ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 885856 全員に公開 沢登り九州・沖縄

鉾岳谷 沢登り

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー masa1121, その他メンバー3人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場:鹿川キャンプ場の駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間35分
休憩
0分
合計
3時間35分
S鹿川キャンプ場12:2114:32鉾岳スラブ15:56鹿川キャンプ場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
12:21 鹿川キャンプ場
15:25 登山道との合流地点
15:56 鹿川キャンプ場
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 沢装備一式 クライミング装備一式 非常用ツール等
共同装備 50mダブルロープ2本 カム1セット ハンマー ハーケン数枚
備考 カムは持って行って正解。

写真

感想/記録

当初1泊2日のクライミングを計画してましたが、2日とも雨ということで、沢登りに変更しました。
1日目は鉾岳谷へ。
長崎を5時40分に出発し、鹿川キャンプ場到着は12時前くらい。
高速道路の植木付近の事故渋滞と益城の先の一時停止区間の渋滞で思ったより時間がかかりました。
雨の中、沢装備を準備して出発。
しばらく登山道を鉾岳方面に進み、入渓地点を探して途中から右側の林の中へ入っていきます。
本来の入渓地点なのか分かりませんが、沢が見えたのでそのまま入渓です。
霧雨程度の雨が降っていましたが、水温は思ったほど低くなく、空も明るくて快適な
沢歩きが楽しめそうです。
花崗岩の綺麗な沢で、大きな岩がゴロゴロと。
ネットで見たブログでは、この沢で水晶が含まれる石英質の岩があるらしいとのこと。
途中怪しげな岩を見つけては水晶がないか探して歩きました。
→後で調べてみたら自形結晶しているものが水晶と呼ばれているらしいが、岩の中に乳白色の石が埋まっているのは時々見かけた。

2時間くらいで登山道との合流点に到着。
そのまま登山道を下山しました。

(感想)
登攀の要素は少ないが、沢を楽しむにはキレイで良い沢でした。
短時間で遡行できるので、あまり時間がない時はオススメ。
訪問者数:229人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

花崗岩 登攀 キャンプ場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ