記録ID: 885759 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

なんとか晴れた焼岳、中の湯〜上高地

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー as16, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
タクシー
大正池から登山口まで、タクシーで約20分、2,800円

S新中の湯登山口07:5308:531972mピーク08:5409:11広場09:2409:27下堀沢出会09:2810:43焼岳(北峰)11:3612:41中尾峠12:50焼岳展望台12:5113:05焼岳小屋13:07新中尾峠13:0813:30長ハシゴ13:3114:16峠沢梯子場14:50上高地焼岳登山口15:02西穂高岳登山口15:0315:08田代橋15:43大正池G
その他周辺情報11カーブの登山口駐車場は8時にはすでに空きがなく路駐多数。
トイレもなく、中の湯温泉旅館で借りられたりするかも。
登山口ではdocomo通じました。

備考 真夏の登山と同じ服装、山頂での休憩時のみ風のせいでちょっと寒さ感じる程度。山頂〜小屋までのガレ場はヘルメット着用したが、着用の必要性はさほど感じず。

広場から目指す山頂を望む。
唯一の雪渓渡り。踏み跡もしっかりあります。
山頂にて,笠ヶ岳から槍ヶ岳,穂高岳,上高地を望む。さすがの風景です。
ガレ場でもイワカガミが多数咲いていて,それを見ているだけでも楽しめます。ただしよそ見は厳禁,集中して。
桜も咲いていました。
最大の難所か,二連のハシゴ。
アジサイも咲き始めています。
ニリンソウのお花畑。癒されます。

by as16

前日までの雲も晴れ、素晴らしい天気での快適な山登りが楽しめました。
中の湯側より上高地側の方が道は険しく、山頂〜小屋のガレた道は滑らないよう、石を落とさないよう、心身共に疲れます。
けれども、お花が上高地側の方が多くて楽しめ、最後のニリンソウのお花畑については、時期的に諦めかけてたこともあって、すごく嬉しいものでした。
コース全体に渡り虫が多かったです。