記録ID: 885790 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山・双子山・大岳・北横岳(女ノ神茶屋=>坪庭・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Gonpapa
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
蓼科山登山口の傍にある、すずらん峠園地駐車場。バイオトイレ有。
北八ヶ岳ロープウェイ http://www.kitayatu.jp/ropeway/ 片道1000円

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口04:2605:33標高2110m標識05:4707:07蓼科山07:3707:38蓼科神社奥宮08:0108:02蓼科山08:0608:08蓼科山頂ヒュッテ08:31蓼科山荘08:43赤谷の分岐09:30大河原峠09:3510:10双子山10:1410:41双子池10:4410:44双子池ヒュッテ10:4711:39天狗の露地11:4312:45大岳12:5514:01北横岳14:1014:13北横岳(南峰)14:1514:23北横岳ヒュッテ14:28三ツ岳分岐14:51坪庭15:00北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:01ゴール地点G
04:26蓼科山登山口
14:51坪庭北横岳分岐
15:00北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況/
・登山口より緩やか→急登(最後の急登は長い)を繰り返して、標高約800メートルを直登し蓼科山へ(後掲の北岳ロープウェイから撮った蓼科山のスナップが丁度歩いた稜線で、これを見ると良く分かる)。
・蓼科山からは急降して蓼科山荘へ。その後、平坦/緩やかにアップダウンし佐久市最高地点へ。
・佐久市最高地点からは概ね緩やかに下って大河原峠に(蓼科山より標高約500メートル下る)。
・大河原峠からは、緩やかに双子山に登り緩やかに下って双子池ヒュッテへ(標高約200メートルをアップダウンする)
・双子池からは、ゴロ岩が重なる道/両側から枝が突き出す苔むした道を、急登→平坦→急登して大岳手前の分岐へ。分岐から大岳へは緩やかに登る。
・分岐からは緩やかにアップダウンしながら進み、最後に急登して北横岳へ。
・北横岳からはやや急降して北横岳ヒュッテへ。その後は平坦に三ッ岳分岐へ。分岐からはやや急降して坪庭へ。坪庭は平坦に進んで北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅に至る。
 (北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳のルートについては、下記山行記録の参照下さい。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-817861.html )
その他周辺情報尖石温泉縄文の湯

駐車場から20メートルほど戻った所。女ノ神茶屋の反対側に蓼科山登山口&バス停がある。
登り始めて直ぐに出会う大木
緩やかに登る。
平坦/緩やか
左:南アルプス、右:中央アルプス
南八ヶ岳(天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠岳、西岳)
鳳凰三山、北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
05:32-47標高2110m標識
蓼科山山頂を見ながら平坦/緩やかに進む。
幸徳平。蓼科山頂上に直登する、長い、ゴロ岩急登が始まる。
(拡大)御嶽山
(拡大)乗鞍岳
(拡大)中央アルプス(南駒ヶ岳、空木岳、東川岳、熊沢岳、檜尾岳、宝剣岳、木曽駒ヶ岳)
間もなく樹林を抜ける。樹林帯を抜けると、頂上が近い。
樹林を抜けると右に巻きながら登る。
07:10-08:07蓼科山(後掲のパノラマ画像参照下さい)
四阿山、浅間山
御座山、甲武信ヶ岳、金峰山
(拡大)両神山
(拡大)荒船山
金峰山、五条岩
奥秩父山塊、大岳、北横岳、南八ヶ岳、南アルプス
鳳凰三山、北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、荒川岳?、仙丈ヶ岳
中央アルプス
足元に、霧ヶ峰、白樺湖、美ヶ原を、遠くには北アルプス、頚城山塊を望む。
穂高岳、槍ヶ岳
蓮華岳、針ノ木岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳。蓮華岳の左奥は、立山?
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳
頚城山塊(雨飾岳、焼岳、火打山、妙高山)
前掛山、蓼科山荘
(振り返って)蓼科山からの急降
08:32蓼科山荘と蓼科山
08:44赤谷の分岐。右:大河原峠
08:51佐久市最高地点。緩やかに下り始める。
ピークは双子山。
大河原峠駐車場、双子山、大河原ヒュッテ
(振り返って)大河原ヒュッテ、前掛山
駐車場脇にトイレがありましたが、シャッターが下りていて使用できませんでした。
09:30-40大河原峠。蓼科山から約500メートルダウン、双子山へ約200メートルアップします。
(振り返って)前掛山の奥に蓼科山がちょこっと頭出していた。
(拡大)蓼科山頂ヒュッテ
双子山山頂は開けています。
10:10-15双子山。
大岳、北横岳、中央アルプス、蓼科山、前掛山、北アルプス。
(振り返って)この後、、双子池ヒュッテに緩やかに約200メートルダウンする。
10:40-50双子池ヒュッテ。ロープウェイの方向として左の林道を指し示しているが、大岳への登山道は、右に下ってヒュッテ前を通り抜けて進む。
(振り返って)双子池ヒュッテ。双子山より約200メートルダウンしてきたが、ここから、約400メートル登り返して大岳へ。
苔むした登山道
(振り返って)双子池ヒュッテ
視界が開けると、天狗の露地か。暫く、ゴロ岩を緩やかに進む。
大岳、北横岳
(天狗の露地を振り返って)蓼科山、前掛山、双子山
残雪がありました。
12:30-40大岳分岐
(振り返って)北横岳、蓼科山、前掛山、双子山
12:44-54大岳(後掲のパノラマ画像参照下さい)
南八ヶ岳、北横岳、蓼科山
13:00大岳分岐に戻る。
北横岳へ向かう。
大岳を振り返って。
(振り返って)
縞枯山、南八ヶ岳、7ツ池
大岳、三ッ岳、雨池山、縞枯山、南八ヶ岳、七ッ池
14:01北横岳14:10
蓼科山、前掛山、双子山と歩いてきた稜線
南峰へ平坦に進む。
14:14-17北横岳南峰。縞枯山、南八ヶ岳。ガスが無ければ、左に奥秩父山塊が、右には南アルプス〜中央アルプス〜北アルプスが広がっている。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-885406.html 参照
横岳ヒュッテへ下る。
14:24北横岳ヒュッテ
平坦に下る。
(拡大)三ッ岳
(振り返って)三ッ岳分岐
(振り返って)
雨池山、縞枯山、坪庭、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
(振り返って)ここから、坪庭に向かって登り返す。
三ッ岳、雨池山
14:51坪庭北横岳分岐
坪庭と三ッ岳、雨池山
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
15:00北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅到着
女ノ神茶屋の登山口から歩いた蓼科山までの稜線が歩んだ登山道。急登→緩やか→急登→緩やか→急登が良く分かる。

・10時ごろまでは晴れており、蓼科山の周囲360°の眺望を満喫できた。その後は徐々に雲が広がり、下山前には北から雨雲のガスが迫ってきて、北側の眺望は得られなくなった。

蓼科山からのパノラマ その1
浅間山、荒船山・御座山、雲取山、甲武信ヶ岳・金峰山、南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス(穂高〜白馬)、火打山・妙高山、浅間山、荒船山・御座山、雲取山、甲武信ヶ岳・金峰山

蓼科山からのパノラマ その2

大岳からのパノラマ
南八ヶ岳、北横岳、蓼科山、前掛山、双子山(残念ながらガスが沸いてきて遠景は霞んでしまいました)