肌寒くなったので温泉につかり帰路についた。