記録ID: 885719 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(ツツジ新道〜用木沢出合)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー uesaku
天候くもり/晴れ
アクセス
西丹沢自然教室駐車場

S神奈川県立西丹沢自然教室06:3506:41ツツジ新道入口06:4307:18ゴーラ沢出合07:2508:16展望台08:3709:37ツツジ新道・石棚山稜分岐09:3809:54檜洞丸10:4311:17熊笹ノ峰11:1811:24大笄11:2611:59小笄12:11東沢ノ丸12:43犬越路13:43用木沢出合14:06神奈川県立西丹沢自然教室14:07ゴール地点G
コース状況/
下りでの転倒・滑落事故が比較的多いコースと聞いています。

西丹沢自然教室に駐車。6時半で満車状態でした。写真の建物にトイレと登山ポストがあります。
つつじ新道入口
少し沢を登ります
ゆるやかな登山道
ゴーラ沢出合 水量少なく渡渉は楽でした
無風状態で湿度、気温も比較的高く、大汗をかきながらぐんぐん登っていきます。
富士山が見えてきました。
とつぜん斜面を走る物体が。猪かと思って身構えましたが、鹿さんでした。ホーイと声をかけるとこちらを見てくれました。
蒸し暑かった。でも富士山をみながら休み休み登ります。
バイケイソウの多い木道
トウゴクミツバツツジは山全体に少なく感じました
檜洞丸山頂の風景 先に20人くらい登山者がいました
檜洞丸山頂の風景
犬越路方面に向かいます
富士山と花
生き残っているブナ
立ち枯れるブナ
多少アップダウンありますが標高がどんどん下がります
鎖場
鎖場
大室山
比較的新しい山塊なので活発に浸食が進んでいます。
犬越路避難小屋
用木沢出合方面に向かいます。いきなり急な下りが続きます。滑り易いので注意。

by uesaku

初めて西丹沢より檜洞丸にハイキングに行ってきました。風が全くなく、蒸し暑くて大汗をかきながらの登りでしたが、きれいな富士山を見ながらの登山はいいものでした。春も終りなのでしょうか目当ての花は少なめでしたが、鮮やかな赤は新緑の緑をいっそう際立たせているように感じました。檜洞丸〜犬越路〜用沢出合まで下りは滑りやすい場所もあるので慎重に進みました。また来てみたい、そう思える良いコースでした。