記録ID: 885944 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2016年05月27日(金) 〜 2016年05月28日(土)
メンバー hiro_shi
天候5/27雨のち晴れ5/28曇り
アクセス
東海北陸道経由で新穂高温泉へ、新穂高登山者用駐車場(無料)を利用。

1日目
S新穂高登山指導センター05:0006:00穂高平小屋06:1006:50白出小屋08:30滝谷避難小屋08:4008:50藤木レリーフ09:50槍平小屋10:1011:30最後の水場(昼食)12:2013:50飛騨沢千丈乗越分岐16:30飛騨乗越13:5016:50槍ヶ岳山荘18:50槍ヶ岳
2日目
槍ヶ岳04:3007:10槍ヶ岳山荘08:30飛騨乗越08:30飛騨沢千丈乗越分岐09:00最後の水場08:3009:40槍平小屋09:5009:50藤木レリーフ10:30滝谷避難小屋11:50白出沢(昼食)12:4013:30穂高平小屋14:00新穂高登山指導センターG
コース状況/
雪は例年に比べてかなり少ない。槍平小屋の先までは、ほとんど夏道が出ていて途中の谷筋数か所に雪が残っている程度。2400mの「最後の水場」の先から飛騨沢の2900m付近の夏道への取付きまでは、ほぼ全面残雪があった。

新穂高登山指導センターで登山届を提出して出発
白出沢に到着、堰堤工事は終わっていた。
二輪草がたくさん咲いている
滝谷を通過。雨で水量は多かったが、問題なく渡れた。
最後の水場(2400m地点)で。雪はなく水は出ていて利用できたのでここで昼食。ここからアイゼンを付けて登った。
飛騨沢に到着、最後のダケカンバの所。ブッシュは出ているが雪はずっと続いていた
ようやく飛騨乗越に到着、やっと乗鞍岳が見えた
一転して素晴らしい天気に
日没前の頂上にて
日の出のワンショット、残念ながら雲に隠れてご来光は見られなかった
薄曇りの穂高連峰方面、予報は晴れ時々曇りだったのに
2900m付近からの飛騨沢と笠ヶ岳。雪はカチカチに凍っていて、ここからアイゼンを履いて慎重に下る
槍平小屋前にクマガイソウが咲いていた
白出沢まで戻ってきた

今シーズン最初の本格的登山として槍ヶ岳に一泊で行くことにした。天気予報はあまり良くなかったが、スケジュールの都合で止むを得ず。案の定、朝から雨でレインウェアを着ての出発となった。雪は例年に比べてこの時期としてはかなり少なく、本格的に雪があったのは、2400m付近からだった。昼頃から天気が良くなり、凄く暖かくなって、雪がグズグズになって登りにくくなり、大変疲れた。それでも、槍ヶ岳の頂上で綺麗な周囲の山々を堪能できて、満足な登山だった。