記録ID: 885830 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山(矢立石登山口〜日向山〜雁ヶ原)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー moogindigo(記録), jeeppapavslo5gtb24
天候晴れ時々くもり
アクセス
電車タクシー
【往路】
新宿(07:00発)-JR特急スーパーあずさ1号・松本行 -甲府(08:28着)
甲府(08:53発)-JR中央本線・松本行 -長坂(09:36着)
長坂駅(09:40発)- タクシー - 矢立石登山口(10:12着)

【復路】
矢立石登山口 (14:30発) - タクシー - スパティオ小淵沢(15:50着)
スパティオ小淵沢 (17:00発) - タクシー - 小淵沢駅(17:10着)
小淵沢(17:40発)-JR特急スーパーあずさ28号・松本行 -新宿(19:36着)

S矢立石登山口10:2411:56日向山12:00日向山(山頂標識)13:3313:38日向山14:25矢立石登山口14:25ゴール地点G
・6/1 12:30
・コースタイムの誤りを修正
・タクシー乗車時間の誤りを修正
コース状況/
全体的に整備された登山道。危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報【温泉&打ち上げ】
スパティオ小淵沢(延命の湯)

【タクシー料金】
長坂駅〜矢立石登山口:約5000円
矢立石登山口〜スパティオ小淵沢:約6400円
スパティオ小淵沢〜小淵沢駅:約1700円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ストック

長坂駅に到着。SuiCaも利用できます。
駅前ロータリー。タクシー乗り場が混んでないか心配でしたが杞憂でした。運転手さんに聞くと日向山への登山客は我々が初めてとのこと。
徐々に甲斐駒ヶ岳が近づいてきます。この時間帯はよく見えますね。
矢立石登山口に到着。駐車場は全て埋まっており、道路脇にもたくさんの車が駐車しています。
記念撮影したら早速登り始めます。
今日も木漏れ日がキレイだな〜
この石組みは何?
ところどころ倒木がありますが、登山道がふさがれていることはありませんでした。
1合目
2合目
登山道は土が流れないようにタイヤが埋まっています。
4合目
5合目
木漏れ日の美しさよ。
6合目
ヤマツツジもキレイに咲いてました。
7合目
8合目
登山道脇に笹が茂ってました。
9合目
山頂はもう少し。
三角点と雁ヶ原の分岐。
三角点にタッチ!(山頂なはずですが山頂標識がないし、眺望もありません)
ポッキリ折れてました。
徐々にビーチのような白砂が。
もう少しで雁ヶ原。。。
藪の間を抜けると、突然眺望が開けます。ここで登山客は歓声をあげます。
あんなに端まで行けるんだな。
ところどころ白い山肌が見えます。
八ヶ岳までクリアーに見えました!
早速記念撮影を始めるメンバーたち。
パノラマで雁ヶ原を一望。
ちょっと怖いですが、端っこまで行ってみました。
ここは気をつけないと奈落の底に落ちていきます。
奈落の底。。。
お昼ご飯は定番の30品目バランス弁当です。
八ヶ岳とわたしpart1
八ヶ岳とわたしpart2
怖いけど下まで降りてみました。
広大な自然の中ではちっぽけな私達。
あんなところに人が立ってる!
マイクロバスで登ってきた集団に巻き込まれない内に下山します。
下山は転がるように。
5合目付近でタクシーを呼び出したところ、登山口に戻った時にちょうどタクシーが到着しました。
タクシーの運転手さんに良さげな日帰り温泉を紹介いただきました。この日は「スパティオ小淵沢」となりました。お風呂を出たら乾杯!
山菜の天ぷらがとても美味しかったです。メニューにあるのはお野菜ばかりでヘルシーな打ち上げとなりました。

今回第12回目の山行となります。

長坂駅で電車を降り、タクシーで約30分行くと矢立石登山口に到着します。休日であるためか、駐車場に入りきらない車が登山口直前の道路脇にたくさん止まってます。タクシーも折り返すのに苦労してました。

登山口から高低差500mほど登ると山頂に到着します。山頂までは木々に囲まれた登山道を進みますが、眺望はほぼありません。ひたすら林の中を進むことになります。この日は天候も良く(晴れ男さんありがとう)、風もほどよく吹いていて歩いていて気持ちがいいです。天気予報の最高気温が12度くらいだったので長袖着てましたが、まったくもって不要でした。

眺望のない山頂で記念撮影を行い、いざ山頂の砂丘へ。
ここが最大の目玉である「雁ヶ原」に到着です。林を抜けると目の前には一面の白砂とグリーンの山並みが現れ、誰しも歓声をあげると思います。もちろん我々も思わず声が漏れました。

この日は八ヶ岳方面はクリアーに見えましたが、残念なことに甲斐駒ヶ岳は雲の中。この点だけ残念でしたが、我々が撮影に専念している間、ずっと太陽が出たままで美しい写真が撮影できたのはよかった。

下山後はタクシーで日帰り温泉に直行です。元々の計画では長坂駅まで戻り、そこから甲府まで電車に乗り銭湯に入る計画でしたが、タクシーの運転手さんのお勧めでスパティオ小淵沢に行きました。
それほど混んでいないため快適なお風呂タイムを満喫することができました。お風呂から上がりに同じ施設内のお食事処で打ち上げ。山菜の天ぷらが絶品でございました。

東京からだと若干コストが高い山行(タクシー代で1万円以上だが4人で割り勘)になりますが、あの景色を見られたらそんなことは忘れてしまいます。ここも紅葉の季節にもう一度訪れてみたい山でした。
お疲れ様でした!