記録ID: 885784 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

♪霧ヶ峰~♪

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー neufdepabe, その他メンバー1人
アクセス
車山肩に駐車

S車山肩分岐09:4010:05沢渡11:04八島湿原11:19鎌ヶ池11:24鎌ヶ池キャンプ場跡11:2512:56蝶々深山12:5713:16車山乗越13:35車山高原リフト山頂駅13:3713:42霧ヶ峰13:5113:58車山14:00霧ヶ峰14:0214:37車山肩分岐14:3814:39ゴール地点G
コース状況/
肩から湿原に降りる道が少しぬかるんでいて、いきなりこけました!
他は危ないところなし。
その他周辺情報下山後、白樺湖のほとりにあるすずらんの湯につかりました。
大人700円

車山肩からスタート
この頃は雪が残る南北アルプスも見えました
車山の気象レーダーが遠くに
八島ヶ原湿原に向けて
この後滑って転けました。
一端、林道に出ます
蝉の鳴き声が
湿原 カエルとカッコーの鳴き声に癒されます
池が点在していましたが、水が少ないと、、。
再び鹿除け ここから湿原を出ました
モミの木が青々して綺麗でした
振り返って湿原
遠くに北アルプス
途中の岩道、
笹道 風が冷たく気持ちが良い
蝶々深山 頂上
頂上からの眺望
ここから急登
車山頂上 頂上までいくと白樺湖が見えない。
リフトの降り場で写真取るべきだった
南アルプス方面は霞んでいました
頂上で記念撮影
車山肩まで戻ってきました
すずらんの湯 700円
おまけ おぎのやの釜めし 実は朝食
おまけ2 獺祭のパン 山とは関係ありませんが、
出発前日に、獺祭を酒精につかったパンを食べました。
もちもちで美味!
おまけ2 獺祭のパン 山とは関係ありませんが、
出発前日に、獺祭を酒精につかったパンを食べました。
もちもちで美味!

NHKの日本百名山で見た霧ヶ峰に行ってきました。
八島湿原ではカエル、カッコウ、蝉の鳴き声にとても癒されました。
たまに、ビーナスラインを走るバイクの音は余計でしたが、、。
持っているガイド本は、最初に車山を登り、次に八島湿原を反時計回りに
行くとありましたが、最初に時計回りに八島湿原を回りその後車山に
登りました。他の人のヤマレコでも車山~八島湿原でしたが、
車山肩に登って終わるというのが嫌だったのと、NHKのコースも
ルートは違いますが最後に車山でしたので八島湿原~車山にしました。
失敗でした。車山乗越からリフト頂上が階段であったこと、頂上から
車山肩へはだらだらの下りで石ころだらけで歩き辛かったです。
やはりガイド本のコースがお勧めです。
八島湿原は出会った人の話では水が少ないとのこと、
池が点在していましたが、湿原というより「原っぱ」感が
ありました。今年は雪が少なかったのか? 雨が降らなかった
のですかね?
車山からの景色は最高でした。八ヶ岳が間近に見え360度の眺望が
良かったです。
遠くに見える南北アルプスは、道中ははっきり見えましたが、
頂上についた頃には霞んでしまいました。

少々時間がかかりましたが、のんびりハイキングでした。