記録ID: 885702 全員に公開 ハイキング丹沢

山北から八丁を経て秦野峠をめざすも届かず

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー imu3eazy
アクセス
自転車

S酒匂川サイクリングロード起点12:4613:09ファミリーマート高橋大口橋店13:1213:50八丁集落公衆便所14:02沢沿いの林道の終点で駐輪14:0514:35三段の堰堤15:0015:30駐輪地15:3515:57さくらの湯17:0217:33酒匂川サイクリングロード起点G

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

酒匂川サイクリングロード起点から丹沢方向
酒匂川サイクリングロード起点から富士山方向
東名皆瀬川橋
八丁神縄林道ゲート
沢スジをそれて引き返した場所
駐輪して林道秦野峠方向の沢に分け入る
渓流が美しい
三口の堰堤。右の崖にトラロープがあって超えることができました
三段の堰堤。今日はここまで
沢の中の平らな石に座って休憩
休憩場所から下流を。両足ブユに咬まれてイタイイタイ
三口堰堤でできた平らな川床
振り返って
三口堰堤の上から見下ろす
三口堰堤の左岸崖に設置されているトラロープ
90分の探検を終わって林道まで帰ってきた。やれやれ。
虫沢に抜けるはなじょろ道の入口
林道ゲートから高松山?
さくらの湯。混雑してました
帰ってきて富士山方向

地図を見ていると山北から八丁のほうに行く道路の先から林道秦野峠に抜ける道があるような感じ。道がなくても等高線が緩んでいる方向に行けば届きそうにみえる。

ということで帰りのさくらの湯を主目的にして、日曜の午後行って見ました。
山北から皆瀬川沿いの県道725を八丁方面に登る。すぐに3本アーチの東名皆瀬川橋をくぐる。勾配はおおむねゆるくてはかどる。

八丁神縄林道ゲートは自転車を担いですり抜け、さらに進むと皆瀬川から左にそれる地点がある。そこに自転車を置いて沢登りになる。後で調べたところヘイソ沢というらしい。最初は右岸に道っぽい部分もあるが堰堤がつぎつぎに現れて巻き道も滑落の危険が伴う上級者向けのルートでした。倒木やくもの巣も多くストレスフルでした。

三段の堰堤のところであきらめて引き返しました。この後もたくさんの堰堤があるらしいです。ブユに咬まれたり、滑ってドボンしたりほうほうの態で自転車まで帰還。
靴下を絞ってさくらの湯までダウンヒル。温泉も大混雑であわただしかった。

ヘイソ沢のルートは相当に難しく、あまり楽しくないかもしれません。