記録ID: 885941 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー sk0612
天候くもりのち雨
アクセス
JR亀岡駅より京阪京都交通バス30系統で約15分、桧谷公園前下車

S桧谷公園前09:0509:30大阪府に入る10:00樫田11:30地獄谷峠12:35摂津峡12:4013:55本山寺14:0014:35ポンポン山14:4515:53万寿峠15:5816:40桧谷公園前G
コース状況/
特になし、コースの半分以上が舗装路

京阪京都交通、桧谷公園前バス停。ここからスタートです。
ゲートが閉まっていますが横をすり抜けて右折し、苔むした林道を上がっていきます。
10分ほどで林道は終了。まっすぐ行く踏み跡もありますが、しばらくすると道が不明瞭になり藪をこぐことになります。右斜め後ろに細い山道を上がっていきます。
5分も行くと峠を越えて大阪府に入ります。この峠から左上にまっすぐ上がる踏み跡をたどると明神が岳に行けます。
すぐに右下に林道が見えてきますので、適当に林道に下り左折します。
林道を歩くこと15分ほどでゲートのあるT字路に出てきます。右折しても入れるのですが遠回りなので、今日は左折します。
左側に少し見えるゲートは少年野球のグランドに行く道です。正面には明神が岳の登山道の標識があります。今日はここを右折です。
しばらく車道を行きますが、樫田簡易郵便局を右折します。
林道田能線に進みます。
林道を歩くこと約20分。舗装路に飽きて、石垣の切れ目から上の山道に入ってみたのですがこれが失敗。ちゃんと元の道をまっすぐ行くべきでした。
少し遠回りとなりましたが、元の林道に復帰。(写真の右側から来る道です)
少し眺望の開けるところが、ところどころ出てきます。右奥のかすんでる山が剣尾山かなあ?
地獄谷峠。「地獄」という雰囲気はありませんでした。
地獄谷峠からは、摂津峡に向かって下りが続きます。
この道を左に行くと、摂津峡は通らずに東側の入口付近に出そうなので、右下の道を進みます。
東海自然歩道に出ました。左下の摂津峡方向に進みます。
萩谷総合公園の中を抜けていきます。
摂津峡に出ました。写真には写ってませんが、川の中で遊んでる人もいました。
上の口に出て、ここから神峯山寺を目指します。
時間が無いのでお参りはまたの機会に。
本山寺の駐車場。
本山寺。お寺の中を通らないルートもあります。正面の本堂を右に回り込むとポンポン山への道が続いています。
本山寺から40分ほどでポンポン山山頂へ。残念ながらポツリポツリと雨が降ってきました。誰も居ません。少し休憩して北に向かいます。
山頂を出てすぐの出灰に下りる道を行かずにまっすぐ進むと、間もなくリョウブの丘です。広いベンチが有るので、ポンポン山の山頂が混雑しているときは静かに休憩できますが、眺望はあまりありません。
しばらく行くとT字路に出ます。この写真の右方向に下りていきます。
車道に出ました。大原森林公園の方向から下りてきました。
中畑で広い道路に出ました。右方向に進み中畑回転場を目指します。
中畑回転場。ここからJR高槻駅行きのバスが出ていますが、日に3本しかありません。左の林道に入ります。
万寿峠。ここから京都府(亀岡市)です。雨は降り続いていますが、木に覆われているところが多いため、傘は出したり引っ込めたりです。
寒谷。日本昔話にでも出てきそうな静かな集落です。
今朝、通った林道のところまで戻ってきました。
背向け地蔵さんに、無事を報告します。ここを過ぎるとまもなく住宅地に入ります。
桧谷公園前のバス停に戻ってきました。あ〜疲れた!

by sk0612

亀岡からポンポン山は何度か往復したことがあったのですが、その先に行ってみたいなと思い、地図で東海自然歩道に沿って南に下ると「摂津峡」という文字が目に留まりました。今日はここを目的地に亀岡を出発です。