記録ID: 885639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(二度上峠ピストン)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー mogamoga, その他メンバー2人
天候快晴、最高気温20℃
アクセス
簡易トイレのある最寄りの駐車場は7台ほど。

S浅間隠山登山口09:1309:32北軽井沢分岐10:27浅間隠山11:2112:00北軽井沢分岐12:0112:27浅間隠山登山口G
コース状況/
危険個所は特にありません。一部段差が大きい個所があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック

白馬岳方向。
山頂です。雄大な眺めですね。
榛名、赤城方向。
山頂にはすぐ雲がかかってしまいました。
妙義方向。
山頂直下。ここを登ればすぐ。
このピークを過ぎると一度くだって登り返しです。
踏み跡は明瞭で、道迷いの心配はほとんどないと思います。
ところどころ大きな段差があります。ザレているので慎重に。
背丈が高いので、葉が生い茂ってくると蒸し暑いかもしれません。
少し開けた場所があります。休憩するのにもってこい。
何か所か分岐があります。斜面に垂直な方が急登コース、平行な方が緩やかな登りです。
左は登ってきた二度上峠。右は北軽井沢に抜けるコースです。踏み跡はあまりはっきりしていませんでしたが。。。
タチツボスミレ・・・かな?
ヘビイチゴに似てる。

叔父叔母(ともに50代)に同行しての山行です。
行動時間が3時間以内の山で、かつコースの難易度が高くないことから選びました。

登山口までのアクセスはいまいちですが、山頂までのコースは概ね歩きやすく、非常に気持ちよい山行となりました。
稜線に出るまでは風がなく、時期によってはかなり蒸し暑く感じそうな印象を受けました。

県外ナンバーも数台停まっており、子ども連れや学生さん含めた全世代から登りやすい山として親しまれているようです。