記録ID: 885900 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

おっさんペアー 陣馬山から高尾山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー m1chiru(CL), h-asao(SL)
アクセス
行きはJR 高尾から8時10分発の西東京バスで陣馬高原下まで。
帰りは京王線高尾山口駅から準特急に乗りました。
陣馬高原下行きバスは増発されて、自分たちは2台目に乗れましたが、全員は乗りきれず、3台目もあったようです。

S陣馬高原下バス停08:5509:17陣馬新道登山口09:1810:33陣馬山11:5212:17奈良子峠12:1812:27明王峠12:3312:40底沢峠12:4113:00堂所山13:0313:52景信山13:5914:34小仏峠15:02城山15:0315:16一丁平16:00高尾山16:0516:29高尾山薬王院16:3116:49霞台園地16:55リフト山上駅16:5617:08金比羅台17:22高尾山・清滝駅17:2517:37高尾山口駅17:3817:38ゴール地点G
コース状況/
整備されていて、危険な場所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

今日はここから陣馬高原下までバスに乗ります。
陣馬高原下バス停からスタートです。
歩き始めてすぐに小川の岸に綺麗な花が咲いていました。ユキノシタ、近くで見たかった〜。
林道を歩いて登山道分岐より山道に入ります。
最初は気持ちの良い登山道です。
徐々に斜度が上がります。しばらくこれくらいの斜度が続きます。子供が大きな声で歌いながら登ってます。あの元気が欲しいですね。
急登を終えて、分岐を左方向にトラバースすると、広場に山ツツジが咲いていました。
このあたりはほとんどこの花くらいしか咲いていません。ハナニガナかな。
陣馬山到着です。
久しぶりに白馬と対面です。いつも堂々としてます。
陣馬山のシンボルですね。
おっさん一人目が富士山方向を眺めます。
二人目も。
山頂から少し下にあるいつもの信玄茶屋でビールを買って持参したラーメンで昼食にしました。ここからは富士山が綺麗に見えますが、今日は霞がかかって見えません。
明王峠でも今日は休憩します。
気温が高いですが、風が抜けると気持ち良いですね。右は植林、左は自然林、コントラストの違いも楽しめます。
いたるところで草に泡のようなものが付いてました。なんだろう?
巻かないでおっさん二人で静かな堂所山に向かうと・・・ふたりしずか。小さな花ですね。
一人目のおっさんは始めて堂所山に登りました。ドウドコロと読むそうです。
堂所山には古い三角点が。二人目のおっさんがタッチ。
堂所山から縦走路に戻ります。
この花もあちこち咲いてます。
景信山に到着です。景信山の手前の登り返しがいつも辛いですね。
ここでも二人目のおっさんが三角点にタッチ。
景信山からもガスで見通しがイマイチです。
星型の小さな花もたくさん咲いてます。マルバウツギですね。
日曜日に来たのは初めてですが、土曜日より人が少ないですね。
小仏峠に着きました。前よりサッパリしてません?
小仏城山の天狗です。鼻はザックが掛けれるくらい飛び出ています。
城山でも二人目のおっさんが三角点にタッチ。
高尾山手前の学習の道でたくさん咲いてました。
けど、黄色いのはほとんど無かったかも。wikiで調べたらスイカズラは徐々に黄色になっていくとのこと。
花びら三枚の花。アジサイかと思いましたがガクウツギ。
ハナイカダ。もみじ台の南側のまき道にありました。
いつもは賑わう奥高尾入口に人がいません。
ようやく高尾山山頂に到着。写真だとわかりませんが、かすかに富士山の山頂あたりが見えました。ラッキー!
高尾山山頂標識はなかなか人を入れずに写真が撮れませんが、今日はそれでも人が少ないですね。
どれだけ大勢の人がいても空を背景に写真を撮れば人は入りません(^_^)/
高尾山山頂にあるお掃除小僧です。山頂は寒いからか、ニット帽を被ってますね。
今日は遅いので、1号路で下山します。途中、二人目のおっさんが胡麻団子を食べてました。
無事高尾山登山口に到着です。
登山口にあるお掃除小僧はニット帽をかぶってません。コンビニでビールやハイボールを買って、京王線で帰りました。

50過ぎのおっさん二人で陣馬山から高尾山まで歩きました。それぞれは何度も奥高尾を歩いてますが、二人で歩くのは初めてです。あったかいけれども、風が気持ち良い山歩きができました。これ以上暑くなると、おっさんにはちょっとしんどいかも。それから、おっさん二人組は写真を頼みやすいのか、いつもより写真撮ってくださいリクエストを受けました。人がたくさんいて静かな山好きの人には敬遠されそうですが、いろんな人とのコミュニケーションができるのも、大勢のハイカーが集まる高尾山界隈の良さですね。今度来るのは秋でしょうか。