記録ID: 885915 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー nomeolvides, その他メンバー1人
アクセス
横浜横須賀道路(朝比奈IC)を午前1時頃出発→東名高速(横浜町田IC)→圏央道→中央高速(勝沼IC)→上落合橋駐車場まで所要時間:3時間15分

雁掛トンネルは有料で730円です。

S上落合橋登山口04:3005:18八丁峠05:55行蔵峠06:53西岳07:47東岳08:15両神山08:4710:03ゴール地点G
コース状況/
 ‥仍蓋に[5月23日に頂上付近で熊に襲われた・・写真]の看板がありました。
◆‥仍各擦亙發やすく整備されていると思います。
 鎖場はたくさんあるのですが使用せずに済む場所も多いです。
ぁ‥个蟷呂瓩魯献哀競阿箸劼燭垢蘊紊蠅続きます。
ァ“丁峠には展望台がありベンチも設置してあるのでゆっくりと休憩が取れます。ベンチは東岳と両神山山頂を白井差峠方面へ降りた所にも設置してありました。
Α…詐紊泙任隆屐∋覲Δ開ける場所は少なく、ほぼ樹林帯を歩く感じです。
А…詐紊呂△泙蟾くありませんので登山者の方が多くなると景色を見ての食事は難しくなりそうです。

※ 八丁峠コース登山口で登山届は出せます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル バーナー クッカー

いよいよ出発です。
怖っ・・大ケガになっていないと良いですね・・。
こんな感じの道をひたすら登ります。
ゆっくり休憩ができるポイントです。
鎖場 ◆∈疹譴凌瑤多いのと、既にいろいろな方が紹介していますので数枚だけ載せておきます。
鎖場
だいたい行程の半分近くです。
鎖場
西岳に到着。もうひと踏ん張りです。
たまにこんな景色も!
鎖場ぁ,海譴浪爾蠅任垢諭
東岳到着。
鎖場Α
そして山頂に!
方位盤があります。
帰りに撮った駐車場の写真です。着いた時は2台だけでした。

今まで平日にしか山へ行った事がなく、日曜に登るのは今回が初めてのため道路や山での混雑が気になっていましたが、道路の渋滞もなく、山行でもすれ違ったのは2人だけでした。また山頂に到着してしばらくの間は自分達の他に3人だけだったので写真は余裕を持って撮る事ができました。ただ食事の用意を始めた頃には別ルートで来られた人で混み合いだしました。山頂では富士山がクリアに見えていました。

毎年、5月からスタートし11月までの7カ月間が自分の山歩き活動期間です。今年はこの両神山が今年のスタートなりました。候補には雲取山や燧ケ岳もあったのですが、以前からずっと行きたかった両神山にしました。

山を歩く前には地図や本、そしてネットのコメントを読んだり画像や動画を見たりしてアクセス方法や山の状況、コース情報などを調べます。実際に訪れる山、いつかは訪れてみたい山の画像や映像を見ては、行った人のコメントを読んでは「いいなぁ〜自分も行きたいなぁ」と、その山に思いをはせます。そして実際にその山を歩く事ができ、読んできたコメント、見てきた1枚、1枚の写真や、映像と重なる場所に着くと、とても感慨深いものがあります。「ついに来れたかぁ〜」って感じですね。そして今回の両神山もその一つでした。天候にも恵まれ、今年も良い山歩きのスタートができました。