記録ID: 885701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖から赤石まで縦走 〜林道は歩いたらヤバい\(^o^)/〜

日程 2016年05月27日(金) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー rosspowers6
天候曇り→曇り→晴れ
アクセス
帰りは椹島ロッジに泊まって、朝一のバスに乗せてもらった方がよいです。

1日目
S畑薙ダムゲート前06:2407:03畑薙大吊橋07:35ヤレヤレ峠08:41ウソッコ沢避難小屋08:4610:11横窪沢小屋10:2612:51茶臼小屋
2日目
上河内岳06:2207:09南岳08:15聖平小屋分岐08:19聖平小屋08:2208:29聖平小屋分岐08:57薊畑分岐09:50小聖岳11:21聖岳14:05兎岳14:1615:11小兎岳15:1416:18中盛丸山16:2716:43中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)16:4517:14大沢岳17:20中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)17:2218:19百間洞山の家19:0919:16宿泊地
3日目
宿泊地05:1306:20百間平08:36赤石岳避難小屋08:51赤石岳09:3409:52赤石岳・小赤石岳間分岐09:5510:38北沢源頭10:3911:48富士見平12:13赤石小屋12:2414:19カンバ段16:10牛首峠16:1216:50聖沢登山口18:59中ノ宿吊橋19:55青薙山登山口21:23畑薙ダムゲート前21:24ゴール地点G
コース状況/
ところどころ雪渓が登山道を覆っていて、滑るっす。

ほな、いきまっせ〜
吊り橋ゴーゴー\(^o^)/
うーん揺れて楽しいっす\(^o^)/
ヤレヤレだぜッ(4部やってるらしいけど、見てない\(◎o◎)/!)
吊り橋たくさん\(^o^)/
横窪沢小屋を通過〜
中の段…胴を横からどーんみたいな?
横窪峠通過じゃ\(^o^)/
横窪沢小屋の奥の水場で水をがぶ飲み(・o・)
割れとる(T_T)
茶臼小屋の炊事場にて。誰か忘れた??
中身を確認したところ、コッヘルやらクノールカップスープなど入ってました。心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか?
ってなことで寝不足で疲れちゃったのでここに泊まることにした茶臼小屋。
富士さんおはよ〜\(^o^)/
平らだねぇ〜
ってなことで上河内岳の肩にザックをデポして頂上いきます。
背中が空だからすぐだべ(・o・)
ってなことで上河内岳の頂上撮ったど\(^o^)/
昨晩、小屋で一緒になったおっちゃん。
おっちゃんは何回か肩まで来たけど、いつも登れず仕舞いで降りてたそう。この日はついに登れたので、登頂したときにおっちゃんの叫び声が聞こえました。やったねおっちゃん\(^o^)/
ってなことで南岳の頂上撮ったど\(^o^)/
(北アの南岳もいかないとなぁ〜)
小屋と登山道の分岐。
聖光小屋到着。
一昨年来たときはここでワンダーフォーゲルの取材を受けて、ワンダーフォーゲルにちょっと載ったっす\(^o^)/
うーん…こんなに傾いてたかな?
小聖岳撮ったど\(^o^)/
ってなことで聖の頂上撮ったど\(^o^)/
(おっちゃん撮ってくれてありがとう(*^_^*))
Thunder Bird is here.
Peak of Rabbit.
英語疲れるからやめよう。
Oh!Thunder Bird is Here!
二羽も見れたやん。
結構来ましたよ、うんうん。
小兎岳の頂上撮ったど\(^o^)/
中盛丸山の頂上撮ったど\(^o^)/
大沢岳の頂上撮ったど\(^o^)/
百里椶蕕硫犯見。
しらびそ平までの登山道は復活しないのかなぁ〜
ってなことで百里椶蕕硫函⊇佝。
ここ、最高っす\(^o^)/
北アはじめ色々見えマース。
よっしゃ!行ったるで\(^o^)/
途中の標柱。
いきなりとんで赤石の頂上撮ったど\(^o^)/
中央アルプスっすけどー、今年は越百〜南駒〜空木の縦走やりたい\(^o^)/
ってなことで南ア、中ア、北ア、色々見えマース。
赤石のもう一個の頂上撮ったど\(^o^)/
赤石避難小屋はいいところに建ってますなぁ。
ほな、下りますか。
割ったのは私です。
みんな頑張って生えてます。
富士見平だけど、もう富士山は雲に隠れて見えなかったので、代わりに赤石で。
ってなことで悪沢は小淵沢ルートで行くから、そのときに。
赤石小屋\(^o^)/
りっぱ\(^o^)/
このひょっとこ腹立つw
ボッカ返し!必殺技みたい。
つつじもそろそろおしまいですなぁ
ってなことで無事下山。
ここからが地獄の始まりであった(+_+)
すげー迫力\(^o^)/
あれ、乗ってみたいっす(・o・)
カモシカさん、すごいとこにいらっしゃいますね。
林道歩き…5時間半(T_T)

初日は移動に時間がかかってしまって、睡眠不足になってしまって思うように足が進まず茶臼小屋で一泊することに。(聖平まで行く予定をしてました)
これが二日目と三日目にとんでもない余波をもたらしまして…

二日目、4時半頃に出発。
しっかり寝たので足取りも軽くちゃっちゃか登っていきます。

上河内岳の下まで何回か来ていてもいつも疲労などでスルーしていたという小屋で一緒になったおっちゃんが上河内岳に登頂されました。
おっちゃんは100名山と100高山をやっているそうで、100高山に上河内岳は含まれてますもんね。
おっちゃんおめでとう\(^o^)/

上河内岳の頂上から見る聖平の聖平小屋、結構遠い(・_・;)
考えていても進まないので、ちゃくちゃくと南岳などをスルーして聖平へ。

聖平小屋の横の沢で水を汲みましたが、思ってた以上に水量が少なかったです。

二年前に便ヶ島から来たときは小聖どまりでしたが、今回は聖の頂上を踏むことができました。
にしても、小聖から前聖の登り、きっつい(*_*)

前聖の頂上から百瞭胸海硫箸見えるんですけど、これまたむっちゃ遠い(・_・;)
頑張るしかないんだけども。

頂上で↑のおっちゃんとお別れをして、進みました。
兎、小兎、中盛丸を通過して大沢岳の下でザックをデポして大沢岳登っておりて、百瞭胸海硫箸悄
百瞭胸海諒岐から小屋までの登山道に残雪が数か所あり、譲歩(?)するのが大変でした。

翌朝、百瞭胸海硫箸5時に出発。
百諒燭謀着。
今回の山行の中で一番気持ちいいところでした。

ってなことで、どーんとそびえる赤石ですけど、見た目ほどではなく、
なんだかんだで百瞭胸海硫箸ら3時間くらいで赤石の頂上へ。

頂上付近でふらふら写真などを撮って休憩して、下ります。

こっからが結構大変でした。
雪渓が登山道を大幅にふさいでいたり、雪渓にはまって水筒が下の方に転がっていったり、ザレ場と雪渓のコラボでどう攻略するか悩んだり…。
赤石小屋まで結構危険(*_*)

赤石小屋からは完璧にただの夏山だったのでひたすら下るのみでしたが、すでに足が残っていなかったので、下りきるまでに結構な時間を要しました。

で、降りきってからです、問題は。

椹島ロッジに泊まれば翌朝バスでダムの入口まで送ってくれることは知ってました。
しかし、帰りたかった私は歩いて車まで戻ることにしました。
で、こっから5時間半かかりました…。
今までの山行で一番きつかったのが鳥倉ルートでの塩見日帰りでしたけど、
それより疲れました。(そりゃ背中重いっすもん)

みなさんは時間とお金に余裕があるなら、椹島に泊まってバスに乗りましょう。