記録ID: 885802 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

娘(5歳)といっしょに。お友達(2歳〜小学生)と御岳山ハイキング

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山rxv11051(SL), takumi_mzmryamanamichan, その他メンバー12人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

あちこちで休憩しすぎてコースタイム不明です
コース状況/
整備されているので経験者には問題なし。 初心者はスリップ等に注意箇所あり。

バスを降りてケーブルカー乗り場までは結構急勾配。
ナナフシ?
みんな集合したのでケーブルカーでGO!
「山ガールデビューしようよ」のパンフレット
巨大なミミズ。みんなで観察
売店のおじさんは、このルートは危ないのでお勧めしないとのことで、お友達とは別ルートにしました。がんばって滝にたどりつきましたので、ここで恒例のベーコントーストとコーヒー・ココアで昼食。
別アングル。滝の観察。
さて、ここからは急勾配の鉄階段が続きます。
高校生、大学生くらいのお兄さん、お姉さんがキャーキャー楽しんでいた天狗岩。順番を待って普通に通過しちゃいました〜。
裏から見ると結構なテングっぷり!
あとは整備されたコースのお散歩を楽しみます。
きれいな水。
お友達もがんばります。
滝がたくさん。
ウィルソン杉のようにハートになるかな? いろいろがんばってもこんな感じでした。。。
さらに滝。
あとは適当にお散歩。
テングの腰掛け杉。だそうです。確かによく曲がっています。
皆さんが乗っているかも。。。ケーブルカーを見送って、テクテク下山。
急勾配でしたが、なかなか見事な杉並木が続いていました。 ここを登るのは嫌だな〜。
383パーミル。 なかなかの勾配デス。 さすがケーブルカー

お友達がたくさん参加するとのことで、今週はみんなでハイキング〜。

今週も電車で出発。 途中で仲間からメールで同じ電車に乗っているとの連絡。 満員の電車内を捜索。 発見できずあきらめたら、偶然すぐ横にいらっしゃいました〜。
駅前のトイレもセブンイレブンも大繁盛。
朝食のおにぎりを購入し、バスに並びます。
臨時のバスが来てすぐに出発です。

バスを降りてからケーブルカー駅まではわずかですが、なかなかの勾配。
ケーブルカー駅においてあった、ケーブルカーのおもちゃでケーブルカーの仕組みをお勉強。 帰ったら一緒に作ろうね。との約束。 「買ってー」とは言わない娘。

私も御岳山は初めて。ケーブルカーを降りた山の中にたくさんの古い建物があって、なかなかの雰囲気。 高尾山よりは自然な感じでとてもよかったです。

御岳山神社は、あいにくの修繕中?

休憩所の売店のおじさんは、軽装で難易度の高いコースに向かう人がいるとしっかりと指導されていました。 ちょっとだけ迷いましたが、ルートガイドをみると特に問題はなさそうなので、注意して滝に下りるコースに向かいます。
おじさんは「こんな下り坂が30分も続く」と言っていましたが、逆に30分で終わるなら全然問題なし。と思いながらも、足を滑らせないように下っていきます。
確かに軽装のファミリーやカップルさんががんばっていらっしゃいました。

普通に歩きましたが、この区間は追い越されずに、追い越しだけですみました。

やがて滝について、とてもきれいだったので、ベーコントーストのランチ。コーヒー・ココアを飲んで、のんびり写真を撮ってから、出発。

今度はおじさんの予告通り、鉄階段が続きます。 といっても5分くらい。

その先に人だかり。

天狗岩です。

たくさんの学生さんたちのグループがキャーキャー楽しんでいます。

順番を待って、登ってみましたが、ちょっと期待はずれ。
写真だけ撮ってすぐに戻ります。

その先から振り返ったら、いい感じに天狗岩がそびえたっていました。

その後、別行動のお友達と合流し、小休止。

つるつる温泉まで歩くプランでしたが、大勢でワイワイ楽しく遊びながら歩いていたので、タイムオーバー。 予定を切り上げることになったので、娘と相談。

「ケーブルカーで下山する」か、「歩いて下山する」か、の選択肢に、歩いて下山を選んでくれたので、2人だけテクテク歩いて下山しました。
結構な勾配の下り坂で、なかなかきつかったですが、しっかりと歩いてくれました。

我が家はあまり「ご褒美」の概念がないのですが、きょうはアイスクリームを買って2人で分け合いました。

バスで駅まで戻って、駅前の焼き鳥屋で乾杯。

楽しいハイキングでした〜

今週もデジカメの設定ミスのままで、画像がイマイチ。