ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 885858 全員に公開 沢登り阿蘇・九重

かのう谷 沢登り

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー masa1121, その他メンバー7人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
林道途中に駐車(数台可)
※車高が高ければ林道の最後点まで乗り入れ可能。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間3分
休憩
0分
合計
4時間3分
Sスタート地点08:4312:46ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

装備

個人装備 沢装備 クライミング装備 非常用装備
共同装備 50mダブルロープ カム ハーケン ハンマー

写真

感想/記録

宮崎遠征2日目。
今日はかのう谷です。
AM8時過ぎに庵を出発。
入渓点の近くまで車で案内して頂いたので、スムーズに入渓できました♫

あいにくの雨でしたが、広くて綺麗な沢を前に興奮しながら遡行開始。
水温は昨日よりも少し冷たげでしたが、そのうちあまり気にならなくなりました。
角が取れて丸くなった大きな岩や、花崗岩の滑らかな岩肌を楽しみながら、わざと水流が強い場所を選びながら高度を上げていきます。

そのうち鹿納谷と宇土内谷方面の分岐に到着。
宇土内谷側には大きな砂防ダムがそびえ立っていましたが、我々は鹿納谷側へ。

途中、沢が狭まっていて登るのちょっと無理っぽいかなぁと思われる区間は右岸側を巻き、再び沢に降りて遡行を再開しましたが、昔のトロッコ道が横断している場所まで来たところで、雨脚も強くなってきて水量も増えてきたので、引揚げることにしました。

下山途中、昔の集落の跡地を通ったのですが、こんな山奥に集落があったとは…って感心しながら無事下山しました♫

鹿納谷は今まで見た沢の中でも本当に素晴らしい沢でした。
今度来るときは絶対に上流まで遡行したいものです。


訪問者数:244人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/10/27
投稿数: 153
2016/6/1 17:48
 masa1121さん
はじめまして!
鹿納谷懐かしいです。遥か昔、トロッコ道の赤い鉄橋から入渓してました。
今は釣りが禁止になり行ってませんが大好きな谷でした。
祝子より鹿納谷派です。写真見れて嬉しいです!
ありがとうございます。
登録日: 2009/8/21
投稿数: 1
2016/6/2 20:12
 Re: masa1121さん
コメントありがとうございます(^^)
海釣りしか経験がありませんが、渓流釣りもしたくなるくらいキレイな沢でした♪
トロッコ道の跡を歩きながら先人達の生活を想像できる空間が何とも言えず贅沢で、また訪れたい場所です。
祝子も良さそうですね♪
今度行ってみます(^^)

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

右岸 砂防ダム 花崗岩
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ